06/2018 ダイビングログ

6/8 お誘いに乗るも……、

ヨダレカケしてますね~

今日はご近所のKさんに誘っていただき、とあるネタを求めてダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

結論から言うと、ターゲットには巡り合えませんでした。

でも探し方、見つけ方などのヒントをいただけたので、今後のためにとても勉強になったのだ。

今日のカエルアンコウは探すのに大変手間取りました。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

すごく狭い隙間にはまっていました。

そしてポルカドットウミウシも変わった模様のタイプがいました。

ポルカドットウミウシ

ポルカドットウミウシ

ネタの捜索をしているところにガイド中のTさんが通りかかり、「俺のカール」を教えてもらう。センキュー。

お返しに黄色のカエルアンコウを教えたかったのだが、本当に上手に隠れていて、探すのに手間取ってしまった。

Tさん、ごめんね~。

かーるおじさんホヤ

かーるおじさんホヤ

ナミスズメダイ子供がいっぱい出てきましたよ~。

ナミスズメダイ子供

ナミスズメダイ子供

お昼からは山に行く用事があったので、途中で気になっていたヨダレカケの動向を確認。

久しぶりに覗きに行ったら、まだ元気にしていました。

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

こうやって見ると、タマカエルウオと全然違うな。

下の写真の個体もいたけれど、これはアオモンギンポかな?

アオモンギンポ

アオモンギンポ

ヨダレカケの名前の由来になっているヨダレカケ部分が広がっている様子が撮れていたので紹介。

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

ヨダレカケ

拡大して載せるとこんな感じです。

ヨダレカケしてますね~

ヨダレカケしてますね~

ね?

ヨダレカケでしょ?

やっぱ、ヨダレカケ好きやな~。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1

2015/3月にサビキラープロをスチールコンテナに塗布(とふ)。が、沖縄の潮風に敗北。2019/10月、錆びまくりのスチールコンテナを譲渡。 約4年でスチールコンテナを錆びさせてしまった、錆にも防錆塗 ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

3

テレビのニュースではもはや忘れられているかのように騒がれなくなった沖縄の軽石問題ですが、2021/12現在、まだまだたくさんの軽石が漂流し、流れ着き、再び流れ出て、今日の今も、どこかの海上を漂っていま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

EP-710Aエラー画面 5

エプソンのプリンターを使っていると、ある日突然出てくるこの警告文。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています この警告が出てきたら、どう対処すればよいのかがわかる記事になっています。 この記事 ...

タイワンオオムカデの顎肢 6

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-06/2018, ダイビングログ
-, , , , ,