広告プロモーションが一部含まれています 04/2021 ダイビングログ

4/25 ゴリラでじっくり

ヤグルマウミウシ

季節外れの台風が南海上で発生し、長時間ぐるぐるしているせいで土曜日夜半まで波浪警報が出てしまった。なので、日曜日にまとめてたくさん潜ってしまった。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ポイントはもちろんゴリラチョップ。

台風のうねりでレッドビーチは問題外。ニゴニゴ、うねうねな海況は見ずとも容易に想像できる。

加えて、昨今の生物ネタの豊富さに思いをはせれば……、もうゴリラにチョップするしかないでしょーという判断の元、4ダイブ。

浅いから嬉しい。

 

ファーストタッチはごく普通のミドリリュウグウウミウシ。そのすぐ後ろでお客様が発見したのは……、

 

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

 

おー、

ヤグルマウミウシーーーー!!

 

最初ッ~から、ラッキーって言いたくなるネタだ。個人的に大好き。

ヤグルマウミウシ

ヤグルマウミウシ

変わらず定位置のキミにご挨拶。

先週までに見られていたカエルアンコウの仲間たちはことごとくいなくなってしまっていたが、黒2匹が残るよりも君がいてくれてよかった。

差別しているわけではないけれど、赤が映えなんだよね。

もちろん黒のかわいさも理解はしている。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

なんてことを思いながら、捜索を続けると、ホムライロウミウシ。

明らかに、誰かがこのシチュエーションで撮影していたでしょう? 今の今まで……って感じのベストポジション。

ありがたく頂戴するのがセオリーだ。

ホムライロウミウシ

ホムライロウミウシ

 

なんか色の薄い、トウリンミノウミウシだなーと思いながら撮影していたけれど、帰って図鑑で見たら、レイチェルミノウミウシというみたい。

レイチェルミノウミウシ

レイチェルミノウミウシ

 

そうだね、君はレイチェルミノウミウシだね。

 

レイチェルミノウミウシ

レイチェルミノウミウシ

 

ウミウシを食べるウミウシとして有名、イシガキリュウグウウミウシ徘徊中でした。

食べ物、いっぱいあるね。全部食べないでね。

イシガキリュウグウウミウシ

イシガキリュウグウウミウシ

コヤナギウミウシは相変わらず多い。

コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシ

トゲトゲウミウシはお客様の発見。

トゲトゲウミウシ

トゲトゲウミウシ

アプリシア・ニグロチンクタはお客様に紹介するかどうしようか迷ったけれど、とりあえず紹介。

撮る、撮らないはお客様にゆだねよう。

アプリシア・ニグロチンクタ

アプリシア・ニグロチンクタ

その隣にいたミヤコウミウシの方が大きくて、存在感強め。

ミヤコウミウシ

ミヤコウミウシ

砂地に牧場ができつつある昨今。

この風景を見て、ふふふふふふと微笑む人は、どれぐらいいるのだろうか?

牧場

牧場

そこに放牧されているオナガブドウガイたち。

オナガブドウガイ

オナガブドウガイ

 

いろんなタイプがいました。

 

オナガブドウガイ

オナガブドウガイ

 

全部オナガブドウガイだと思い。

 

オナガブドウガイ

オナガブドウガイ

 

雪の結晶のような白い模様があるからね。

 

オナガブドウガイ

オナガブドウガイ

 

フォト派に人気のクサイロモウミウシ。

つぶらな瞳がいいんだろうね。

 

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

クサイロモウミウシ

 

私は初見かもしれない。

黒いカスミミノウミウシ。

そのまんまの名前で、クロカスミミノウミウシというらしい。

 

クロカスミミノウミウシ

クロカスミミノウミウシ

 

二次鰓が見えていないのでわかりにくかったクリヤイロウミウシ。

お客様の写真で二次鰓を確認したら、確かにクリヤイロウミウシでした。

 

クリヤイロウミウシ

クリヤイロウミウシ

 

トンプソンアワツブガイもここではよく出会います。

 

トンプソンアワツブガイ

トンプソンアワツブガイ

 

ゴリラチョップの黒いカイメン見たら、けっこうな確率でモンジャウミウシがいるのは昔から変わらないね。

モンジャウミウシ

モンジャウミウシ

 

コブヌメリの仲間としかわからない。

ミナミコブヌメリなのかなーーーー?

 

コブヌメリの仲間

コブヌメリの仲間

クロスジアメフラシなんて極めて普通種だけれど、アメフラシたちは表情がユニークなので、やっぱ紹介したくなっちゃうよね。

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

クロスジアメフラシ

 

相変わらずいる、マツゲメリベウミウシ。

泳ぐし、くねるし、透明だし、砂地の上だと境界線が写せないし、撮影の難しいウミウシだ。

 

マツゲメリベウミウシ

マツゲメリベウミウシ

ヒョウモンウミウシと一緒にいたユウグレイロウミウシ。

ドット模様が濃いタイプだね。

違和感あったけれど、やっぱりユウグレイロウミウシだね。

 

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

 

卵はいっぱいあるのに、ウミウシが少ないなーと思っていたら、

やっとこさ発見。ナナフシウミウシ。

昔はレッドビーチに、普通にいっぱいいたのに、今ではナナフシウミウシでさえも探さないと出会えないぞ、レッドビーチ。

よみがえってほしいぞ、レッドビーチ。

 

