スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/20 真栄田の楽しい季節

   

いつものリピーターさんとマンツーマンの2ボートダイブ。

西寄りの風なので、穏やかな真栄田岬を2日連続でセレクト。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日もピンクダートゴビーに狙いを定めるも発見できず。こんな日もあるさ。

 

浅場に移動しつつ、カザリイソギンチャクエビやクマノミ、アカホシカクレエビ、ムラサキウミコチョウらとも遊びつつヘルシーな水深でマルスズメダイ子供と遊ぶ。

これがこの季節の正解だよね。

 

マルスズメダイ子供

マルスズメダイ子供

 

モンスズメダイもいました。

例年、必ず見られるって魚じゃないと思う。

 

モンスズメダイ

モンスズメダイ

 

2本目は昨日見つけたユリタツノコを巡るコース取りで、あわよくば他のネタも押さえたい。

リングアイジョーという呼び名で有名だったジョーフィッシュは今ではメガネアゴアマダイです。

 

メガネアゴアマダイ

メガネアゴアマダイ

 

大人になる手前の色彩、ヒレグロベラが泳いでいたので紹介。

 

ヒレグロベラ

ヒレグロベラ

 

ウミウシ、小さいのはもうあんまり見つけられないのか? いないのか?

水温は深場で25℃。浅場で28℃。

ばらけています。

クロスジリュウグウウミウシは夏場でもよく見られるウミウシのひとつ。

 

クロスジリュウグウウミウシ

クロスジリュウグウウミウシ

 

紹介しやすい場所にホソウミシダヤドリエビらしき奴発見。

色も格好いいね。

 

ホソウミシダヤドリエビ

ホソウミシダヤドリエビ

 

突然、上から泳いできたのは、ケショウフグ……かな?

休憩時間に暖かい場所にカメラを放置していたので、2本目潜ったらハウジング内が曇ってしまった。

まぁーカメラあるあるですな。

 

だから、そんなことにはお構いなく普通に撮影するのみ。

撮れるし。

 

ケショウフグかな

ケショウフグかな

 

紫のドットのきれいなイソギンチャクとクマノミ子供。

 

クマノミ子供

クマノミ子供

 

そしてユリタツノコ。

まぁーいると重宝するネタです、2021年の今も。

2004/7/11のログが写真としてのジャパピグの最初だった。

瀬良垣ビーチでビーチダイビングしていた時に、見つけたのが最初だったなー。

懐かしい。

17年前……って。すげーな。

 

ユリタツノコ

ユリタツノコ

 

アカテンイロウミウシもいました。

こいつも夏でもよく出会えるウミウシですね。

 

アカテンイロウミウシ

アカテンイロウミウシ

 

緊急事態宣言延長でやるせない沖縄恩納村からでしたー。

来週も潜る予定。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2021, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

トモエミノウミウシ属の一種
5/29 普通に楽しい

地元のリピーターさんとボートで2ダイブしてきました。 沖縄でダイビング屋さんとリ …

アカネダルマハゼ
1/11 ボートでのんびり

1月の連休は正月明けすぐなので、たいていそんなに人出はいません。休める人は、この …

ヒメツバサコブシ属の一種
12/25 ウミウシ合宿スタート

年末年始恒例化してきたウミウシ合宿が今シーズンもスタートしました。今回は長丁場。 …

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …

アマミウシノシタ
6/21 君はアマミウシノシタだったのか?!

昨日に引き続いて今日も潜りましょう。ウミウシを狙いつつ、マクロならなんでも広範囲 …

青の洞窟でほげぇ~
5/3 青の洞窟とサンゴとカマス

二日間で遊びに来ていただいているオーシャンダイブさんたちの2日目。つまり最終日で …

ヒョットコオコゼかな?
6/8 衣替えチェックはヒョットコオコゼとともに

リバートレッキングもダイビングも入っていない。しかも晴れている。そんな日はあまり …

アケボノチョウチョウウオ
6/23 子供たちと泥で戯れよう

昨晩チェックした天気予報では風が南西から北西に変わっていくとのこと。まぁー強くは …

ハマクマノミ子供
6/23 ボート+ビーチダイブ

昨日からのヘビーリピーターさんと、那覇からの刺客えらいさんと一緒にボートで潜って …