スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/27 ハナオコゼ

   

今日は前兼久漁港からボートダイブ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

潜水前に海人からとっておきのネタを提供していただいたので、それで遊んできました。

はい。ハナオコゼです。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

お客様がハナオコゼに刺さっている間に、ジボガミノウミウシ発見。

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

お客様がジボガミノウミウシに刺さっている間に、私もハナオコゼで遊んでみた。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

久しぶりに背景もカラフルにしてみた。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

最後はボートの下で、安全停止しつつ、カクレクマノミと遊んでエグジット。

カクレクマノミ

カクレクマノミ

ほぼ2ダイブ、ハナオコゼと遊んでいたお客様でした。背景を変え、露出を変え、光量を変え……。

デジイチっていろいろ遊べて楽しそうね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ゾウゲイロウミウシ
3/20 2ボート

今日は前兼久漁港からボートで出てきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッ …

Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム
3/29 ウミウシ合宿最終日 Phyllodesmium undulatum フィロデスミウム・ウンドゥラートゥム

ようやく、ようやく最終日にして風が東から南寄りに変わり、恩納村で潜ることができま …

コヤナギウミウシsp
6/9 昨日よりもマクロに、マニアックに……

昨日のダイビングから、小さいものにお客様が萌えていたので、ならば……ってことで、 …

キイッポンウミウシ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

イブだね。沖縄はとても温かい、いやいや暑いぐらいのイブになりました。潜っている側 …

アヤヨシノボリ全開っ!!
1/9 アヤヨシノボリ婚姻色

今日のリクエストはヨシノボリ。しかもホテルに11時には戻ってきたい。というリクエ …

カールおじさんホヤ
3/16 南西で西海岸ダイブ

南風が吹いているので・・・、西海岸はぺたぺたの凪・・・。かと思ったら、少しだけ入 …

青の洞窟、貸切でした
11/1 貸切青の洞窟は透明度最高

昨日からの大阪のダイブショップ、オーシャンダイブさんの2日目にして最終日。今日は …

ホタテツノハゼ子供
8/1 ちびホタテようやく

うーん……ちびホタテツノハゼと出会えない……。 と、モヤモヤしていたのでC君に教 …

真栄田周辺ではニシキフウライウオのトリプル
8/19,20 ホーム恩納村でボートダイビング

ヨッシー家族のラスト二日間は遠征を止めて、ホームである恩納村でのんびり潜ることに …

サルハゼの仲間
10/26 泥ハゼ調査

昨日のホタテツノハゼ属の一種が気になって、1人でがっつり撮影したくて1人でレッド …