スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/28 山田と真栄田

   

今日は午前中に川仕事が入っていたので、午後のボートには間に合わないと思い、真栄田岬のビーチダイブになるであろう覚悟をしていたのだが、思った以上に集合が速くて、すんなり終わったので、午後のボートに間に合ってしまった。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

なので、今日も前兼久漁港からボートで潜ってきました。

1ダイブ目は山田ポイントだったので、いろいろ探してうろうろしてみた。

するとキンチャクガニが出てきたので、いろいろ遊ばせていただきました。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

ボートに帰る手前でタツノハトコと遭遇。

タツノハトコ

タツノハトコ

お客様がハトコに刺さっている横で、スイートジェリーミドリガイが3個体ぐらい集まっていました。

スイートジェリーミドリガイ

スイートジェリーミドリガイ

ボートの下ではカクレクマノミがかわいかったです。

カクレクマノミ

カクレクマノミ

休憩時にこれでもかっ!! てな豪雨にも会いましたが、無事に出港でき、2ダイブ目は真栄田に行けました。

2ダイブ目だったのであまり深場にも行かず、浅場の生物の具合を調査、観察。

思わぬ場所にハタタテシノビハゼが居着いていたり、

ハタタテシノビハゼ

ハタタテシノビハゼ

クマノミの子供を撮影したら、背景に赤色があったり、

クマノミ

クマノミ

小さなメガネアゴアマダイがいたり、

メガネアゴアマダイ

メガネアゴアマダイ

良い発色のナデシコカクレエビとも出会えたし、

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

わりと大き目のイソギンチャクエビにも出会えました。

イソギンチャクエビ

イソギンチャクエビ

ハナミノカサゴが常時浮かびながら、なにかを物色している場面にも遭遇。

お客様もかぶりついて撮影されていました。

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

あれ?

こんなところに……。

フサウンバチイソギンチャクじゃん。

フサウンバチイソギンチャク

フサウンバチイソギンチャク

水深は8mぐらいだったかな。

みんな刺されないようにしましょうね。

こんなとこにまで体験ダイバーは来ないと思うけれど。

フサウンバチイソギンチャク

フサウンバチイソギンチャク

海の中はいよいよ冬が終わって来たな……って感じがしてきましたよー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

コツブムシを捕食中のヒメイカ
5/31 リピーターさんとじっくり3ダイブ

今日からリピーターさんご来島。いいネタと出会えますように!! 沖縄本島恩納村のダ …

マルソデカラッパ
9/5 ホムラダマシygにマルソデカラッパ

9/5も4日に続いてお客様が多い。なので、真栄田岬周辺のボートダイブを選択。今日 …

停泊中
2/9 ボート停泊中

1月中頃からダイビングのお仕事はなく、新型コロナウィルスのニュースにやきもきしな …

オオモンカエルアンコウ、顕微鏡モード+フィッシュアイフィルター
8/7 降雨によりリバートレッキング中止後、万座周辺にて2ボート

昨晩から降り続いた雨で川は増水してしまった。川がだめなら海に。 午後からリピータ …

フチナミイロウミウシ属の一種
2/13 スーパーうねニゴレッド

2/11の建国記念日は2日前だが、その日はまるで台風のような風雨だった。 南東か …

ヒュプセロドーリス・ニグロストリアタ
5/6 ヒュプセロドーリス・ニグロストゥリアタ Hypselodoris nigrostriata

南よりの風が続いている。西も東も行けるけれど、どちらも微妙にうねっている。ポイン …

カエルアマダイ
5/15 フジタウミウシ属の一種

GW終了から怪我をしてしまい、ダイビングもトレッキングも行かずに療養していたけれ …

ハナカエルウオ、メスを誘うダンスを踊るオス
5/19 求愛ダンス

リピーターさん最終日。そこに地元のリピーターさんも追加。ポイントは迷いに迷って、 …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

アカマダラツガルウミウシ
12/20 調査で東西メインエリア

もうすぐ始まるウミウシ合宿を前に調査に行ってきた。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …