10/2019

10/3 ケラマでマンタ

マンタ出ちゃった

8.9月とほとんど海に入らず、10月になって久しぶりの海仕事はさらに久しぶりなケラマ遠征リクエスト。

わぁおー、びっくり。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

那覇ステイのリピーターさんからの予約でケラマに行ってみたいって……。

もう全然行ってないけれど、思い出作りに行ってみようかな……と受けさせていただきました。

黒北、サンドトライアングル、沖山礁の3ダイブ。

黒北は、体慣らしのダイビング。お客様のウエイト量とか点検。

透明度はやっぱすげーな、ケラマ。

ケラマの透明度、素晴らしい

ケラマの透明度、素晴らしい

2本目はカメ狙い。

浅瀬で探していると、雲とコラボしてくれていい感じ。

そう。波がなかったんです。

いいコンディションだったなー。

雲とウミガメ

雲とウミガメ

ばっちり記念撮影もできました。

ウミガメと共に

ウミガメと共に

お昼ご飯はローカル弁当を船上でたいらげ、しばし透明度に感動しながら休憩。

ボート休憩中、透明度に感動

ボート休憩中、透明度に感動

3本目はマンタ狙いで沖山礁。

潜ったことのないポイントだと思って、船長にいろいろ聞いてから入ったら、潜ったことありました。

思い出した。

名前は忘れていても、水中風景見たら、覚えているもんだね。

でも、どこでマンタが出るかはやっぱ潜りこんでいないのでわからないから、みんなの後をフォローしてダイビング。

すると本当に出ちゃいました。

マンタ出ちゃった

マンタ出ちゃった

旋回して、我々の頭上も飛んでくれて、お客様も喜んでくれて、やっぱ大物パワーってすげぇー。

浅瀬に戻る途中で大きなロウニンアジまで出たし。

ロウニンアジ出ちゃった

ロウニンアジ出ちゃった

大物はわかりやすいなー。

ケラマの水はきれいだなー。

久しぶりにリピーターさんにも会えたし、喜んでもらえたし。

私も良い思い出作りになったし。よかよか。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1

2015/3月にサビキラープロをスチールコンテナに塗布(とふ)。が、沖縄の潮風に敗北。2019/10月、錆びまくりのスチールコンテナを譲渡。 約4年でスチールコンテナを錆びさせてしまった、錆にも防錆塗 ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

3

テレビのニュースではもはや忘れられているかのように騒がれなくなった沖縄の軽石問題ですが、2021/12現在、まだまだたくさんの軽石が漂流し、流れ着き、再び流れ出て、今日の今も、どこかの海上を漂っていま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

EP-710Aエラー画面 5

エプソンのプリンターを使っていると、ある日突然出てくるこの警告文。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています この警告が出てきたら、どう対処すればよいのかがわかる記事になっています。 この記事 ...

タイワンオオムカデの顎肢 6

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-10/2019
-, , , , ,