01/2019 ダイビングログ

1/3 ウミウシダイブ8日目、口輪の大小を確認

クチワツガルウミウシ

ウミウシダイブ8日目はまたもやレッドビーチ。ここまで8日間のうち、レッドビーチに潜ったのは全部で6日間。

なんと!! ほとんどレッドビーチだ。ありがとう。北風でもレッドビーチがあるだけで、ウミウシでたくさん遊べます。感謝。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

だって北風が止まらないんだから、しょうがない。

そりゃー私だって、恩納の海でウミウシ探したいけれど、荒れているんだからしょうがない。

そんなわけで、またもや連日の追尾行動を展開。

パンダツノウミウシは今日も追尾完了。この短時間で笑っちゃうぐらい成長しますね。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

昨日見つけたシラタマツガルウミウシは定点にて観察。

シラタマツガルウミウシ

シラタマツガルウミウシ

この日のファーストコンタクトウミウシはクチワツガルウミウシでした。

その名の通り、口元の口触角に輪っかがあるウミウシです。こいつは大きくて1.5センチぐらいありました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

相変わらず定点観察可能なアカマダラツガルウミウシ。しかし、そろそろ動き出している気がする。次回はいなくなっているかもしれない。

アカマダラツガルウミウシ

アカマダラツガルウミウシ

イチゴミルクウミウシかな? と思って撮影したがセンテンイロウミウシだね。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

12/30に確認した時に1ミリサイズだった下の写真の左側のトラパニア属の一種。追尾して5日目。

だんだんと大きくなり、この写真の個体で3ミリぐらいになっていた。そして肉眼ではまったく見えなかったのに、TG4の顕微鏡モードで撮影したら、その3ミリの横にもっと小さいトラパニア属の一種。が写っていた。あんたはいったい何ミリだったのか? 0.5ミリぐらいかな?

トラパニア属の一種

トラパニア属の一種

動きに特徴のあるシャクトリミドリガイ。

シャクトリミドリガイ

シャクトリミドリガイ

レッドビーチで昔はいっぱい見られたソバカスヒカリウミウシ。

去年、今年と数が少ない。

ソバカスヒカリウミウシ

ソバカスヒカリウミウシ

昨日お客様が見つけた白いゴミのようなウミウシ。

クチワツガルウミウシでした。

最初に大きい個体を見ていたから、口触角の輪っかに視線を止めることができました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

ここにもいる。上の写真とは別個体。するともう1個体。全部で3個体もここにいました。

クチワツガルウミウシ

クチワツガルウミウシ

下の写真には3個体のクチワツガルウミウシが写っています。どこにいるのかわかるかな?

クチワツガルウミウシの二等辺三角形

クチワツガルウミウシの二等辺三角形

マツカサウミウシもまだ卵の中にまみれていました。

マツカサウミウシ

マツカサウミウシ

最後はマダライロウミウシの集合場所に出くわしたので紹介。

マダライロウミウシ大集合

マダライロウミウシ大集合

結果的にウミウシダイブのレッドビーチはこれが最終日になりました。よく頑張ったね、レッドビーチ。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

タイワンオオムカデの顎肢 5

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-01/2019, ダイビングログ
-, , , , , , ,