スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

4/9 出ないレッド

   

久しぶりの内地のお客様。ちょっと北寄りの風でもあったし、午前到着の午後からダイビングでもあったので、やっぱり近場のレッドビーチに来ちゃいました。

ウミウシ大好きなお客様なので、毎年、レッドビーチにはご案内しているから、今年のレッドビーチも見てもらいたいし。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

結果から言うと、透明度の悪さにやられちゃいました。

1ダイブ目はまだ3Mぐらい見えていたんですけれど、2ダイブ目には透明度1Mぐらいになってしまって、こりゃーすごいって状態でした。

てなわけで、終始鉄塔のそばを右往左往。

例年よりも格段に少ないウミウシを頑張って探してきました。

今年のレッドビーチで選り好みはダメです。

いたら普通種でも紹介しましょう。

ヒメコモンウミウシ

ヒメコモンウミウシ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ウミウシではなかった……

ウミウシではなかった……

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

ナギサノツユ

ナギサノツユ

パンダツノウミウシも探せなかったなー。残念。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2021, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナカエルウオ婚姻色、めっちゃアピール
6/18 タイドプール1本のために

今日のゲストは長いお付き合いだ。最初に出会ったのは、私がモルディブに勤めていた頃 …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

ルリモンガニ
7/17 透明度ダウンでもルリモン

川に通う日々が始まっりつつ、緊急事態宣言も延長されて今後の仕事状況の見通しが立た …

オオモンカエルアンコウyg、ウ○コしたの?
10/28 オオモンカエルアンコウyg ウ○コしてる

昨日からのお客様が最後の日も一緒に潜っていただけまして、万座からのボートダイブで …

ベニシボリガイ
3/27 真栄田岬で潜る予定が・・・

予報では南東の風・・・のはず。ならば真栄田岬はペタペタ・・・のはず・・・。が、到 …

ヒメキンチャクガニ
4/29 真栄田周辺ボートダイブ

2021年コロナ2度目のGWスタートです。 去年の今頃は完全自粛で、ステイホーム …

ちびのカエルアンコウの仲間
9/28 2ボート+1ビーチ

今日から潜っていただけるのは北海道からのリピーターさん。そう。リピーターさんばっ …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

ハゴロモハゼ
10/19 泥地にて調査なり

今日で私は46歳になった。誕生日に時間ができたので、久しぶりのポイント調査。 そ …

洞窟からイノーへ。スノーケリング楽しい
10/7 イノー観察スノーケリングしてきました

今日のお客様は大阪のHさんからのご紹介。青の洞窟スノーケリングをリクエストされて …