スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

6/19 緊急事態宣言中真栄田岬

   

内地のリピーターさんが久しぶりに来沖。いつもの地元のリピーターさんと一緒に午後から2ボートダイブしてきました。西から北西風なので、穏やかなポイントはやっぱ真栄田界隈でしょう。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

ビーチの真栄田岬は緊急事態宣言で閉鎖されているので、ボートで潜りにくるしか手段はない。ちょっとした優越感に浸れる。

例年よりも人の少ない真栄田岬でなにか特別な出会いがあるか?

ちょっと楽しみ。

 

最初はやっぱ深く潜降。

ホタテツノハゼ、ピンクダートゴビーらを見つつ、安全潜水で浅場に移動。

以前から見ていたウンバチイソギンチャクが夏に向けて大きくなっているように思う。

 

ウンバチイソギンチャク、大きくなってきた

ウンバチイソギンチャク、大きくなってきた

 

ちょっと遠くから撮影した写真で見比べてみよう。

 

ウンバチイソギンチャク、大きくなってきた

ウンバチイソギンチャク、大きくなってきた

 

下の写真が3か月前のものだが、

 

…………

 

あんまり変わってなかった。

 

思い違いかな。

 

フサウンバチイソギンチャク2021/3/28撮影

フサウンバチイソギンチャク2021/3/28撮影

 

でも、最近、他のポイントでも大きいの見た記憶がある。

みなさん、気を付けましょうね。

 

で、1本目終わりにユリタツノコ発見。

嬉しいねー。

 

ユリタツノコ

ユリタツノコ

 

こーいうの事前情報もなしに見つけられると、私、まだガイドやれるんじゃない?

って自信になるから、ありがたいよね。

 

ミカドウミウシ

ミカドウミウシ

 

ミカドウミウシやサビウライロウミウシなど大きいウミウシがいました。

 

サビウライロウミウシ

サビウライロウミウシ

 

リュウキュウヤライイシモチの子供がかわいかったので撮ってみた。

 

リュウキュウヤライイシモチ

リュウキュウヤライイシモチ

 

明日も午後から2ボートダイブです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2021, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

クロユリハウス
8/29 クロユリハウスとデビルマン

8/29は地元のリピーターさんとダイビング。瀬良垣ボートに乗ってきました。定番の …

モンハナシャコ
11/3 復活のサンゴ、いつまでもこのままで

リピーターさんが遊びにきてくれました。ありがたいことです。今日は万座のボート。今 …

カマスの群れ
8/30 ボートでワイドに優しく2ダイブ

今日は久しぶりのお客様がご友人2名を連れて潜りに来ていただきました。 沖縄本島恩 …

スミレナガハナダイ
1/11/2015 スミレナガハナダイ若魚

今日は地元のリピーターさんとダイビング。ボートでのんびり2ダイブです。1本目では …

オリヅルエビ
1/16 またもや調査で……

今日は朝から調査で潜ってきました。ちょっと頭の中を整理したかったのと、見てみたい …

オキナワフグ
12/14 レッドビーチの季節到来

いよいよ北風の強い季節になってきました。せっかく地元リピーターさんが潜りに来てく …

アオセンミノウミウシ
1/2 ウミウシ合宿10日目、西海岸ビーチでウミウシ捜索

正月三が日中日。風も東から南にまわるってことで、西海岸は安全パイ。じっくり攻めて …

オキナワハゼ
9/25 うねうねより泥んこ

地元のリピーターの女性とマンツーマン。さてさてどこに行きましょうか? という相談 …

イトヒキフエダイ
9/21 山田で3ダイブ

連休3日目。今日もボートダイブ。今日は前兼久漁港から出ました。 沖縄本島恩納村の …

タイヘイヨウウミウシ
12/30 ウミウシダイブ7日目 満員御礼

今日から本当に年末スタート。お客さんも増えていきます。今日は全部で4人。ベストを …