01/2018 ダイビングログ

1/28 ボートで2ダイブ

オショロミノウミウシ属の一種

なんか潜るの久しぶりな感じですが、今年の1月はけっこう潜っている方だと思います。来月は帰省もするし、もっと少なくなっちゃうだろうな。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

地元のリピーターさんと午後から2ボートダイブ。一緒に乗り合わせた他ショップのイントラさんとポイントの相談をするも、今日はまったくなんのリクエストもないので、ポイントは全部お任せでお願いしました。

1本目はカメ狙いでダイビング。

リピーターさんはカメはもうどちらでもいいので、なるべくカメに出会わないように潜りましょうと打ち合わせしてダイビング。だって、他ショップのお客さんはドライの人もいたけれど、5ミリワンピースのお客さんも2人いたし、寒かろう。

そんなコンディションで頑張って潜っているんだから、うちみたいなカメにはあまり興味のないお店がお邪魔をしてはいけない。

でも、ボートの下で寝ていたので、遠目に写真だけ撮影して深場に潜ってみました。

ウミガメ休憩中

ウミガメ休憩中

39Mぐらいの深い場所に入れそうな割れ目があったので、奥まで行き、ふと黒いホヤを発見。

なんか変わった模様が描かれていないかな? と撮影したのが下の写真。

現場では全然気づかなかったが、ホヤの横にハゼがいました。

名前がわからなかったので、またFBの「44の海の談話室」にて問い合わせさせていただいたところ、ドウクツシマベニハゼでは? という意見をいただきました。

もう一度行けたら、ちゃんとした写真を撮影して確認したいです。

黒いホヤとドウクツシマベニハゼかな?

黒いホヤとドウクツシマベニハゼかな?

お客様発見のスミツキイボウミウシ。

スミツキイボウミウシ

スミツキイボウミウシ

ガヤに住んでいるウミウシ探していたら、……、なんだ、これ?

なに、これ?

なに、これ?

クシノハカクレエビ発見。

クシノハカクレエビ

クシノハカクレエビ

ホヤがいたら、とりあえず撮影。

うんうん、顔に見えるね。

ホヤ~

ホヤ~

ボートの下が一番ウミウシ多かったです。動かないでずっとボートの下で探してればよかった。

チゴミノウミウシ

チゴミノウミウシ

水中ライトで照らすと、薄いパープルの模様がきれいだったので、お客様に紹介。

普通のオニカサゴ子供だと思うのだが……。

オニカサゴ子供

オニカサゴ子供

でも、寄って、ちゃんとストロボ光を当てて撮影すると、色が飛んじゃって、薄いパープルの模様がちゃんと出ない。

……。

オニカサゴ子供

オニカサゴ子供

久しぶりに見たミレニアムマツカサウミウシ。

ミレニアムマツカサウミウシ

ミレニアムマツカサウミウシ

エビも発見。

カクレモエビ属の一種

カクレモエビ属の一種

目がかわいいクロヘリアメフラシ。

クロヘリアメフラシ

クロヘリアメフラシ

大好きなミノウミウシを見つけられました。

このウミウシはやっぱきれいですよね~。何度見てもうっとりしちゃうよね。

オショロミノウミウシ属の一種

オショロミノウミウシ属の一種

見つけた場所も穴の奥の方で、時間もなかったので、遠目から撮影しただけのキセワタの仲間。

カノコキセワタ属の一種

カノコキセワタ属の一種

「はえもの」のネタにもちょっと気を撮られるようになってきたので、忘備録的に撮影。

はえもの

はえもの

はえもの

はえもの

この日だけ少し寒気が弱まりましたが、また翌日から寒くなってしまっています。いつまでこの寒いの続くんだろうか?

沖縄も寒いけれど、内地はもっと寒いでしょうし、みなさんご自愛くださいませ。

  • この記事を書いた人

spitzseko

海のない滋賀県でスキューバーダイビングを習ったのが高校2年生の時。20歳でダイビングインストラクター資格を取得。サイパンに半年、モルディブに6.5年海外生活。1999/1月に沖縄移住し沖縄生活は20年超。沖縄から発信するちょっと気になるあれやこれや

人気記事

1/14/2016 コンテナ全景 1

スピッツはダイビング屋さんである。 このホームページだって、ダイビングのことばっかり書かれている。 しかし、人気記事のカテゴリーを見ると、 いつも人気ランク第1位にはサビキラープロのことを書いたページ ...

コンテナ引き渡し日の状態 2

中古スチールコンテナの処分、処分費用に悩んでいる人向けの記事になっています。このページを見ると、どうすれば格安で処分できるのかのヒントにはなるはず。 もくじ1 まとめ2 閉まらない扉が恐怖をあおる3 ...

名護ひがし食堂ぜんざいバー 3

沖縄生活20年越のスピッツ世古です。今日も懲りずにアイスの紹介です。 2年目のコロナ夏、緊急事態宣言延長期間が長すぎて感覚が鈍化してきましたが、デルタ株の感染力は強いんですね。新規陽性者数の増加が止ま ...

ケースを外すとこんな感じ、ウエスタンデジタル社製のHDDが入っていました 4

仕事用ではなかったのだが、家庭用のハードディスクが壊れてしまいました。原因は次女がコードをひっかけて机の上から落としてしまったこと。それまでは元気に動いていました。あらららら……。 もくじ1 「外付け ...

タイワンオオムカデの顎肢 5

もくじ1 まとめ2 沖縄のムカデ、タイワンオオムカデ3 初期症状3.1 冷やすべきか? 保温すべきか?4 2021/9月現在、明瞭にわかっていること5 判断基準5.1 なぜお湯ではなく水で洗浄するのか ...

-01/2018, ダイビングログ
-, , , , ,