05/2018 ダイビングログ

5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!!

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ピグミーシーホース好きなお客さんなので、ピグミー巡りをしてあげたかったのだが、

黄色とピンクのヒポカンパス・バージバンティ……、つまりピグミーシーホースはいたけれど……。

先日見つけたゴルビぐことヒポカンパス・セベルンスィは見つけられなかった。

残念。

私はお客様がシーホースに刺さっている邪魔にならないところでアカテンイロウミウシを撮ったり、

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

ヒマワリスズメダイを撮ったりしていました。

ヒマワリスズメダイ

ヒマワリスズメダイ

2本目もヒポカンパス・センベルスィを探して回ったのだが、徒労に終わる。

残念無念。

シロタエイロウミウシ

シロタエイロウミウシ

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

モザイクウミウシ

モザイクウミウシ

合間に視界に入ってくるウミウシたちと遊んでいました。

そして最近のギンポ・カエルウオの整理ダイブにリピーターさんも引き込んで、浅瀬も観察。

先日も撮影して謎だったこの魚。今日も観察できました。

アオモンギンポ

アオモンギンポ

アオモンギンポ

アオモンギンポ

瀬能先生に問い合わせたら、「アオモンギンポに見えます。幼魚ですね」とのコメントを頂きました。

私の中でアオモンギンポはとても少ない魚だと思っていたのだが、今回いろいろ調べてみたら、

よくわからない個体はアオモンギンポである可能性が高いです。

けっこういろんなところに住んでいるんだ……。

ありふれたエリグロギンポも緑の中に隠れていたので紹介。

エリグロギンポ

エリグロギンポ

ここのポイントでは遭遇率かなり高し。

ヤノルス属の一種。いつ見ても美しいのだ。

ヤノルス属の一種

ヤノルス属の一種

オオウミウマの子供もシーホースつながりですから、今回のターゲットであることは当然。

見つけられてよかった。

オオウミウマ子供

オオウミウマ子供

そして今年は個体数、多いぞ。カエルアマダイです。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

ハゴロモ畑でいろいろ探す。

ヒラツノモエビ

ヒラツノモエビ

ヒメイカ

ヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

コツブムシを捕食中のヒメイカ

いろいろ探したら、ヒメイカに出会った。現場では見えていなかったけれど、このヒメイカ、コツブムシを捕食して口に喰えていました。

びっくり。

老眼だとそんなとこまで見えないしな~。

大きい魚は大丈夫。

フチドリカワハギ

フチドリカワハギ

コウイカの仲間

コウイカの仲間

と、最後は比較的大きな生き物を紹介して終わりました。

明日からもよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1

2015/3月にサビキラープロをスチールコンテナに塗布(とふ)。が、沖縄の潮風に敗北。2019/10月、錆びまくりのスチールコンテナを譲渡。 約4年でスチールコンテナを錆びさせてしまった、錆にも防錆塗 ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

3

テレビのニュースではもはや忘れられているかのように騒がれなくなった沖縄の軽石問題ですが、2021/12現在、まだまだたくさんの軽石が漂流し、流れ着き、再び流れ出て、今日の今も、どこかの海上を漂っていま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

EP-710Aエラー画面 5

エプソンのプリンターを使っていると、ある日突然出てくるこの警告文。 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に近付いています この警告が出てきたら、どう対処すればよいのかがわかる記事になっています。 この記事 ...

タイワンオオムカデの顎肢 6

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-05/2018, ダイビングログ
-, , , , , , ,