スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/27 ハナオコゼ

   

今日は前兼久漁港からボートダイブ。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

潜水前に海人からとっておきのネタを提供していただいたので、それで遊んできました。

はい。ハナオコゼです。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

お客様がハナオコゼに刺さっている間に、ジボガミノウミウシ発見。

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

ジボガミノウミウシ

お客様がジボガミノウミウシに刺さっている間に、私もハナオコゼで遊んでみた。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

久しぶりに背景もカラフルにしてみた。

ハナオコゼ

ハナオコゼ

最後はボートの下で、安全停止しつつ、カクレクマノミと遊んでエグジット。

カクレクマノミ

カクレクマノミ

ほぼ2ダイブ、ハナオコゼと遊んでいたお客様でした。背景を変え、露出を変え、光量を変え……。

デジイチっていろいろ遊べて楽しそうね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ニセアカホシカクレエビ、自然光、水中ライト撮影
7/3 シンイボテガニ

ひいきにしていただいている地元のお客様とダイビング。なんでも楽しんでいただけるお …

白化イソギンチャクとカクレクマノミ
3/31 きれい系狙いで真栄田周辺3ダイブ

昨日は水納島に遠征したので、今日はホームの恩納村で潜ってきました。真栄田岬周辺で …

リュウキュウニセスズメ
6/1 風まわっちゃった……

昨日までの穏やかな恩納村界隈がいつまでも続けばよかったのだが、今日は風が回る予報 …

セミホウボウ3匹~
11/28 体験ダイビング変更でスノーケリング

今日はリピーターさんのご紹介で体験ダイビングのお客様がご来店されました。ありがと …

モンツキカエルウオ
3/21 砂辺でモンツキカエルウオ

今日は長く潜ってくれたリピーターさんの最終日。私も午後からリバートレッキングが入 …

フチナミイロウミウシ属の一種
2/13 スーパーうねニゴレッド

2/11の建国記念日は2日前だが、その日はまるで台風のような風雨だった。 南東か …

ここのサンゴは大丈夫か? ミニドリームホールのリーフトップ
8/11 アドバンス講習2日目

昨日からのアドバンス講習の続きです。今日はボートで万座エリアに。 最初はミニドリ …

パンダツノウミウシ
12/29 ウミウシダイブ3日目、極小パンダツノ

ウミウシダイブ3日目です。今日も到着ダイブのリピーターさんと合流予定。なのでレッ …

アヤトリカクレエビ
9/21 台風後ネタチェック

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきまし …

津波警報から逃れるようにリバートレッキング
9/18.19.20 津波警報からPADI OW講習へと

この日は日本全国に津波警報が出ており、海に入れない日になっちゃいました。海に入っ …