03/2020 ダイビングログ

3/20 北部でマサコカメガイ

クリイロカメガイ

今日は気分転換に北部遠征。他店のログを見て、シンリンウミウシが出ていると知り、狙ってみた。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

本日のファーストコンタクトは名前のわからない小さなカエルアンコウの仲間。みんなに紹介しても、あんまり時間をかけて撮影しない。きっと、みなさん、これが何者か知らないはず……。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

そして、みんながこのカエルアンコウの仲間を撮影している時に、中層をふわふわ浮いていた、この変てこりんな生物。

けっこう叫んだのだが、みんなには届かなかった。

みんなを呼びに行くこともできるが、そうするとこの生物を見失ってしまうのはあたりまえ。

なので、大声で呼びつつも撮影させていただいた。

帰って、図鑑で調べたら、マサコカメガイという浮遊性のウミウシでした。

あー、みんなに見せたかった。かたじけない。

マサコカメガイ

マサコカメガイ

北部では普通種のオレンジモウミウシ。

オレンジモウミウシ

オレンジモウミウシ

大入袋登場。フジナミウミウシ。

フジナミウミウシ

フジナミウミウシ

色の薄いキャラメルウミウシ。

キャラメルウミウシ

キャラメルウミウシ

そして、みなさんに今一度、カエルアンコウの仲間の子供サイズを再紹介。

もっとばっちり撮っていただきたかったのだ。

……。

でも、上手に撮ってあげられない。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

そして2本目でシンリンウミウシを狙ってみた。

意に反して最初に出てきたアラレフグ。

アラレフグ

アラレフグ

そして前回のダイビングでもたくさん見れていたアカクセニアウミウシ。

今回もたくさんいました。

アカクセニアウミウシ

アカクセニアウミウシ

でも……シンリンウミウシはいないなー。

見つけられずにウロウロしていると、大きなニセアカホシカクレエビ登場。

ニセアカホシカクレエビ

ニセアカホシカクレエビ

これまた大きなヒラツヅレウミウシまで登場。

ヒラツヅレウミウシ

ヒラツヅレウミウシ

おー、ウミウシ発見と思ったら、違いました。

ウミウシらしい格好してるなー、これ。

ウミウシに見えた……

ウミウシに見えた……

そして格好いいエビさん登場。

バサラカクレエビ?

うーん、自信がないけれど、違うようにも思う。

ラオメネス・クラークイって、これかな?

ラオメネス・クラークイ

ラオメネス・クラークイ

噂のキタマクラにも出会えました。

シンリンウミウシにも出会いたかったな。

キタマクラ

キタマクラ

今日のラストダイブは浅瀬希望でゴリラチョップに行ってみました。

ムラサキウミコチョウと遊んだり、

ムラサキウミコチョウ

ムラサキウミコチョウ

ここでも登場してくれたハナオコゼ子供に遊ばれたり。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

ヒメモバコエビらしき奴は地味ですね。

ヒメモバコエビかな

ヒメモバコエビかな

そして、港の工事がある程度終わったためか、潜水可能エリアが広がっていました。

なので、昔にツノワホリミノウミウシが出た場所に行ってみた。

そしたら、本当にまたいました。

ツノワホリミノウミウシ

ツノワホリミノウミウシ

好きな場所には度々また出てくるんだね。

広い海の中ですごいことだよ。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

ユーザー車検の案内 5

コロナで仕事も少ないし、今年は節約するためにもセルフ車検にしときましょう。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうござい ...

タイワンオオムカデの顎肢 6

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-03/2020, ダイビングログ
-, , , , , ,