スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/15 万座で2ボート

   

久しぶりの内地のリピーターさんとダイビングです。

ボートとビーチ、どっちがいいですか? って選んでいただくところからスタート。

久しぶりなのでボートを希望されたので、ボートで行ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

最初は砂地。貝の上にミルがついてて、そこにセダカカワハギがいました。

トウアカクマノミなんかも巡りつつ、いろいろ物色。

 

セダカカワハギ

セダカカワハギ

 

そういえば、那覇のIさんからハナオコゼのお裾分けをいただいていたので、放流し、撮影させていただきました。

下の写真は一番大きな個体。派手な体色だこと。

私が放流した小さい個体はあっという間に水面に上昇していき、フォローできなくなってしまった。

 

ハナオコゼ

ハナオコゼ

 

カエルアンコウの仲間を探すも見つけられず、浅瀬でビワガタナメクジと戯れる。

 

ビワガタナメクジ

ビワガタナメクジ

 

アプリシア・ニグロチンクタとクロヘリアメフラシは私の中でどうやって区別したらいいのか、全然わからない。

下の写真のやつは、とりあえずアプリシア・ニグロチンクタにしているが、エビデンスはよくわからない。

アプリシア・ニグロチンクタ

アプリシア・ニグロチンクタ

 

2ダイブ目は穴だった。

ボートに乗っている人数も少なかったし、久しぶりのポイントだったので、穴の中でウミウシでも探してみた。

でも、少なかった。普通種がちょこちょこいるぐらい。

穴の最深部で大きなカニに遭遇。

 

カニさん

カニさん

 

穴から出たゴロタではキンチャクガニと戯れる。

近くにいたミヤケテグリにも遊んでもらいました。

 

ミヤケテグリ

ミヤケテグリ

 

岩の裏側に張り付いていた、キュートなヒトデさん。

ネットで名前を探してみたけれど、よくわからなかった。

 

ヒトデさん

ヒトデさんさん

 

緑色だけじゃなくて、赤系の同種だと思われるヒトデさんもすぐ隣にいました。

 

ヒトデさん

ヒトデさん

 

ふたつ一緒に撮影できちゃう。

 

ヒトデさん

ヒトデさん

 

名前が知りたいなー。

時間的に2ダイブで終了。透明度も良く、水温も温かくて、私は昨日の3ミリワンピースも脱いで、真夏の那覇スタイルに変えてみました。5㎜フード付きジャケットのみのスタイルなのだが、これではやっぱり寒かった。

だけれど、ノーウエイトで潜れる快適さが、寒さに勝っちゃう。

やっぱりノーウエイトで潜るのはラクチンだ。

ドライスーツの時は5キロつけているのだが、もう重くてしんどいっす。

少々寒くても私はノーウエイトダイブが大好きなので、もう那覇スタイル、続行でいきましょー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2021, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

サンゴ畑に整然と並ぶサンゴたち、成長してます
1/21 山田ポイントで遊ぶ!!

あまりにもお客さんいないけれど、海もずっと荒れていたので、特に問題にもしていなか …

ケーラーミノウミウシ
3/27 たなぼたケーラーとペタリス

昨日の午後に出会った那覇のウミウシダイブショップIさんからの情報をたよりに今日は …

シロタエイロウミウシ
1/4 初潜りは泥地から

新年明けましておめでとうございます。これを書いている今は1/8だ。今冬は年末年始 …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

イロカエルアンコウ
3/21 ダイビングスタート

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんな …

久しぶりのリハビリダイビング
6/19 to 20 リハビリダイビング

今日は数年前のモルディブツアーに参加してくれたパパリン、ママリンさんたちが遊びに …

ホシハゼ子供
9/5 真栄田近郊のんびりボートダイビング

昨日から続けてリピーターご夫婦と潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋さ …

真栄田岬、青の洞窟の奥風景
8/27 イノー観察スノーケリング+ファンダイブ

27日の午前中はイノー観察スノーケリングでお仕事させていただきました。 スピッツ …