スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

4/9 出ないレッド

   

久しぶりの内地のお客様。ちょっと北寄りの風でもあったし、午前到着の午後からダイビングでもあったので、やっぱり近場のレッドビーチに来ちゃいました。

ウミウシ大好きなお客様なので、毎年、レッドビーチにはご案内しているから、今年のレッドビーチも見てもらいたいし。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

結果から言うと、透明度の悪さにやられちゃいました。

1ダイブ目はまだ3Mぐらい見えていたんですけれど、2ダイブ目には透明度1Mぐらいになってしまって、こりゃーすごいって状態でした。

てなわけで、終始鉄塔のそばを右往左往。

例年よりも格段に少ないウミウシを頑張って探してきました。

今年のレッドビーチで選り好みはダメです。

いたら普通種でも紹介しましょう。

ヒメコモンウミウシ

ヒメコモンウミウシ

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

ハナビラミノウミウシ

ハナビラミノウミウシ

ウミウシではなかった……

ウミウシではなかった……

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

ナギサノツユ

ナギサノツユ

パンダツノウミウシも探せなかったなー。残念。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 04/2021, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

シシマイギンポ
4/23 恩納村ビーチを梯子

もうすぐGW。今週はびっくりするぐらいべた凪の恩納村。いいね~と思っていたら、今 …

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …

アケボノハゼ
3/5 ハナゴンベ3兄弟

東から南寄りの風で恩納村の海はペタペタ……かと思っていたら、そんなこともなくて、 …

クマドリカエルアンコウ
6/28 復活のシロクマ

今日は8/26の水曜日で燃やせるゴミの収集日だ。台風8号は一昨日に沖縄のすべての …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

ニシキウミウシ(左)とヒョウモンウミウシ
5/27 ウミウシ短期合宿初日と瀬良垣ボート

今日はウミウシラブなお2人と、お子さんを保育所に預けて潜るリピーターのご夫婦のお …

ゴリラチョップでのスノーケリング風景
9/9 ゴリラチョップビーチにてスノーケリング

9/9はボートで行く青の洞窟スノーケリングツアーの予定でしたが、海況悪く、ボート …

ピンクダートゴビー
6/22 ビーチ梯子ダイブで超浅場を移動

昨日から参加してもらってるヘビーリピーターさん。昨日はボートダイブに付き合ってい …

ウミガメと一緒に
8/15 アドバンス講習スタート

毎年遊びに来てくれるTファミリーの夏休み沖縄キャンプが今年もキャンプイン。連日の …

老眼鏡イントラ
12/28 ウミウシダイブ5日目 レッドビーチ捜索

今日はレッドビーチを徹底捜索。いいのが出るといいな。 沖縄本島恩納村のダイビング …