スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/17 そこでスノーケリング

   

いよいよ緊急事態宣言がまたもや沖縄に出てしまうことになりそうだ……ということが現実味を帯びてきた週明けの月曜日のログです。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

実際には5/23に宣言が出され、6/20まで続くことになった。

 

去年の緊急事態宣言の時は暇だったなーと回顧し、なにしてたっけ?

と、思い返したら、子供連れて家の近くの海でスノーケリングしてたことを思い出した。

 

で、天気もいいので、1人でスノーケリング行ってきた。

だって子供たちは学校行ってるしね。

去年は学校も休校になって、ほんま、自粛全開だったね。

今年は学校は休校にならないでしょう。まだわからないけれど。ならないでほしい。

部活動も止めないであげてほしい。

オリンピックするって言ってるんだから、普通に経済活動やらせてクレヨン。

 

去年とさほど変わらない海で安心した。

また夏に子供ら連れて泳ぎにこよう。

 

きれいなユビエダハマサンゴの群落があったので撮影。

 

ユビエダハマサンゴがいっぱい

ユビエダハマサンゴがいっぱい

ユビエダハマサンゴがいっぱい

ユビエダハマサンゴがいっぱい

 

潮が引いたら、歩けるほどの場所だけれど、そこでもこんなにサンゴがあって、魚もいっぱい見られるのは嬉しいね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2021, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シリツノブドウガイ
12/27 ウミウシダイブ初日、北部遠征

今日から年末年始恒例のウミウシ合宿。来年の1/6まで続きます。全部で11日間。ど …

マルスズメダイ子供
7/19 いつもの2ダイブ

今日は午前にダイビング、午後からリバートレッキング。1日働きましょう。で、ダイビ …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

ハマクマノミ
9/8 真栄田でビーチダイブ

年に何度か遊びに来てくださるリピーターMさんとダイビング。今日はホームである真栄 …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …

1/17 モンツキウシノシタ

冬花盛り。今冬は温かいなぁ~と余裕をかましていた日々はすでにいつのことだったのか …

シモフリタナバタウオ
12/9 北部3ダイブ

昨日に続いてのリピーターさんと地元のリピーターさんのお二人と潜ってきました。今日 …

サフランイロウミウシ
6/29 初夏のウミウシダイブ初日

今日からウミウシ大好きOさんと一緒にウミウシダイブしてきました。 ……。 初夏な …

パンダツノウミウシ
3/14 2レッドダイブ

今日は午前と午後でお客さんは入れ替わるんだけれど、どちらも1人だけなので、4ダイ …

クロスジアメフラシじゃないかな?
12/31 ウミウシ合宿7日目、ニシキリュウグウウミウシsp

風が少し東にまわってきたので、砂辺に向かうことにしました。が、2016年で砂辺に …