スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

5/4 アカネとアカメ

   

今日も真栄田近郊でボートダイブしてきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

最初はアカネダルマハゼ団地に行ってきました。

ビーチから真栄田に潜っても、そんなにショウガサンゴはないんだけれど、ボートで潜るとショウガサンゴってほんまにいっぱいあるんだよね。

ただショウガサンゴがあることと、アカネダルマハゼが撮れることは絶対イコールではない。

撮りやすいアカネダルマハゼに巡り合う事は難題だ。

そしてデジイチで撮りやすい被写体とオリンパスのTGシリーズで撮りやすい被写体も違う。

とりあえず「撮る」ってことでいえば、TGシリーズはこーいう被写体でも撮れる。

ひげ面がかわいいね。

 

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

 

個体数は多いんだけれど、なかなか撮れる奴はいない。

 

アカネダルマハゼ

アカネダルマハゼ

 

例年、アカメハゼが大量に出るポイントだけれど、まだまだ浅い場所には出てこない。

深いほうに降りてみたら、小さい個体が群れていた。

まだこの大きさなのね、そして、この深度なのね……。

これから。

やはり梅雨に入って、どんどん海は楽しくなりそうだね。

 

アカメハゼ

アカメハゼ

 

グルクンが目の前を通過。

 

グルクン

グルクン

 

ふっと思い出して、今もイソギンチャクモドキカクレエビがいるか確認に行ってみた。

いた。

昔よく行った定食屋さんがまだ営業してくれていたような嬉しさがあるね。

 

イソギンチャクモドキカクレエビ

イソギンチャクモドキカクレエビ

 

2本目は今日も山田に潜りました。

前回、ボート下のサンゴ畑で時期尚早と反省したので、今日はちょっと足を延ばしてみた。

 

だけど、じっくり撮らせてあげたいので、遠出は禁物。

ボートダイブはらくちんだけれど、潜水時間が決まっているので、移動に時間をかけたら、その時間かけてまた移動してボートに戻ってこないとダメなので、できるだけボートに近い場所でネタを展開したいのが本音。

珍しいものはいらない。

かわいくて、きれいなネタがあれば、そこで自由に撮ってもらいたい。

デジイチの楽しさってそーいうとこだよね。

 

ハマクマノミ子供

ハマクマノミ子供

 

セジロクマノミだって、イソギンチャクのどこに来た時に撮影するかで、写真の雰囲気は変わるし、いろいろ追求しだすと、クマノミ撮っているだけで楽しいし、時間が足りなくなっちゃう。

 

セジロクマノミ

セジロクマノミ

 

ベラの子供だって、紹介。

 

カンムリベラ子供

カンムリベラ子供

 

ウミウシカクレエビ、いると本当に助けられる。

今日もありがとう。

 

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

 

港で海人からナマモズクをもらった後だったので、モズクをからめて撮影。

どこになにがいるのかわかる?

 

モズクとタツノハトコ

モズクとタツノハトコ

 

モズクの養殖場から流れて付いたモズクがたくさん見られる季節です。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 05/2021, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

Hippocampus denise(ヒポカンパス・デニセ)かな? 通称サンタクロースピグミー
4/24 ピグミー4種盛り

昨日に引き続いて今日も調査。今日はボートに乗ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

キンチャクガニ
5/13 北部で3ダイブ、マクロフォトダイブ

リピーターさんの2日目。今日はリクエストでもあった北部に車を走らせまして3ビーチ …

ゲラストカリス・パロナエ
2/16 休暇明けダイビング

建国記念日の連休を利用して帰省休暇をいただき、内地に戻っていました。2月の最初は …

トルンナ・プルプロペディス
1/3 ウミウシ合宿10日目、同じ顔ぶれ三昧

本日は南から北東寄りに風が変わっていく。午前中はまだ潮が高い。危険のないようにポ …

ハナゴンベ
6/13 夏装備で軽快ダイブ

仕事終わりに時間ができて、雨も止んで、波も穏やかだったので、ちょっと潜ってきまし …

ニシキヤッコyg
10/10 新規のお客様、雨に泣く

今回のお客様はスピッツを初めて使う選択をしていただいたご夫婦です。このHPを見て …

ジョー黄色
4/30 GW4日目 北部ビーチで連続3ビーチ

今日はGW中、唯一の朝からマンツーマン。今日以外は2-3人、多いときは4人のお客 …

シラタマツガルウミウシ
5/24 シラタマツガルからのプチトラパニア祭り

ウミウシ大好きのリピーターOさんが遊びに来たので、レッドビーチでウミウシダイブし …

ウミヒメカノコの仲間
4/27 海藻パラダイス

GW直前。今年のGWはダイビングはヒマヒマなGWです。のんびりやっていきましょう …

エンリッチ講習してきました
5/26 ナイトロックス講習受講

以前から何件か問い合わせがあったのだが、受講する機会を逃してしまい、そのままにな …