スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

6/6 久々ビーチ

   

いつものリピーターさんが潜りにきてくれたんだけれど、どこの港からもボートが出ないというアンラッキーな一日になってしまった。どうすべきか?

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

いろいろ考えて、ビーチで潜ることになりました。

ちょっとうねっていたけれど、透明度はまずまずでした。

久しぶりのポイントで潜る時に高望みは禁物。

出てきたネタで素直に遊ぶのがベター。

 

なのでヒブサミノウミウシでも遊んじゃう。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

 

とても多かった、ロータスミノウミウシだと思っている奴。

 

ロータスミノウミウシ

ロータスミノウミウシ

 

コノハガニだと思っていますが、どうでしょうか?

 

コノハガニ

コノハガニ

 

かわいいギンポの子供がいました。

名前はわからない………。

 

ギンポの子供

ギンポの子供

 

オオウミウマ子供がいました。

出会えると嬉しいですよね。

 

オオウミウマ子供

オオウミウマ子供

 

ヒメホソウミヤッコかな……。

 

ヒメホソウミヤッコ

ヒメホソウミヤッコ

 

ヨウジウオ系が多いです。

ワカヨウジもいました。

 

ワカヨウジ

ワカヨウジ

 

カニさん。

ここではよく見かけるタイプですね。

 

カニさん

カニさん

 

ソラスズメダイ属の一種が水深の深いほうにいました。

だいたい水深4Mぐらい。

たいていいつも見るところは水深1m以浅なので、4Mは革命的にディープだ。

なので撮りやすい。

とても撮りやすい。

 

ソラスズメダイ属の一種

ソラスズメダイ属の一種

 

その周囲にいたミナミニシキウミウシ、ダブル。

でかいので、いるとすぐにわかる。

反対に爪サイズのミナミニシキウミウシに出会ってみたいなー。

 

ミナミニシキウミウシ

ミナミニシキウミウシ

 

アカントフェックス・レウリニスの多いポイントだけれど、こいつは小さすぎて判別が無理です。特徴である鰓付近の5個の突起もよく見えない。色も濃いし。

 

オコゼの仲間

オコゼの仲間

 

薄いタイプもお客様が見つけて撮影していたのですが、こちらも判別不可ですね。

 

オコゼの仲間

オコゼの仲間

 

その撮影者の周囲をウロウロしているヤドカリさん。

 

ヤドカリの仲間

ヤドカリの仲間

 

砂泥地から出てきたエビシャコさん。

 

エビジャコの仲間

エビジャコの仲間

 

顔、おもろーですね。

 

エビジャコの仲間

エビジャコの仲間

 

帰路についたのだが、最後に迷ってしまった。

まぁー久しぶりだから、しょうがない。

でも、そのおかげで、赤系のオオモンカエルアンコウに出会えました。

 

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

 

もう一度、出会えるか?

 

わからないねー。

 

場所を記憶するのを忘れてしまった。

そもそも、またしばらくここには来ないだろうからね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 06/2021, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

ニシキアナゴ
3/18 広くなった階段でカールおじさん

午前中のリバートレッキングのお仕事を終えて、午後に時間が少しあったのに加えて真栄 …

セイルフィン・リボンゴビー
3/11 リボンゴビー、リトライリクエストにつき

昨日の台風のような北風は幾分やわらいだとはいえ、まだまだ寒い沖縄。最高気温は16 …

ハナカエルウオ、メスを誘うダンスを踊るオス
5/19 求愛ダンス

リピーターさん最終日。そこに地元のリピーターさんも追加。ポイントは迷いに迷って、 …

トウリンミノウミウシ
12/27 ウミウシ合宿4日目、苦戦中なり

昨日も参加してくれたメンバーがそのまま今日も参加してくれました。ポイントは迷った …

フタスジハゼ
11/23 恩納村でじっくり3ダイブ

昨日も潜っていただいた地元のリピーターさん。2日連続でありがとうございます。今日 …

カニさんの子供
10/7 万座4ボートダイブ

リピーターさんの最終日。今日は瀬良垣漁港からのボートダイブ。 沖縄本島恩納村でダ …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

コヤナギウミウシsp
6/5 ウミウシといろいろ

明日は恩納村ウミウシダイブ&セミナーの日。それを踏まえて、今日のお客様は …