スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/20 2ボート

   

今日は前兼久漁港からボートで出てきました。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

タートルブレイクとサンゴビューティーという沖縄本島の中では比較的新しいポイント2つに潜ってきました。

タートルブレイクは文字通り、カメのよく見られるポイントなのだが、スピッツチームはカメに特に興味ないので、

デジイチのネタになるような何かを探しながら、ボートの下でうろうろ。

顔に見えるホヤがいました。

ホヤ

ホヤ

オーバーハングにゾウゲイロウミウシがいたんですが、

私の排気バブルが天井にたまって、鏡みたいになっていたので、鏡面写真を狙って頂きました。

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

2本目ではウニの子供とミゾレウミウシが並んでいる場面を紹介。手近な場所で探せるもの、見つけられるもので遊んでもらいました。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ツバメウオ
12/9 レッドブルーでワイドにトライ

午前中にちょこっとダイビング。午後から出来上がったウエットスーツを取りに行かない …

ハナヒゲウツボ
9/30 スノーケルとポイントチェック

リピーターさんのご紹介でスノーケリングご希望のご夫婦が遊びにやってこられました。 …

ブルーの世界をどんどん楽しんでくださいね~
7/22,23,24 講習+ファンダイブ

夏休み入ってすぐの3日間は久しぶりのリピーターさんが、愛娘のOW講習を受講しに恩 …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

テンテンウミウシ
3/30 うねうね3ボートダイブ

風が東寄りになったので、ボートが出ました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …

リュウキュウカスミミノウミウシ、顔のアップだ!
5/3 泥からサンゴまで、リュウキュウカスミミノウミウシがきたぁ~

GWが終わってしまった。全然忙しくもなかったけれど、日々お客様と一緒に楽しく潜ら …

水納島のサンゴと一緒に
10/26.27 のんびりボートダイブ

毎年遊びに来てくれるリピーターさんがお仕事仲間を連れて再訪してくれました。ありが …

ブルーバードリボンゴビー
5/2 GWようやくスタート

今日からダイビングのお客さんと仕事でダイビング。初日は平日でマンツーマン。こんな …

水納島のヨスジフエダイ群れ
3/30 本当に久しぶりの水納島ダイビング

3/25より休暇に入り、しばし帰省しておりました。3/29には戻ってきて、翌日か …