スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/22 緊急事態宣言アゲインとメイロケブカガニ

   

明日から緊急事態宣言の沖縄。

なんと本日から真栄田岬のビーチ施設はクローズになってしまいました。

なのでボートダイブを選択です。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

真栄田に来てみた。

がらーん……。

階段上のゲートもクローズ状態のままでした。

 

そんな閑散とした真栄田岬にボートで来て潜ってきました。

緊急事態宣言でクローズになった真栄田岬

緊急事態宣言でクローズになった真栄田岬

 

真栄田のセオリーとして最初にハゼ場に。

お客様にホタテツノハゼを紹介しつつ、他のアタリネタを探すも不発。

ピンクダートゴビーらしきハゼに出会うものの、サイズが小さすぎて、しかも泳ぎすぎて……、撃沈。

 

途中で以前から見つけていたアヤニシキで遊ぼうと探したのだけれど、もうなくなっていました。

残念。

 

浅場に移動している時に同船していたY君から頂いたトゲコマチガニ。

 

トゲコマチガニ

トゲコマチガニ

 

そして、真横から狙える巣穴に陣取っていたエリグロギンポがいたのでお客様に紹介。

 

エリグロギンポ

エリグロギンポ

 

ウミウシは極小のセトイロウミウシ。

 

セトイロウミウシ

セトイロウミウシ

 

かわいいのいました。フジムスメウミウシ。

 

フジムスメウミウシ

フジムスメウミウシ

 

エビを探していたら、イシガキカエルウオが2匹でいたので、撮影。

 

イシガキカエルウオ

イシガキカエルウオ

 

南西の風、のちに北西に変わるって予報だったので、真栄田近郊で2ダイブ。

2本目のファーストタッチはコモリミノウミウシ。

もちろん卵もあります。

 

コモリミノウミウシ

コモリミノウミウシ

 

これもビワガタナメクジかな。

 

ビワガタナメクジ

ビワガタナメクジ

 

オハグロツバメガイだと思います。

 

オハグロツバメガイ

オハグロツバメガイ

 

これはビワガタナメクジだね。

 

ビワガタナメクジ

ビワガタナメクジ

 

キンチャクガニはいっぱいいたんだけれど、欲を出して、2匹同時に撮影してもらおうとか企てていたら、全部に逃げられてしまった。まぁーキンチャクガニはこのリピーターさん、いっぱい撮影してもらっているので、ちょっと変化をつけて撮影していただきたかったんだよね。

逃げられてもいいやーと思いながら、四苦八苦していたのは認めざるを得ない。

逃げられて申し訳ない。

 

で、最後に出てきた、メイロケブカガニ。

赤い模様がおしゃれな覆面のようで、かわいいカニです。

 

メイロケブカガニ

メイロケブカガニ

 

こちらはじっくり、ゆっくり撮影していただきました。

これも以前に撮影してもらったことあるけれど、やっぱキンチャクガニよりレアだからね。

 

ファーストターゲットは出てこなかったけれど、まぁー楽しい2ダイブでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2021, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ゴマイトヒキヌメリ
11/30 ゴマイトヒキヌメリ

仲の良いイントラOさんと一緒に調査ダイビングに行ってきました。ツキホシカクレエビ …

お客様、ミジュンに突入っ!!
9/21 ゴリラでミジュンの大群スノーケリング

今日はリピーターご家族のリクエストで、三世代スノーケリングを真栄田岬で実施する予 …

子供たちはスノーケリング
6/20 スノーケリング

懐かしいご夫婦がご来店。スピッツのモルディブツアーにも参加していただいたパパリン …

カエルアマダイ
5/15 フジタウミウシ属の一種

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれ …

赤いヨコエビの仲間
2/21 万座でボートダイブ

ようやくボートが出れるような海況になったので、ボートダイブしてきました。 沖縄で …

ちびカエルアンコウ
4/30 カエルアンコウ祭り、ようやく参戦

地元のリピーターさんが潜りに来ていただけたので、2ボートダイブ。FBなどによると …

ハナミノカサゴ
9/13 ハナミノカサゴと遊ぶ

今日は朝からボートダイブ。万座で潜ってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さ …

ハマクマノミ
9/8 真栄田でビーチダイブ

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄 …

バイオレット・ボクサー・シュリンプ
12/6 風邪大流行中なり

12/5,6と海のガイドが入っていたのだが、風邪が大流行しているのか、直前でキャ …

コウガイメナガガザミ
11/8 泥地の消失と移動

11月になって初めてのダイビングお仕事。毎年の花粉症に鼻づまりピークの昨今。潜降 …