スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/26 ベニハナダイ

   

梅雨が明けない……。今年は長い梅雨だなー。今日も雨の天気予報……。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

でも、晴れてしまった。当日にならないとわからない天候が続いていて、見通し立たない。

雨でも楽に潜れるボートがいいね。

 

今日は瀬良垣から出ました。最初は深場に。

何組か深場に降りてきていたので、ちょっと外れた場所でなにかを探そう。

 

オキナワサンゴアマダイがいたので紹介。

 

オキナワサンゴアマダイ

オキナワサンゴアマダイ

 

周囲にいたアオスジスズメダイやスミレナガハナダイの子供がいたので紹介。

 

アオスジスズメダイ

アオスジスズメダイ

 

お客さんはヒレナガヤッコと

ヒレナガヤッコ

ヒレナガヤッコ

 

ベニハナダイを撮影していました。

素晴らしい。

 

ベニハナダイ

ベニハナダイ

 

浅場に移動しつつツマジロオコゼがいたりしました。

 

ツマジロオコゼ

ツマジロオコゼ

 

でっかいウツボも。

 

ニセゴイシウツボ

ニセゴイシウツボ

 

浅場ではバブルを利用したユキヤマウミウシ。

 

ユキヤマウミウシ

ユキヤマウミウシ

 

2本目では先日マダラエイと遭遇した場所に。でもマダラエイはいませんでした。

で、ハナゴンベがたくさんいたのでそちらにも寄ってきた。

 

ハナゴンベ

ハナゴンベ

 

ネムリブカが中層をウロウロしていました。

 

ネムリブカ

ネムリブカ

 

イソバナを絡めて、ナミスズメダイやアマミスズメダイらと遊ぶ。

 

ナミスズメダイ

ナミスズメダイ

 

暇なときはクマノミたちと遊ぼう。

 

カクレクマノミ

カクレクマノミ

 

セダカギンポの子供を探していたのだが、大人しか見られませんでした。

 

セダカギンポ

セダカギンポ

 

あと季節的にルリホシスズメダイ子供も探していたのだが、なかなかいないねー。

 

ルリホシスズメダイ

ルリホシスズメダイ

 

お客様の写真を見せていただいたので、こちらでご紹介。

ヒレナガヤッコとベニハナダイです。

 

ヒレナガヤッコ

ヒレナガヤッコ

ベニハナダイ

ベニハナダイ

 

かわいいっ!!

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2021, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

タイヘイヨウウミウシ
12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを …

ヨコシマエビyg
8/31 マクロ好きリピーターさん来襲

今日からのリピーターさんはいろいろな生物をじっくり観察、そして撮影するお客様で、 …

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

ヒトデヤドリエビ
12/19 頂き物ドライスーツチェック

お客様の友人ダイバーさんがもう潜らなくなったので、器材の処分に困っている……とい …

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …

キシマオトメウミウシ
12/29 ウミウシ合宿6日目、苦戦は続くよどこまでも

二日続けての惨敗。負け戦三連荘は避けたい。望みをつなぐ海は西か東か、はたまた北部 …

Poeciloconger fasciatus
8/23.24 講習でPoeciloconger fasciatus

毎年、遊びに来てくれるモルディブからお付き合いのあるご家族。今年は一番下のお子さ …

ピグミーシーホース
2/19 ぶらぶらする予定が……

南東風になり、特に仕事もなかったので、土曜日からの仕事に備えてリサーチダイビング …

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …