スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/10 出てるねゴリラ

   

昨日のレッドビーチでの成果を受け、本日の気象状況を考慮に入れ、恩納村内の港から出ているボートに出港の有無を確認し、一旦はボートダイビングを行う予定にしていたのだが、お客様の変更指示を受け、昨夜になって計画変更し、本日はゴリラチョップに潜ってきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

結果的に正解だった。

初冬よりゴリラチョップのウミウシがすごい出てる、

ピカチューなんていっぱいいる

って噂は耳にしていたのだが、いろいろあって……

なんだかんだで……

結局、ゴリラチョップにはあんまり通わなかった冬を過ごしました。

で、ウミウシ好きなお客様と改めてじっくりゴリラチョップを潜ってみると、これがすんごい楽しかった。

ウミウシ、いっぱい、いっぱい、いっぱーーーーーーーーーーい、いるぞ。

こんなにたくさんいたのか。

そりゃー楽しいよ。

って書いても大げさじゃないぐらいたくさんのウミウシが見られました。

お客さんも大喜び。

と、言いつつ、ファーストコンタクトはタツノハトコだった。

タツノハトコ

タツノハトコ

キッカミノウミウシ

キッカミノウミウシ

そしてカエルアンコウたちもいろいろいました。

この髭がもじゃもじゃしているタイプはヘアリーフロッグフィッシュの子供なのかな。

カエルアンコウ

カエルアンコウ

ウミウシがもう止まらないっす。

クロゴマフジタウミウシ

クロゴマフジタウミウシ

もういなくなっているのかなー?

と、心配していたウデフリツノザヤウミウシ。

まだまだわんさかいました。

そこかしこで交接もしていました。

ウデフリツノザヤウミウシ

ウデフリツノザヤウミウシ

パスタチゴミノウミウシはボコボコいるし、

パスタチゴミノウミウシ

パスタチゴミノウミウシ

その合間にウツセミミノウミウシも入ってくる。

ウツセミミノウミウシ

ウツセミミノウミウシ

 

そして、おっ!!

と、思ったウミウシ登場。ホリミノウミウシ属の一種扱いになります。

あまり日本では見られていない種類のようです。やったね。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

たくさんのウミウシに紛れてリュウキュウカスミミノウミシもぶいーーーーーーんと歩いていました。

リュウキュウカスミミノウミシ

リュウキュウカスミミノウミシ

サーシャコヤナギウミウシではなく、トゲトゲウミウシだと思います。

これもいっぱいいました。

トゲトゲウミウシ

トゲトゲウミウシ

ちょっと触手間隔がまばらだけれど、これもキッカミノウミウシだと思います。

キッカミノウミウシ

キッカミノウミウシ

これはシロハナガサウミウシでいいのかなー……。

シロハナガサウミウシ

シロハナガサウミウシ

地味だが見つけにくい。

ツヅレウミウシ属の一種扱い。

ツヅレウミウシ属の一種

ツヅレウミウシ属の一種

ミヤコウミウシも大きいのがたくさん移動していました。

ミヤコウミウシ

ミヤコウミウシ

ヒョウモンウミウシなんて見たら、レッドビーチを思い出すが、ここの透明度は悪い時でも10Mぐらいはあると思うから、ガイドは楽だし、お客さんも潜っていて気持ちいいはず。

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシの次にユウグレイロウミウシ登場。

ますますレッドビーチみたいになってきた。

今年はレッドビーチでユウグレイロウミウシ見てないなー。

ユウグレイロウミウシ

ユウグレイロウミウシ

前回(2/14)たくさん見たコヤナギウミウシだけれど、今回もたくさん見つけられました。

コヤナギウミウシ

コヤナギウミウシ

フサウミナメクジは大好きなウミウシ。

緑色の個体も見たいな。

フサウミナメクジ

フサウミナメクジ

ジュッテンイロウミウシまで出てきました。

ジュッテンイロウミウシ

ジュッテンイロウミウシ

あら、レア種のこの子とまた対面。

オレンジに白線、先端のターコイズグリーンがおしゃれなウミウシです。

ホリミノウミウシ属の一種

ホリミノウミウシ属の一種

チリメンウミウシ

チリメンウミウシ

ベッコウヒカリウミウシ

ベッコウヒカリウミウシ

ゼニガタフシエラガイ

ゼニガタフシエラガイ

かっこいいエビがいました。

バサラカクレエビ? ラオメネス・クラークイ?

バサラカクレエビ? ラオメネス・クラークイ?

セミホウボウも砂地を泳いでいましたよ。

セミホウボウ

セミホウボウ

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2021, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カニの仲間を捕食中のシマオリハゼ
10/10 ふらふらネタ探し

とある生物を探したくて、1人でふらふら潜ってきました。 沖縄本島恩納村でダイビン …

カンナツノザヤウミウシ
12/21 久しぶりだね、カンナさん

ウミウシ合宿前の調査は続く。現在の海況をチェック、チェック。 沖縄本島恩納村のダ …

ハナオコゼ
2/27 ハナオコゼ

今日は前兼久漁港からボートダイブ。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

ツユクサイロウミウシ
6/30 初夏にウミウシダイブ最終日

そしてウミウシダイブ2日目。 今日も探して行きましょう。 沖縄本島恩納村のダイビ …

カスミミノウミウシsp
1/8 愛人的ガイド、ヒゲモジャ~カスミミノsp

今日からのお客様は昨日のお客様のご夫婦のお友達。そんでもってスピッツには過去、何 …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

エンビノアルダ
5/28 ウミウシ短期合宿2日目にして最終日、エンビノアルダ

ウミウシ短期合宿なので、2日目だがもう最終日。今回は昨日と今日だけで、ウミウシ合 …

ウシオニハゼ
12/20 到着後レッドは降雨

最近、ログを更新していたら、内地のリピーターさんから予約をいただいた。ありがとう …

セイルフィンリボンゴビー
3/9 体験ダイビング延期からのファン2本

今日は体験ダイビング・・・の予定でしたが、昨日は大丈夫だと予測していた風向きが港 …