10/2020 ダイビングログ

10/22 ボートで4ダイブ

ネムリブカ

リピーターさんご夫婦のダイビングを担当させていただきました。いつもありがとうございます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

予定日は明日だったのですが、数日前から明日は海が荒れてしまう予報になっていたので、今日をお勧めしました。あいにくの雨予報でしたが、どうせ濡れちゃうし……。

 

波があるよりも穏やかで雨の方がダイビングにはいいかな……。

 

ボートも出せたし。

 

で、瀬良垣漁港から出港し、午前がおかーさん。午後からおとーさん。交代でお子さんの子守りもやりつつダイビングも2本潜るってプランでやってきました。

 

港とホテル、港とポイントがすぐ近くだから成せるプランで、実に恩納村らしいです。

1本目がドリームホール。耳の抜けが心配ということで、外洋側から順に降りていきまして、穴は入れたら入りましょうってプラン。

ゆっくり潜降し、穴に入れた時には、みんな出た後だったのか人は少なかったです。しばし穴の奥で出口のブルーを楽しむ。ピカチューの形に見えるとのことだけれど、お客様には見えたかな?

ピカチューの形、ドリームホール

ピカチューの形、ドリームホール

2本目はオーバーヘッドロック。先にボートが1艇止まっていたので、ロウニンアジを探しながら浅場をうろうろしてきました。少し流れもあったので。

ロウニンアジには出会えませんでしたが、大きなウミガメには出会えました。

お客様とカメ

お客様とカメ

2ダイブ終わって、お客さんがおとーさんに代わり、3本目、ナカユクイ。

網の方でカエルアンコウを探すも空振りに終わる。残念。

砂地にいるカレイ、ヤッコエイらと遊ぶ。

 

そして最後の4本目はボートはスピッツだけになったので、浅くて穴が楽しめる顔面ホールをリクエスト。

もう私は4本目だし、そんなに深くは入っていけないけれど顔面の穴なら行ける。アカマツカサ多いし、いろんなところから光が入ってきれいだし。棚上はサンゴびっしりだし。私は好きなポイント。

オーバーハングに各ヒレに黒点くっきりのスミツキベラがいたので紹介。

スミツキベラ

スミツキベラ

ボートはアンカリングしなかったので、そのままミニドリームまで流して、ミニドリームの穴にも入れたので、入ってみたら、ラッキーなことにネタと遭遇。

こんなところにいるなんて。

お客様と一緒のところを動画で撮影したので、下の画像は動画から抜粋。

ネムリブカ

ネムリブカ

浅瀬に戻る途中にニシキヤッコ子供。

ちょうど憂いサイズでお客様にも紹介。

ニシキヤッコ子供

ニシキヤッコ子供

安全停止中にキンチャクガニ探したら、本当に出てきて私もびっくり。

写真は過去のものから抜粋。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

最後まで海は穏やかだったし、そんなに寒くもなかった。

ただ水温はところどころで25-26℃を記録するようになってしまった。

いよいよ、ホンマに冬が始まるぜ。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

タイワンオオムカデの顎肢 5

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-10/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,