スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/29 真栄田周辺ボートダイブ

   

2021年コロナ2度目のGWスタートです。

去年の今頃は完全自粛で、ステイホーム、ステイホーム、ステイホーム。

そういえば、最近「ステイホーム」の言葉はまったく聞かないな。

 

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

いつものお客様とボートダイビング。近場でダイビング。水温は23-24℃。

私もお客さんもドライスーツでまだ潜っている。いつ脱ごうか、それが問題だ。

 

最初は久しぶりのポイント。深場でハゼなんぞを探してみたが、砂質から判断して、ハゼはいそうになかったので、早々に退散。

浅瀬に戻りながら、季節もので遊びつつ。

アマミスズメダイ子供

アマミスズメダイ子供

ウミウシなんぞも見つつ、

ヒオドシユビウミウシ

ヒオドシユビウミウシ

キスジカンテンウミウシの背景に薄いブルーのサンゴがあったので紹介。

デジイチで撮影したら、きれいに色が出てるといいなー。

キスジカンテンウミウシ

キスジカンテンウミウシ

デジイチのお客様なので、私はお客様周辺でいろいろ探す人。

たまに撮影する人。

エビさんがいたのだが、お客様の撮影終了を待ってくれるほどのんびりはしてくれない。

たいてい、どこかにいなくなってしまう。

エビさん

エビさん

なので紹介するのはウミウシが多くなる。

もう少し水温が上がれば、生物たちももっとのんびりしてくれると思うんだけれどね。

ミルクオトメウミウシ

ミルクオトメウミウシ

2本目は真栄田。

1本目で深く潜ったので、ここでは深く潜らないで、浅めで探してみる。

ヒメキンチャクガニに出会うのは久しぶりだ。

この人、なにを左手に持っているのだろうか?

ヒメキンチャクガニ

ヒメキンチャクガニ

 

逃げながらも絶対放さなかったので、きっととても大事な物なんだろう。

 

ヤライイシモチの口の中には卵がありました。

ヤライイシモチ

ヤライイシモチ

もう少し子供たちが増えてくるといいんだけれどな。

まだ少ないなーと感じるGWの始まりでした。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2021, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

足の踏み場もないリーフの上
11/22 PADIオープンウォーターダイバー講習2日目

昨日の講習を受けての本日。結果から言うと、やはりとても上等な生徒さんでした。今日 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

スミレナガハナダイ
10/15 3年ぶりのダイビング

今日のお客様はリピーターさんなんですが、ダイビングするのは実に久しぶりで3年ぶり …

リュウキュウカスミミノウミウシ
7/2 今日もボートでカスミミノ~

昨日に続いて、今日も人数が多い。スピッツは5-6人のお客様でもうキャパいっぱいい …

コモンヤツシハゼ
7/16 ハゼリクエストにつき……

今日は石川のTさんより紹介されて電話をかけてきたハゼ好きのお客様。聞けば、いろい …

アオウミウシ属の一種
5/3 少しだけGW

今日は飛び込みのお客様に地元のヘビーリピーターさんも潜りに来てくれたので、3人の …

オドリハゼ
6/23 真栄田岬ビーチダイブ

地元のリピーターさんとビーチダイビング。階段がよよよい、よよよい、よよ、よよよよ …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …