01/2021 ダイビングログ

1/17 初潜りレッド

コペボーダ

2021年度初めての更新が2月になってから……というやる気のなさでかたじけない。

1年越しのコロナ騒動にパワーをもぎ取られ、観光業の弱さを痛感し、前途要思案中の身に付き大目に見ていただきたい。

緊急事態宣言、ワクチン接種、GOTOキャンペーンの行く先、春休みの見通し……。

いろんなことを考えつつ、次のステップに備えての準備もしていく時期と考え、優先事項の高い順番でやっていたら、このサイトの更新は2月になってしまった。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

相変わらず潜りに来ていただける地元のリピーターさんとダイビング。ここ数か月、ほぼこのお客さんとしか潜っていない。リバートレッキング業も冬+緊急事態宣言で、今冬はホンマに厳しいな。

レッドビーチはそんな冬の相棒さ。

で、見られる生物で楽しみます。

きれいな場所にいる生物はデジイチのお供に最適なのだ。

イソバナエビ

イソバナエビ

イソバナガニ

イソバナガニ

ウミウシ探していたら、大きいコペボーダ発見。

紫色と一緒に遊んでほしい。

コペボーダ

コペボーダ

パンダツノウミウシは今冬もアイドル。

少しずつ場所を変えつつもフォローできています。

でも、もうすっかり大人。しかも交接していたので、もうそのまんま撮影するだけ。

背後からのポジションしか取れなかったので、絵にもならずに……、今日のアイドルはつれなかった。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

2本目はちょっと透明度良かったので、泥ハゼと遊んじゃったりしちゃった。

トンガリハゼ属の一種ですな。

トンガリハゼ属の一種

トンガリハゼ属の一種

たくさんいるオニサルハゼ。

オニサルハゼ

オニサルハゼ

放浪すれば出会える……って感じのウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

さして期待もしていなかったら、ひょっこり出会えたサーシャコヤナギウミウシ。

お客様の発見。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

ケヤリがいっぱい生えてきたので、これでもまた遊んでみたいね。

ケヤリの仲間

ケヤリの仲間

コマチコシオリエビと遊んでタイムアップ。

お客様が撮影している時には背景に赤いカイメンがあったのだが、はてさて仕上がりはいかほどか?

コマチコシオリエビ

コマチコシオリエビ

さて、2021年が始まってしまった。今年はどうなっていくのかな?

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1

2015/3月にサビキラープロをスチールコンテナに塗布(とふ)。が、沖縄の潮風に敗北。2019/10月、錆びまくりのスチールコンテナを譲渡。 約4年でスチールコンテナを錆びさせてしまった、錆にも防錆塗 ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

3

テレビのニュースではもはや忘れられているかのように騒がれなくなった沖縄の軽石問題ですが、2021/12現在、まだまだたくさんの軽石が漂流し、流れ着き、再び流れ出て、今日の今も、どこかの海上を漂っていま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

EP-710Aエラー画面 5

エプソンのプリンターを使っていると、ある日突然出てくるこの警告文。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています この警告が出てきたら、どう対処すればよいのかがわかる記事になっています。 この記事 ...

タイワンオオムカデの顎肢 6

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-01/2021, ダイビングログ
-, , , , , ,