スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/23 再びレッドビーチ

   

またもや北風。

そんな日の助っ人はやはりレッドビーチ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

3日前のボートダイブは天候も良く、ドライスーツではかなり汗だくになる陽気でしたが、一転、今日は北風の寒い沖縄になってしまいました。

いつものコースを久しぶりに巡ってみました。なにか変化があれば嬉しいですからね。

ケボリガイの仲間、増えていました。

ケボリガイの仲間

ケボリガイの仲間

変わらず見れるパンダツノウミウシにはとても助けられています。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

特徴的なコシオリエビの仲間なので簡単に名前がわかるかなと思ったが、わからなかったです。

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

目の中に白線いっぱい走ってますね。

コシオリエビの仲間

コシオリエビの仲間

煉獄さんを想起させるのはイボヤギミノウミウシ。

ここでは常連。

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

常連が続く。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

キミシグレカクレエビ

キミシグレカクレエビ

最後、浅瀬に群れていたのは、ツマグロハタンポなんですね。

ツマグロハタンポ

ツマグロハタンポ

ツマグロハタンポ

ツマグロハタンポ

前にもどこかで見たけれど、あんまり見ない魚だねー。ここ、沖縄では。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

マントヒヒボヤ
5/18 砂辺№1にて3ビーチ

週末にかけてリピーターさんが潜りに来てくれて、4日連続で海でお仕事させていただき …

ハリメダゴーストパイプフィッシュ
10/26 3ビーチじっくりダイブ

台風のニュースが気になるが、今日はリピーターさんとダイビング。デジイチのお客様で …

レンゲウミウシ、雪夜の散策、お友達に遭遇
2/12 久しぶりの晴れ間

2月の連休がここまで寒くなるなんてまったく予想していなかった。今年はずっと暖冬で …

アミメウロコウミウシ
11/11 冬到来のレッドビーチ

平日にもたいしてなにも仕事が入らなくなってきて、実に11月らしい。11月ってこん …

ピグミーシードラゴンのペア
6/12 ホタテ狙い? 承知しました

今日から二日間潜っていただくお客様は、スピッツを初めて利用していただく女性ダイバ …

ジョーフィッシュ黄色
9/12 スピッツ講習生がリピートダイブ

9/12のお客様はずいぶん前にスピッツで講習を受講していただいた女性ダイバー。久 …

青の洞窟スノーケリング、気持ちいいぃぃぃ
4/3 青の洞窟、透明度最高でした!!

今日は朝から青の洞窟スノーケリングツアーを開催。幸運にも海も穏やか。青の洞窟に行 …

シリキルリスズメダイ
6/15 那覇シーサイドパークでラストダイブ

今日もリクエストをかなえるべくスタート。だいたいが少人数でまわっているお店なので …

アオモウミウシ
4/28 GWスタートもあいにくの北風来襲

本日からGWスタート。午前中は体験ダイビングの予約も入っていて、はりきってGWの …

青の洞窟でほげぇ~
1/27 初雪寒波の置き土産

今日のお客様はとある筋からの紹介でご来店されたご夫婦。奥様の耳抜きに時間がかかる …