スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/27 真栄田ボートダイブでシシマイギンポ

   

昨日に続いてダイビング。昨日よりも南西になるって風の予報だったので今日は真栄田近郊にボートダイビング。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

南西風には真栄田近郊は本当に強いからね。

まずはいつもの深場ではなく、レアな……滅多にいかない深場に行ってみた。

底ではベニヒレイトヒキベラがたくさんいました。

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

 

お客様が撮った明るい写真も下に載せておこう。私のコンデジでは上の写真のように真っ暗な写真しか撮れないけれど、やっぱデジイチだときれいに撮れるねー。

 

ベニヒレイトヒキベラ

ベニヒレイトヒキベラ

 

かってピグミーシーホースがいた場所も確認して見たけれど、もういなくなっていた。残念。

 

で、浅場に移動しつつ、ヒレグロスズメダイと遊んでみた。

 

ヒレグロスズメダイ

ヒレグロスズメダイ

 

私のコンデジはなかなかピントが合わない。

合わないばかりか、背景処理も黒く抜いた方がピントが合いやすいので、そうやりたくなっちゃう。

でも、デジイチだと、このピンク系の岩肌こそが背景処理として適切なのだ。

コンデジはやっぱ、難しいね。

 

ヒレグロスズメダイ

ヒレグロスズメダイ

 

クマノミ子供も増えてきました。

 

クマノミ子供

クマノミ子供

 

で、浅瀬ではシシマイギンポを久しぶりに確認してきました。

かっていた場所にいるかな~と捜索してみたのだが、ほぼ同じような場所に確認できました。

シシマイギンポは思い入れのある魚だ。私が沖縄で最初に発見できたっていうのもあるが、見つけた経緯が苦労に満ちたものだったので見つけた時の感慨もひとしおだったのだ。

最初に発見したのが2015/6/3なので、もう6年も経つんだね。はやいもんだ。

 

シシマイギンポ

シシマイギンポ

 

お客様のデジイチ写真も頂いたので、載せておきます。

やはり詳細に観察できるのがデジイチのメリットだね。

シシマイらしい歯並びがデジイチの写真だと明確に観察できますね。

 

シシマイギンポ

シシマイギンポ

 

ゴテンカエルウオかと思って撮影したらヒナギンポでした。

 

ヒナギンポ

ヒナギンポ

 

あら、こんなところにモンツキカエルウオもいました。

まだ子供の個体だけれど、かわいいですっ!!

 

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

 

お客様のデジイチ、モンツキカエルウオです。

よくストロボが当たったなーという奥に隠れていました。

 

モンツキカエルウオ

モンツキカエルウオ

 

浅瀬のサンゴが白化していました。

水温は26-27℃。

これで白化しますかね?

 

浅瀬のサンゴ、白化してる……

浅瀬のサンゴ、白化してる……

 

ちょっと悩んだコウシンウミウシ。

サイト「世界のウミウシ」に載っていました。

 

コウシンウミウシ

コウシンウミウシ

 

この前見たユリタツノコは定位置をキープ。

 

ユリタツノコ

ユリタツノコ

 

あとは浅場で、特に珍しくもないのだが、季節的に旬でかわいいものを撮ってきました。

 

クロスズメダイ

クロスズメダイ

シマキンチャクフグ

シマキンチャクフグ

 

レイシガイダマシに食べられていたサンゴは一昨年、セダカギンポが卵を産みつけていたサンゴです。

 

サンゴ中央にシロレイシガイダマシ

サンゴ中央にシロレイシガイダマシ

 

レイシガイダマシが食べているところです。

 

シロレイシガイダマシ

シロレイシガイダマシ

 

サンゴが食べられていたからか、その隣にセダカギンポが卵を産みつけて、育てていました。

 

セダカギンポ育卵中

セダカギンポ育卵中

 

なにげない風景も撮りたくなる。

それが夏さ。

 

キホシスズメダイ

キホシスズメダイ

デバスズメダイ

デバスズメダイ

 

ミノカエルウオの仲間は逐一撮影したいと狙っているのだけれど、なかなか難しい。

 

タテガミカエルウオかな?

タテガミカエルウオかな?

 

こんなところにミノイソギンチャク?

初めて見つけた場所にかなり大きなミノイソギンチャクがいました。

 

ミノイソギンチャク

ミノイソギンチャク

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

 

大きなハナミノカサゴ。

どんな潜り方をしても楽しい季節突入です。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2021, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ピグミーシーホース
2/19 ぶらぶらする予定が……

南東風になり、特に仕事もなかったので、土曜日からの仕事に備えてリサーチダイビング …

シシマイギンポ横顔
6/11 シシマイギンポ調査

これを書いている今は、6/16の朝5時半。5日前のログを書いていくわけだが、天候 …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

シモフリタナバタウオ
12/9 北部3ダイブ

昨日に続いてのリピーターさんと地元のリピーターさんのお二人と潜ってきました。今日 …

お客様とコブシメ
6/21 お上手体験ダイバー

4か月近く放置してしまったこのHP。ダイビング屋さんとしては半ば休養していまして …

青の洞窟体験ダイビング中
6/22 青の洞窟で体験ダイビング

前々日のお電話で体験ダイビングをご予約していただいたのは、またまたリピーターさん …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

アカオビマツカサウミウシ
2/20 砂辺でのんびり

今冬、2回目の砂辺にやってまいりました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキ …

アカマダラツガルウミウシ
5/5 GW9日目 でっかくなっちゃった!!

今日からウミウシダイブスタート。ゲストはウミウシ大好きKさんと地元リピーターのK …

ムチカラマツエビ
1/31 いる生物と遊ぶのが冬の正解……であるよね?

二日連続で潜ってくれているリピーターさんとマンツーマンでダイビング。昨日から続け …