09/2020 ダイビングログ

9/21 山田で3ダイブ

イトヒキフエダイ

連休3日目。今日もボートダイブ。今日は前兼久漁港から出ました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

あいにくの北風が連休になってから続いている。ボートが出せるかどうか当日朝にならないと決められないような海況が続いている。

そしてラッキーなことに連日ボートが出港できている。海の神様に感謝でございます。

でも、今日はうねりが大きいので、山田ポイントのみってことで出港しました。

山田ポイントはかれこれ何本潜ったのか、わからないぐらい潜っているが、最近はご無沙汰でした。

探りながら、3本。

コースを変えて、潜ってきました。

最初はあまりダイバーが行かない深いエリアの浅いところ。わかりにくい表現だ……。

いつもいるウミガメとのファーストコンタクト。

定位置のウミガメ+コバンザメ

定位置のウミガメ+コバンザメ

去年から定位置。ありがたいネタだ。

そして始まるねちねちとした捜索。

カミソリウオや……、あ、今日もコンデジ携帯していないので、写真は過去のものから抜粋して紹介。

カミソリウオ

カミソリウオ

ハナブサイソギンチャクの周囲のマルガザミは、一部のお客様には見せられなかった。申し訳ない。

可能な限り、そーいうのは避けるようにしているのだが、起こってしまった。

マルガザミ大人

マルガザミ大人

カワハギの仲間やアラレフグがいました。

アラレフグはあまり撮影されていなかった。大きかったのが原因なのか? そもそも元から人気がないのか?

アラレフグ

アラレフグ

2本目は、短いインターバルだったので、ボート下の浅瀬でうろうろ。

サンゴがたくさん植樹されていて、それが成長しているので、魚がいっぱいついています。サンゴの周囲に住んでいるテングカワハギやデバスズメダイ、アカテンコバンハゼ、キイロサンゴハゼ、コバンハゼなどで遊ぶ。もちろんクマノミの仲間たちの子供でも遊びます。

キイロサンゴハゼ

キイロサンゴハゼ

昼ご飯を港で食べてからの3本目。もちろん山田ポイント。

今度は漁礁方面に。

1本目で見たウミガメはまだ寝ていました。

深いほうではイトヒキフエダイ。

イトヒキフエダイ

イトヒキフエダイ

ちょっと濁った海域で出会えるレアなフエダイです。

ピグミーシードラゴンは細いのがいました。

ピグミーシードラゴン

ピグミーシードラゴン

3本同じポイントになってしまったけれど、いろいろ見られて良かったです。

海は思ったよりも穏やかでしたし。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

タイワンオオムカデの顎肢 5

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-09/2020, ダイビングログ
-, , , , ,