スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

3/8 3レッド

   

今日はいつものリピーターさんに加えて、新規のお客様が2名。新規のお客さんと潜るのはどれぐらいぶりだろうか?

それぐらいリピーターさんとだけ潜っているスピッツです。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

レッドビーチで3ダイブ希望されてまして、都合よく北風にもなり、計画通り3レッドでございます。

1本目は透明度の様子を見ながら手前を攻めました。

レッドビーチ初めてのお二人だったので、なんでも紹介。

私は捜索と紹介がメインなので、そんなに写真は残ってないんだけれど、セイテンビラメは撮影していました。

セイテンビラメ

セイテンビラメ

お客様の発見でありがたかったパイナップルウミウシ。

大きくて派手なウミウシはアイドルだよね。

パイナップルウミウシ

パイナップルウミウシ

まずまずの透明度だったので、2ダイブ目では2本目の鉄塔周辺を捜索。

ここはツバメウオも居着いてたりして、私がウミウシ探している間もお客さん自身でいろいろ探せたみたい。

ワレカラは特別大きいのが数匹見られて、撮影には向いてたはず。

ミカドウミウシの若い個体もいたし、ハナビラミノウミウシも出てきました。

 

そして昼ご飯を挟んで3ダイブ目。

3本目の鉄塔周辺で捜索。

まぁーセオリーから言うと、ディープファーストなので、3本目の鉄塔には1ダイブ目に来なければならないのだが、新規のお客様だし、いろいろ様子見しながらの3ダイブだったので、今日はしょうがない。

無限圧ダイブの許容範囲で安全潜水しましょう。

途中でサザナミフグの子供個体に出会う。

サザナミフグ

サザナミフグ

お決まりの場所にお決まりのパンダツノウミウシ。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

レンゲウミウシもいました。

レンゲウミウシ

レンゲウミウシ

最後、エグジットのために浅場方向に進んでいくと、伸びてきたホンダワラの中にウミウシ発見。

初見で名前が出てこなかったので、数枚撮影させていただいた。

あとでFBの「44の海の相談室」にて問い合わせたところ、

エドムンズアメフラシという名前を教えていただいた。

初耳な名前でした。

エドムンズアメフラシ

エドムンズアメフラシ

かってイッポンテグリをたくさん見ていた場所で、イッポンテグリが見れました。

最近、あんまり見れていなかったので、ちょっと嬉しかったです。

イッポンテグリ

イッポンテグリ

新規のお客様も楽しんでいただけたようで、嬉しかったです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カサイダルマハゼyg
11/5 恩納村でド・マクロダイブ

お仕事で沖縄に来られていたリピーターさん。せっかく来ているのだから……と、休みを …

ユウゼンウミウシ
7/28 ナイトダイブしてきました

引き続きウミウシダイブのお客様と潜っている……はずなのだが、リバートレッキングの …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

ターコイズミノウミウシ
3/18 二度目の出会い、ターコイズミノ

ウミウシダイブの2日目。風は微風。うねりもほぼ消えてくれました。やったね。 沖縄 …

浅瀬のサンゴきれい
6/26 浅瀬で探し物

全然更新していなかった。忙しいわけではなく……。 潜ってなかったので……ね。 沖 …

真栄田岬渋滞にはまり中
6/25 真栄田岬渋滞にもめげず……

今日は昨日からのウミウシ好きのお客様ともう1人、久しぶりにスピッツで一緒に潜るリ …

Hippocampus denise(ヒポカンパス・デニセ)かな? 通称サンタクロースピグミー
4/24 ピグミー4種盛り

昨日に引き続いて今日も調査。今日はボートに乗ってきました。 沖縄本島恩納村のダイ …

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …

カエルアマダイ
7/7 カエルアマダイと遊ぼう

いつもごひいきにしてもらっている地元のリピーターさんとビーチダイビングしてきまし …

テングヘビギンポ
10/25 調査で2ダイブ

今日は近隣仲良しイントラTさんと調査ダイビング。ブルーバードリボンゴビーの生存確 …