ナナフシウミウシ

ナナフシウミウシ

 

マンジュウヒトデ見たら、ハゼが乗ってる。

しかもあんまり動かない。

デジイチのお客様が撮り終えるまで止まっていてくれた憂い奴。

 

セボシウミタケハゼかな

セボシウミタケハゼかな

 

エビさん。

名前がわからない。

でも、このホストから全然逃げていかなかったので、このホストに住んでいるのかもしれないが、

他のポイントではあんまり見たことない。

 

エビさん

エビさん

 

おお。珍しい。

モンツキウシノシタに遭遇。

まぁー地味なんで、しょうがない。

魚類写真資料データベースにも写真登録は1枚だけです。昔、送った私の撮影したモンツキウシノシタはまだ登録されていないみたい。ありゃりゃ。

 

モンツキウシノシタ

モンツキウシノシタ

 

かわいい奴、きた。フジムスメウミウシ。

 

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

卵もたくさん見られます。

そして、それらを食べるウミウシもよく見られる。

パスタチゴミノウミウシはその筆頭だね。

 

パスタチゴミノウミウシ

パスタチゴミノウミウシ

 

そして、昼間なのに出会ってしまった、オオマルモンダコ。

ヒョウモンダコに似ているけれど、青紫のドット模様だけの場合はオオマルモンダコなんですって。

 

オオマルモンダコ

オオマルモンダコ

 

このポーズ、大好きみたい。

ちょうどボクシングのファイティングポーズみたいですね。

 

オオマルモンダコ

オオマルモンダコ

 

ずっとこんな感じで威嚇してくれまして、かわいかったです。

最後のダイビングは、ほとんどこのタコと遊んでいました。

 

いやー、いろいろ見れた。楽しいねゴリラチョップッーーーーーー!!

PickUp

倉沢しえりさんスキップ 1

オジンオズボーン篠宮さんとコラボしたチラジョボビッチのリズムネタ、「チラッ」でバズったことも記憶に新しい倉沢しえりちゃんですが、本記事では、グラビアアイドル倉沢しえりさんのプロフィールと経歴、特に「ス ...

ジャンボリーお姉さん 2

千葉にある東京ディズニーランドでジャンボリーミッキーお姉さんと呼ばれている女性がかわいくて注目を浴び続けています。今回の記事では、多くの人が「かわいい」と挙げているポイントとお姉さんは誰なのか? を深 ...

水原一平大谷翔平身代わり 3

大谷翔平選手の結婚報道でおめでたかったムードが一転。専属通訳としてドジャースに雇われていた水原一平さんが解雇されました。日本中の話題となっているこの記事、アメリカではどのような報道がなされているのか? ...

モモカジャパン深堀り調査 4

あらぁー……。It's so nice to meet you!! の言葉で始まる美味しい和食を外国人と食べているチャンネルは何でしょう? というクイズがあれば、今では多くの人がすぐに答えられるまでに ...

adoさんの唱、和訳 5

2023/9/5にYouTubeに投稿されたAdoさんの「唱」。畳み掛けるようなリズムの渦にあっという間に巻き込まれたかと思えば、Adoさんのすさまじいボーカルでニヤけるしかなくなっちやうような、圧倒 ...

水原一平宣誓供述書 6

2024/4/12、大谷翔平さんを巻き込んだ、元通訳の水原一平さんの賭博問題に関して新しいニュースがありました。 記事の内容を読むと、大谷翔平選手がまさに「純粋な被害者」であることが記述されています。 ...

超特急草川拓弥,4号車個人ファンクラブ入り方の手引書 7

超特急の草川拓弥さんの人気が加熱しています。ファンクラブへの入会に関する問い合わせが急増しているそうです。今回の記事では草川拓弥さん、たくちゃんの個人ファンクラブ「たくやのほうれんそう」に入会する手順 ...

福留光帆の大喜利力 8

伝説の始まりは2024/3/2、YouTubeチャンネル「佐久間宣行のNOBROCK TV」に挙げられた一本の動画だった。 3月になって、とんでもない逸材がYouTubeで脚光を浴びています。「福留光 ...

モモカジャパンにアンチファン国際女性デーHAPPY WOMAN賞受賞 9

皆さんはYouTubeの「モモカジャパン」というチャンネルをご存知ですか? 日本に遊びに来た……、または日本に住んでいる外国人にホストであるモモカさんが和食をごちそうし、そのリアクションを楽しむチャン ...

倉沢しえりインスタ 10

リズム乗りの良さ、「いきなりケツ見せ」の大胆さ、セクシーなチラリズムダンス。 司会者の有田さんから、「二人でM1にも出られる」と絶賛されたネタに笑った人も多いハズ。 チラリズムネタGPに出演したオジン ...

TOMOOの父、大学、弟 11

人気番組「関ジャム」で、プロが選ぶ2023年間マイベスト選出企画が放送されました。毎年、恒例の企画で私も大好きです。2023年のベスト10を発表する3名は、いしわたり淳治さん、 蔦谷好位置さんのレギュ ...

-04/2021, ダイビングログ
-, , , , , , , , ,