スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/1 重曹で換気扇フィルター

   

さびコートに続いて、換気扇フィルターの掃除の話題です。以前にフェイスブックで見た記事が気になっていたので、それを探して実践してみることにした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

気になっていたのは、この記事「絶対に……フィルターを濡らしてはいけません」という内容のものだ。

去年、高温のスチーム洗浄機で洗ってみたのだが、べとべとはそのまま……というか、より濡れてパワーアップするし、こべりついて反対に取れなくなっちゃうような部分もあったりで、上手に掃除できなかった経験があるので、今年こそ上手に掃除したいと思っていたのだ。

なので、今年は濡らさないことを第一に考えて掃除してみた。

まずは重曹を1袋購入。近所のスーパーで購入したら100円しなかった。安っ!!

重曹です

重曹です

オケの中に換気扇フィルターを置いて重曹をまぶしてみた。

あら、全然足りないじゃん……

コンロの上、換気扇フィルター 重曹まぶし~

コンロの上、換気扇フィルター 重曹まぶし~

無理やり広げて重曹をフィルターの前面に伸ばす。でも、表面にまぶすので精一杯。裏面までやろうと思ったら量が全然足りません。

FBから知ったサイトには3時間放置すべきと書かれてあったのだが、量が足りないのなら早く不足分を購入せねばならないので、2時間放置してから使わなくなった歯ブラシで磨いてみた。

油のべとべとを重曹が吸い取ってくれたようで、確かにこするととれる。とれるけれど……。フィルターからぽろぽろ取れ落ちるほどには取れない。油汚れの表面のベトベトは重曹パワーでなくなっているが、裏面や汚れ内部のベトベトが残っている感じがしたので、急きょ、お買い物に出かけ、同じ重曹をさらに3袋購入。3袋買っても300円強だし。

で、1.5袋をオケの上にぶちまけて平に伸ばし、フィルターをその上に置く。そしてフィルターの上から残りの1.5袋をさらにぶちまけた。

そして1晩そのまま寝かせてみた。

翌朝の状態が下の写真。右横にある色の変わった重曹は最初に使った重曹です。すでに油を吸い取ってしまっているのか、かなり汚れていますね。新しい重曹と比較するとその差は明らかですね。

重曹1パックじゃ足りなくて新たに3パック追加しました

重曹1パックじゃ足りなくて新たに3パック追加しました

表から、裏から、そして手で重曹をフィルターの隙間に刷り込んで、油分を除去すべく努力してからブラシでこするのだが、ブラシが問題でした。

1.歯ブラシ ブラシが柔らかすぎてあまり有効ではなかったです。

2.たわし ブラシが硬そうだったので歯ブラシよりは有効かと思われたが、これも役立たず。たいして取れない。

3.つまようじ 硬くて、確実に油汚れを溝から追い出せる……が、溝一本一本につまようじを通さないとだめなので……面倒くさいです。そして、微妙に太いので、溝の奥までつまようじが届かず、微妙な汚れが残ります。

4.歯科用探針 スピッツではレギュレーターやタンクのOリングを取り外すときに歯医者さんが使っている探針しいうのを使っています。これがベストでした。細くて硬くて、ちゃんと溝の奥まで届き油汚れを掻き出せました。

歯科用探針

歯科用探針

そして、溝の油汚れを丁寧にひとつずつ取り去りました。

え?

結局そんな面倒くさいことするの? と思うでしょ?

うんうん。わかります。

でもね、重曹を吸った油汚れって油汚れというイメージではなく、粘土のような感じに変わります。すると溝から落とすと、ハラリ……と落ちるんですね。べとべとした汚れは溝からなかなか剥がれないし、ブラシにもくっつくし、手もべたべた。と、べたべたの世界から抜け出せないのですが、重曹のおかげでべたべたの世界とは無縁に掃除できます。それだけでもかなりストレスフリーに掃除できますよ。

で、掃除したフィルターが下の写真。

ベトベトねばねばの油が粘土みたいになります

ベトベトねばねばの油が粘土みたいになります

仕上げに高圧洗浄機で残りかすを飛ばしてやった。

最後、仕上げで高圧洗浄機で洗ってやりました

最後、仕上げで高圧洗浄機で洗ってやりました

水を使わないと決めていたけれど、ほとんど油汚れがなくなってからなので、べとべともしないだろうと思ってやってみたのだが、やっぱりベトベトしませんでした。

高圧洗浄機ですっきり。空も透けて見えるほどに油詰まりはなくなりました。

もしかしたら、もしかしたら……重曹まみれにしてから、一気に高圧洗浄機で洗ったら一番手早いのかもしれない。

誰かやってくれ~……。

The following two tabs change content below.
spitzseko
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。

 - ひとりごと, お店のこと , ,

コメントを残す

  関連記事

ステーキカレー横から撮影
石川 和泉食堂 ステーキカレー

追記、2016/12/7 先日、本当に久しぶりに和泉食堂に行ってきました。驚くべ …

サビキラー
3/4 サビキラープロを買ってみた

寒くなりましたね。沖縄はまたもや北風が吹いて、お店の前の海は荒れています。 昨日 …

お目当てだったランチセットの垂れ幕
読谷村 はりゆん

スピッツの食べどころ記事を更新。今日は読谷村内にある居酒屋さん。近隣には特にホテ …

2015/5/21撮影 少しさびが出てきました
5/21 サビキラープロ2ヶ月後レポート

うちはダイビングショップだけれど、毎日、誰かしらが、「サビキラープロ」に関連した …

やかそば、麺少ない目
宜野座 やかそば

最初に食べに訪れたのはいつのことだろうか? はるか昔だ。それぐらい通っているおそ …

3/10 錆びてます・・・
サビキラープロを塗ってみた・・・、1ヶ月経過

うーん・・・。雨が止まないね。天気予報によると今日いっぱいは雨で、明日からは曇り …

2017/11/29 ふくらんだ下、コーキングの下 サビ進行してました
11/30 さびコートでやり直し

前回、さびコートの記事を書いたのが、つい先日なのですが、どうも気になって、気にな …

1/14/2016 コンテナ全景
1/15 サビキラープロを塗ってみた10ヵ月後レポート

スピッツはダイビング屋さんである。このホームページだって、ダイビングのことばっか …

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました
1/29 外付けハードディスクが壊れちゃった

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女 …

コンテナ左側半分
11/28 サビ、「キラー」から「こーと」へ2年8か月後レポート

このHPを立ち上げて、もうすぐ3年が経とうとしている。いろんな記事を書いてきたが …