02/2019 ダイビングログ

2/14 パス交換ウミウシ

カザリフウセンミノウミウシ

明日から仕事だというのに、今日まで穏やかで温かい。夜からは北風になるんだって?

やれやれ。

切ないのぉ~。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

2/13は朝から雨がひどかった。こんな日に仕事が入っていないって本当にラッキー……、って感じで過ごしていたのだが。

翌日の仕事から帰って愕然。

あ……。

ヤマトシロアリの落ちた羽

ヤマトシロアリの落ちた羽

羽が落ちてる。

我が家の周りには白アリの巣があり、雨後に温かくなると白アリが羽ばたき、夜に明かりに集まり網戸について羽を落とす。

羽が落ちれば飛べないわけで、そこを歩くことしかできません。

くぼみがあれば、そこにたまっていく……。

うーん……。

ヤマトシロアリかたまってます

ヤマトシロアリかたまってます

撮影して調べてみたら、ヤマトシロアリですな。

毎年、出てくる奴らだ。

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリ

いつもは気にしないのだが、今年は家の中の壁を歩いている2匹を確認してしまったので、気になってシロアリ屋さんに電話した。

我が家は木造住宅なので、5年ごとに薬を家に注入し白アリが食べないようにしている。保険にも入っている。

なので、もし食べられていても、保険でまかなえる……、はず。でも、心配。

写真付きでメールしたら、「これは白アリだね~」とすぐに電話をもらって、翌日にすぐ見にきてくれた。

沖縄にしては仕事が速い!! 感謝。

建てる時に白アリ対策用に床下は高く設定してあるので、そこに入ってもらって蟻道がないかなど確認してもらったが、大丈夫だろうとのこと。

ちょっと安心。

シロアリ怖いからね。

で、午前中の仕事終わりに午後から潜ってきた。

アカハチハゼはどこにでもいるんだけれど、個人的に好きなハゼなので、撮ってみた。

アカハチハゼ

アカハチハゼ

最近はビーチポイントに潜ってもウミガメによく会う。

水中ライトと比較してもかなり大きなウミガメだってわかるよね。

ウミガメでっかい

ウミガメでっかい

ありゃ? も右腕にタグ付けてる。

きっとどこかの調査機関でフォローしている個体ですね。

ウミガメの右腕にタグ

ウミガメの右腕にタグ

よく読めないけれど、JAPANって書いてあるっぽい。

タグのアップ

タグのアップ

エビを探していたら、ハゼが出てきた。

セボシウミタケハゼかな?

セボシウミタケハゼかな?

カニさん……。名前、わからんな~

カニさん

カニさん

上の写真のカニさん、正面顔。かっこいいぞ。

カニさん

カニさん

ヒオドシユビウミウシ。

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

小さいの3個体も集まってた。クチワツガルウミウシです。いればだいたい見つけられる自信あるな、この種は。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

こんなとこによくいますよ。

このカイメンは要チェック

このカイメンは要チェック

今日はハクテンミノウミウシにも出会えました。

ハクテンミノウミウシ

ハクテンミノウミウシ

お隣で一緒に潜っていた、ゴリラ君よりナイスパスをもらった。

ツノワトゲホリミノウミウシだね。

ツノワトゲホリミノウミウシ

ツノワトゲホリミノウミウシ

かっこいいウミウシです。嬉しい。

ツノワトゲホリミノウミウシ

ツノワトゲホリミノウミウシ

なんか、ちょっと変わってるデンショクミノウミウシだな~と撮影しているところにツノワトゲホリミノウミウシのパスをもらったので、リターンで回しといた。後で調べたら、デンショクミノウミウシじゃなくて、カザリフウセンミノウミウシだって。

カザリフウセンミノウミウシ

カザリフウセンミノウミウシ

そしてオリヅルエビは3個体も出会えちゃった。今が旬なのかな。

まずは白いの。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

茶色いの。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

定番の赤いの。

オリヅルエビ

オリヅルエビ

楽しいダイビングでした。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

タイワンオオムカデの顎肢 5

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-02/2019, ダイビングログ
-, , , , , ,