スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

7/5 シェアネタをありがとう

   

今日は午前到着のお客さんがいるので、午後からのボートダイブです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

本日午前の海況などを聞いたりして、午後のポイントを決定。

最初はなかゆくい。

みんなが見ているネタをお裾分けしていただきエントリー。

濁りは変わらず、なかなかクリアーな海が戻ってきませんねー。

 

最初にホバリングしているマダラトビエイに遭遇。

濁った海中でもみんなけっこう近くで見れたので良かったです。

 

そしていろいろ探しながら、進んでいくと、アズキウミウシ発見。

 

アズキウミウシ

アズキウミウシ

 

セダカカワハギも発見。

私は写真を撮る暇がなかったので、過去の写真で今日見たのと同じぐらいのサイズのものを抜粋。

 

セダカカワハギ

セダカカワハギ

 

そして、みんなが教えてくれたネタを巡るのだ。

 

コロダイ子供

コロダイ子供

 

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

 

カエルアンコウの仲間も見つけられて良かったです。

 

2本目も砂に行きました。

深くまで降りると、水が少しきれいになっているのは、ドロップオフ側と変わらないね。

ウミガメが休んでいました。

 

ウミガメ

ウミガメ

 

底で、ヒメイカやヤシャハゼ、ヒレナガネジリンボウと遊んでいたら、もうタイムアップ。

帰りしなにアマクサヨウジと出会いました。

ペアでいました。

 

アマクサヨウジ

アマクサヨウジ

 

明日は前兼久漁港からの出港です。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 07/2021, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コシボシウミウシ
6/23 コシボシウミウシ

今日は慰霊の日。沖縄では公休日にあたります。小学校などはお休み。地元のリピーター …

シラタマツガルウミウシ
2/16 前線通過は赤浜で回避

昨日までの穏やかな海が今日の昼前には終わってしまう。そう前線通過は昼前だ。つまり …

ダルマハゼ
10/25 探し物ふらふら

あるものを探しながら、ふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さん …

ホシハゼ子供
9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

ハチジョウミノウミウシ
2/21 瀬良垣ボート

今日は久しぶりに瀬良垣漁港からボートで出てみました。 沖縄でダイビング屋さんとリ …

ケヤリとヒラミルミドリガイかな?
3/15 4レッド

昨日更新した記事に4ダイブ、レッドビーチでのんびり……と書いていたけれど、それは …

濁りたまる水面、不思議な美しさ
9/4 青と白のはざまでアンニュイダイビング

9月に入って、徐々にファンダイバーのお客様が遊びに来られました。まずはモルディブ …

ハシナガベラ
5/14 ハシナガベラ子供がかわいいぞっ!!

非常に良い天気になった5/14日。雑事をこなす午前中でしたが、自動車税の振込みな …

マダラトビエイ
5/16 カメ、マダラトビエイ、ボロカサゴ

いい天気だ。本当に梅雨は来ないかもしれない。このまま夏がくるんじゃないだろうか? …

ナカモトイロワケハゼ
3/23 ナカモトイロワケハゼ

以前、沖縄に住んでおられたリピーターさんがリピートしてくれました。ありがとうござ …