01/2019 ダイビングログ

1/31 今日も調査で徒然

コネコウミウシ

なにもない日にすげー晴れました。海も穏やか。ホーシューに行こうかな~と車を走らせたのだが、駐車スペースに誰もいないし、さとうきびの収穫で重機があちこちで動いているし、恩納村民としてはきびの収穫時期は農道に駐車するのは止めとくべきかな……と判断し他のポイントに。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

どこに行こうか思案しながら、運転していた時に、あああああああああああ、あそこに行こうと閃いたので、行ってみた。

こんなにペタペタな海況じゃないと潜れないし、冬にウミウシがたくさん出ているか確認してみたかったので、このタイミングはなんて好都合なんだ。

ここはけっこうガレ場がけっこう健康的で、岩の裏にはカイメンやホヤなどがたくさんついています。

カニたちも多いけれど、名前がよくわからない。

カニさん

カニさん

正面顔と下の写真が真上からの写真。

カニさん

カニさん

岩の裏によくくっついていて、見つけると素早く岩の後ろに移動していくこの生き物はなんという名前だろうか?

これ、名前なんていうのかな?

これ、名前なんていうのかな?

こんな奴、みんな見たことあるよね?

これ、名前なんていうのかな?

これ、名前なんていうのかな?

さっきとは別のカニさん。

カニさん

カニさん

ウミウシを探すも、期待していた成果は出ず。

普通のホンクロシタナシウミウシや、

ホンクロシタナシウミウシ

ホンクロシタナシウミウシ

ホシゾラウミウシ。

ホシゾラウミウシは本当にいろんな環境で見つけられる。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

コネコウミウシもいました。

コネコウミウシ

コネコウミウシ

変わった形のウミウシだよね。

コネコウミウシ

コネコウミウシ

ヨゾラミドリガイを最後にしてエグジット。

ヨゾラミドリガイ

ヨゾラミドリガイ

いや~、ウミウシ少なかったな。ここは使えないや。春になったらもう一回来てみよう。

そうやって春夏秋冬の状況を見ないと、ポイントとしてどうか? っていう判断はできない。冬はダメでも、夏は楽しいポイントとかあるからね。

ちなみにここは夏は楽しいポイントですから。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

タイワンオオムカデの顎肢 5

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-01/2019, ダイビングログ
-, , , , , ,