スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/28 サビ、「キラー」から「こーと」へ2年8か月後レポート

      2017/11/29

このHPを立ち上げて、もうすぐ3年が経とうとしている。いろんな記事を書いてきたが、いつでも人気記事ランキングのトップにいるのはサビキラープロの記事だ。ダイビング屋さんとして情けない気持ちにもなるが、事実は事実として受け止めなければ仕方あるまい。

サビキラープロの記事は需要があるのだ。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

サビキラープロを購入し、店の器材を保管しているコンテナに塗ったのは、2015/3/13のこと。

それから1か月が経過した時の記事

2か月後の記事

10か月後の記事

と、紹介してきました。

そこでサビキラープロに対する自分なりの評価も書いたので、自分の中で区切りがつきまして、もうこの記事は書かないでいいや……と思っていたのですが、久しぶりにコンテナの屋根の様子を見てみたら、ちょっとびっくりしてしまったので、こちらに紹介。

まず、現在のコンテナの屋根の状態をご紹介。

2017/11/28現在のコンテナ左側半分

2017/11/28現在のコンテナ左側半分

2017/11/28現在のコンテナ右側半分

2017/11/28現在のコンテナ右側半分

左右、分けて撮影しました。

2015/12/8、つまり今から2年前の屋根の写真を張り付けましょう。

2015/12/8撮影。塗った後約9ヵ月後のコンテナ写真たち

2015/12/8撮影。塗った後約9ヵ月後のコンテナ写真たち

2015/12/8撮影。塗った後約9ヵ月後のコンテナ写真たち

2015/12/8撮影。塗った後約9ヵ月後のコンテナ写真たち

2015/12/8に撮影した屋根の状態よりも、現在、つまり2017/11/28の屋根の方が全然美しいじゃ~ないですか!!

すごくない?

私は屋根に上るまで、かなりサビが進行していて、ひどい状態になっているのだろうと予測していたので、あまりの期待外れぶりにびっくりし、そして嬉しくなりました。

なにをしたのか?

私、2016/5月に車を乗り替えました。その時に車の荷台に塗るために新しいさび止め塗料を購入し、余ったからコンテナにもヌリヌリしたんですけれど、やったことはそれだけです。

この時は余った塗料の処理が面倒だったので、特にサビをやすりでこすって落として磨き上げる……とかの面倒くさいことは一切やらないで、余った塗料をサビの上からただただ塗り捲っただけなんです。

悔やまれるのは、その時の写真も撮影しとけばよかったこと……。そうです。その時の写真はありません。

だって、その塗料にはあまり期待していなかったので。

サビキラープロの時は、期待感マックスだったので、ちゃんと撮影も頑張ったのですが、この塗料はあなどっていました。

 

本当に、失礼なことをしてしまった。

 

「さびコート」に謝らなくてはいけない。

ごめんよ、さびコート君。

そう。使用したのは、「さびコート」です。

さびコート、予想外に素晴らしい

さびコート、予想外に素晴らしい

ここで、「さびコート」をググってもらっても、商品説明のページはたくさん出てくるのですが、販売しているページはあんまり出てきません。

私は港で購入したのですが、日曜大工センターなどでは販売していませんでした。ダイビングのインストラクター仲間からの情報で知り、トライしてみたのですが、実に素晴らしい成果を上げてくれました。

2017/11/28現在のコンテナ左側後方、サビが浮き出てきませんね

2017/11/28現在のコンテナ左側後方、サビが浮き出てきませんね

2015/12/8撮影。塗った後約9ヵ月後のコンテナ写真左奥

2015/12/8撮影。塗った後約9ヵ月後のコンテナ写真左奥

これから使用するさび止めは「さびコート」に私は決定~!!

この成果なのに、値段もお手頃価格です。ただ少ない量での販売はないみたいです。いや、今はあるのかもしれない。知りたい人は神東塗料さんに直接尋ねてみてくださいね。

いいもの見つけました。その報告です。タンクにもこれを塗りたかったぜ。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ひとりごと, お店のこと

コメントを残す

  関連記事

豚焼肉800円
国頭村 波止場食堂

先日、リバートレッキングの仕事の後、やんばるの川を散策していた。ふと思い出して、 …

エリグロギンポ
4/14 第三回大腸内視鏡検査 なかみねニュークリニック

寒い。冬のようだ・・・という朝を乗り越えると、太陽がサンサンと照りつけてきた・・ …

ウミンチュそば
読谷 花織そばの海人そば

今日も食堂情報です。今日は各ダイビングポイントからはちょっと離れている、「花織そ …

2017/11/29 ふくらんだ下、コーキングの下 サビ進行してました
11/30 さびコートでやり直し

前回、さびコートの記事を書いたのが、つい先日なのですが、どうも気になって、気にな …

錆びたタンク
3/13 サビキラープロを下塗り

なんて素晴らしい天気なんだ・・・という晴天に恵まれた金曜日の沖縄地方。次女は保育 …

ランチメニュー
2/19 陸でウロウロ 港町食堂

このお店はすでに閉店しております。(2016/12/7追記) 今日はお客さんもお …

サビキラー
3/4 サビキラープロを買ってみた

寒くなりましたね。沖縄はまたもや北風が吹いて、お店の前の海は荒れています。 昨日 …

ピーピースルー、恐るべしっ!!
ピーピースルー、恐るべしっ!!

スピッツは建築後6年目を迎えるのだが、最近台所、洗面所、それぞれの排水能力が著し …

毎回たのんでしまう鶏のから揚げ定食
本部 紀乃川食堂のから揚げ定食

今日は海も川にもお客様がいない。都合よく昨晩からは土砂降りの雨でした。暇なときに …

ハンバーグ到着
恩納村山田 カフェ ゴッサ

海が荒れてポカンと空いてしまった平日を利用して近くのランチを探索。恩納村の山田、 …