ハダカコケギンポ

5/14 衣替えは3㎜ワンピから

投稿日:

明日、久しぶりのリピーターさんが内地から潜りに来るので、前日に体慣らしと水温チェックで潜ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

前回まではドライスーツで潜っていたのだが、梅雨に入って水温も上昇していることだろうし、今日から衣替え。3㎜ワンピースにしてみた。リバートレッキングで使っているスーツですね。

 

で、結論、ちょっと寒かった。水温は23℃ぐらい。1人で潜っているので、寒くなったら上がればいいやって感じで重く考えずダイブ、ダイブ。

浅瀬でハダカコケギンポと遊ぶ。やっぱ赤色はかわいいなー。

 

ハダカコケギンポ

ハダカコケギンポ

 

久しぶりに潜る時は、過去にここでこれが出たなー、今年もいるかなー?

って感じで定点観察しながらのダイビングになることが多い。

本日もまさにそんな感じ。

 

昔からレッドビーチでもよく見るウミウシだけれど、はっきりとした名前ってわからないっす。

 

ミドリガイの仲間

ミドリガイの仲間

 

これはアズキウミウシなのか?

ゴクラクミドリガイ属の一種扱いなのか?

こいつもまだまだ悩ましい。

 

アズキウミウシかな

アズキウミウシかな

 

普通にいるけれど、こいつもどんどんややこしくなっている。

どれがロータスミノで、ニチロミノで、セスジミノで、ゆにでユニデンティア属の一種で、……このへんややこしいっす。

ロータスミノウミウシかな?

ロータスミノウミウシかな?

 

寒くなってきて、集中力が切れ始めた時に濁った水の層に当たってしまい、心くじけた。

20代の勢いはもうないけれど、それもいとをかし。

-05/2021, ダイビングログ
-, , , ,

Copyright© スピッツ世古沖縄サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.