スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/28 サルパがぷかぷか

   

今日は瀬良垣漁港からボートダイブ。

最近、ボートダイブ率が高い。

なぜか?

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

私もお客さんもドライスーツだからです。ドライでビーチダイブはもうしんどいっす。

お客様も私と同年代なので、体に優しいダイビングを心がけるっす。

 

で、エントリーしたら、クラゲやサルパがてんこもり……でした。

サルパの仲間

サルパの仲間

クラゲに捕まっているサルパ

クラゲに捕まっているサルパ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

クラゲ

なんかすんごいネタが浮遊しながら流されてこないかなーと、中層ばっかり見ていたけれど、

いませんでした。

と、いうか、見えていなかったのかもしれませんね。

もう最近、本当に老眼鏡の手放せない視力になっているので。

 

老眼イントラでも見つけられる、アラレフグ。

アラレフグかな

アラレフグかな

老眼イントラでも見つけられるウミウシカクレエビ。

ウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ

いつも定位置なので、老眼うんぬんとは関係なく紹介できるトウアカクマノミ。

トウアカクマノミ

トウアカクマノミ

ボートに帰る頃になっても、浮遊物はノンストップ。

エビが住んでいました。

エビさん住んでました

エビさん住んでました

エビさん

エビさん

クラゲかな?

クラゲかな?

エビ?

エビ?

2本目はオーバーヘッドロックに来たので、一通りピグミーシーホースチェックをやってみたけれど、

見つけられなかった。

こーいう見つけられなかったダイビングが続くと、初老のイントラさんたちは内心、もう老眼で見つけられないんではなかろうか? という不安と恐怖にさいなまれるのだが、私だって例外ではない。

でも、冬はピグミーシーホースとか少ないしねー

と、自分を適度に甘やかしてその不安と恐怖をさっさっと忘れちゃえるのもベテランのなせる業なのだ。

 

私もすっかりベテランだ。

 

やれやれ。

ここのトラフケボリガイはいつまでたっても健在だね。

トラフケボリガイ

トラフケボリガイ

いい場所にオトヒメウミウシ。

オトヒメウミウシ

オトヒメウミウシ

ハクセンミノウミウシかな

ハクセンミノウミウシかな

ゾウゲイロウミウシ

ゾウゲイロウミウシ

これはアンナウミウシ?

これはアンナウミウシ?

相変わらず、普通種しか見えてこない。

見つけられていないのか、本当にいないのか?
ボートダイブの潜水時間だから、見つけられないのか?

よくわからんが、「うおっ!!」って叫んじゃうようなウミウシに今年は出会ってないなー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

オキナワハゼ
3/25 泥地にまみれて3ダイブ

今日は徐々に北東風が弱まり、海も夕方にはかなり静かになりました。明日からは西海岸 …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

マダラトビエイ
5/16 カメ、マダラトビエイ、ボロカサゴ

いい天気だ。本当に梅雨は来ないかもしれない。このまま夏がくるんじゃないだろうか? …

カノコウロコウミウシ
3/24 さりげなくカノコウロコウミウシ登場

昨日までは3-4人のお客様で混雑していたのだが、今日からはいつものウミウシ大好き …

ツノザヤウミウシ
1/4 ウミウシ合宿11日目、泥地にて捜索

レッドビーチもたくさん潜ったし、矛先を変えて別の泥場を転々と移動するプランを提案 …

アワサンゴ
11/3 ボートダイビング

地元リピーターさんとボートにてダイビング。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&ト …

ボブサンウミウシ
2/14  ウミウシいろいろ

風の予報は北東から東。西海岸周辺は風波こそなくなって穏やかになったものの、うねり …

キシュウベッコウタマガイ
4/1 南風に誘われて・・・

今日は海に行ってきました。週末に来るお客様があまり過酷なビーチポイントだとお連れ …

ユウゼンウミウシ
7/28 ナイトダイブしてきました

引き続きウミウシダイブのお客様と潜っている……はずなのだが、リバートレッキングの …

ちびのカエルアンコウの仲間
9/28 2ボート+1ビーチ

今日から潜っていただけるのは北海道からのリピーターさん。そう。リピーターさんばっ …