トゲノコギリガザミ

2017年スピッツランキング第8位 海藻からトゲノコギリガザミ

更新日:

2017年を振り返る毎年恒例の企画。スピッツ的生物ランキング。オーナーガイド、世古の独断と偏見がすべてのランキングです。でも、2017年版はもともと作るつもりもなかったです。そもそも夏に潜ってないダイビング屋さんなので、生物との出会いが少なかったです。毎年、このランキングを作成するにあたり、書きだめたログを見て、印象に残る写真を選んでいくのですが、そのリストにピックアップされる写真の数がとても少なかったです。とほほほ……

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

次は8位。

仲良しのTイントラから教えてもらった私の知らぬポイントに潜水した時に出会いました。

車で行ける範囲の場所で楽しそうに思える海ではたいてい潜っている私ですが、ここはお初でした。

ここは海藻パラダイス。いろんな種類の海藻がてんこもり。

詳しく知りたい人はこの時のログを見てね。2017/4/27のログです。こちらから

で、そんな海藻パラダイスで出会った巨大なガザミ。

もう少し小さなガザミは河口域を潜ればけっこう頻繁に出会うのですが、ここまで大きいガザミにはなかなか出会えません。

トゲノコギリガザミ

トゲノコギリガザミ

動画も公開しました。今見たら、722回も再生されている。私が公開している動画の中では断トツだ。

こちらのカニの名前もフェイスブックの「44の海の談話室」にて教えていただきました。感謝。

 

第9位|第7位

-2017年度ランキング, スピッツ的生物ランキング
-, , ,

Copyright© スピッツ世古沖縄サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.