ヒトデヤドリエビ

12/19 頂き物ドライスーツチェック

更新日:

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……という話を教えていただいた。お客様曰く、「まだまだ使える器材ですよ、ほとんど新品」とのことだったので、着払いで送ってもらったら、その中にドライスーツも同封されていた。

着てみたら……、あら、ぴったり……。

冬のウミウシ合宿前に水没チェックしないとな……と思っていたのでした。

沖縄本島恩納村でダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

朝はレッドビーチにでも行こうかな? と考えていたのだが、準備をしながら、ふと気づいた。

あれ? 風、おさまってる?

海を見てみると、けっこう穏やか。

お世話になっているボートに電話したら、ボート出してもいいですよ~と言ってくれたので、ご好意に甘えて、山田ポイントまで行ってきました。

旬な情報を元にいろいろ探してみたのだが、探していたものは見つけられませんでした。

深いほうまで行ったが、徒労に終わる。

深いほうで見たものはとりあえず撮ってみるのが良い。なにがいるかわからないからね。

でも今回は普通にミナミコブヌメリだった。

ミナミコブヌメリ

ミナミコブヌメリ

小さいカニさんの名前……わからないです。

カニさん

カニさん

あら、セトイロさん。

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

コブヒトデ、減っちゃったな~。季節的なものか?

でも、毎冬この季節でもたくさん見れていたと記憶しているんだけれどな~。

今日は1個体しか見つけられませんでした。

ヒトデヤドリエビ

ヒトデヤドリエビ

こいつって、ホンソメワケベラ? っていつも思っていたので、撮影してみた。

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

ホンソメワケベラ子供

図鑑で調べたら、ホンソメワケベラの子供だそうです。

ふ~ん、やっぱ、そうだったんだね。子供の方が断然かわいいね。

ドライスーツは水没しなかったので、明日からウエイト量とかインナーとかいろいろ確認していきましょう。

-12/2017, ダイビングログ
-, , , , ,

Copyright© スピッツ世古沖縄サイト , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.