スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

7/4 おさらいリベンジ

   

今日も3ボートダイブ。連日潜ってます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初、スケロクウミタケハゼに直行。

昨日より少しは透明度良くなっているかなー……という感じ。

 

スケロクウミタケハゼ

スケロクウミタケハゼ

 

スミレナガハナダイ子供は深場に行くと、ついつい探してしまう。

 

スミレナガハナダイ子供

スミレナガハナダイ子供

 

浅瀬に戻ってきて、テングカワハギ子供や各種スズメダイで遊びつつ、お客様にはフトスジイレズミハゼにリベンジしてもらった。私はその周囲でうろうろしてクマノミと遊んでました。

 

クマノミ子供

クマノミ子供

 

2本目、新たな出会いを求めて、ここ数日で行っていないエリアを探検。

ヤマブキスズメダイがきれいでした。

でも、撮影は難しいねー。

 

ヤマブキスズメダイ

ヤマブキスズメダイ

 

ウミウシは全然視界に入ってこないけれど、大きいのがいたら紹介。

コンペイトウウミウシやレモンウミウシがいました。

 

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

 

アンナウミウシもいたな。

 

アンナウミウシ

アンナウミウシ

 

3本目も穴系ポイント。

透明度が悪いので、砂地のポイントは怖くて……。

比較的水のきれいそうなドロップオフのポイントを巡っています。

 

ウミガメにも遭遇。

 

ウミガメ

ウミガメ

 

でかいニセゴイシウツボ。

 

ニセゴイシウツボ

ニセゴイシウツボ

 

最後は浅瀬でカシワハナダイと遊んでましたが、なかなか活発に泳いでおられました。

もう旅立たれるかなーという雰囲気びんびん。

次回はいないかもね。

 

カシワハナダイ

カシワハナダイ

 

ボートの下に大きなハナビラウツボ。

 

ハナビラウツボ

ハナビラウツボ

 

明日からも潜ります。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハマクマノミ
10/5 ピンク色が出したい……

モルディブツアーで何度かお世話になったリピーター様が遊びに来てくれました。お久し …

キンギョハナダイ~
6/11 ちょっとスノーケリング、ちょっとダイビング

全然更新していなかったのには……。特にわけもなく、暇だったのだ。 沖縄本島恩納村 …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

ボンボリイロウミウシ
3/19 レッドでウミウシダイブ

ウミウシダイブ、今回はもう最終日です。昨晩に風が西から北にまわって海は少しだけで …

イトヒキハゼ属の一種
11/7 西で東でポイント調査

この週末のお客様は毎年来てくれている魚に詳しいご夫婦。ぜひなにかホットなネタを提 …

ニシキフウライウオ
12/12 アイドルにまみれて……

今日から三日間。久しぶりのリピーターさんが遊びに来られました。ポイントに向かう途 …

水面が青いです!!
3/14 青の洞窟スノーケリング

周りは大学生の卒業旅行かな? と見られる若者が多い真栄田岬でスピッツも青の洞窟ス …

自然の宙玉レンズ写真みたい
6/7 浅瀬にて再びミッション失敗。自然の宙玉で遊ぶ

昨日のミッション失敗を挽回すべく、子供らを学校に送った足でそのままポイントに直行 …

ガラスウシノシタ
9/19 ガラスウシノシタとの出会い

今日も昨日と同じメンバーでダイビング。でも、今日は風回りがあんまりよろしくないの …

ロウソクギンポ
6/20 夏の午後はタイドプール

土曜日のログをとばしてしまった。申し訳ない。この日は午後から希望ってことで、ボー …