スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

2/6 真栄田岬周辺ボートダイブ

   

お客様のいる土曜日に晴れた。そして凪いだ。

なんてラッキーなんだ。ボートに乗れた。他にお客さんいなかったのに、ボート出してくれたY君にも感謝。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

水温は22℃。気温は24℃で、全然寒くないダイビングになりました。快適ー。

ボートにて真栄田岬周辺を2ダイブ。クジラの声はずっーとBGMになっていました。

ビーチからのエントリーもできたけれど、私もお客様もドライスーツなので、冬場の階段はおじさんにはしんどい。

無理して腰を痛めるよりもボートで楽させていただきました。

まずは深場にてホタテツノハゼの生存確認。

寒波で荒れた海が底の砂を大量に移動させていまして、ハゼ場は白い砂の面積が多くなっていましたが、それ故にホタテツノハゼが目立って見つけやすくなっていました。

ホタテツノハゼはお客様が向き合っておられたので、私は他のネタ探しにうろうろ。

が、他にめぼしいものはなく、浅場に移動しつつ、ウミウシと遊びつつダイビング後半。

アシビロサンゴヤドリガニが自分の家から出て、歩いていたので紹介。

アシビロサンゴヤドリガニ

アシビロサンゴヤドリガニ

コンペイトウウミウシはつい触ってしまったのだが、腹足をピシッ!と閉じてしまったので、ころころ転がってしまって申し訳なかったです。ウミウシあるあるですよね?

コンペイトウウミウシ

コンペイトウウミウシ

普通種のアオセンミノウミウシだが、そんなにいない……。

ウミウシ自体がそんなにいない。

ボートに乗る前の事前情報で、「そんなにいない」とは聞いていたけれど、本当に「そんなにいなかった」。

アオセンミノウミウシ

アオセンミノウミウシ

こちらはセスジミノウミウシ……と思って撮影していたのだが、最近の新しい図鑑ではいろいろ変更が多いので、私の古い知識のまんま紹介してしまうと誤りがあるかもしれないので、調べてみた。

 

そうすると、どうやら、コリュフェリナ・ルブロリネアータという奴らしい。

以前の図鑑だと普通にセスジミノウミウシで落ち着いていたと思うのだが、今は、より細分化されて分類されているので、フォローするのが大変だ。

コリュフェリナ・ルブロリネアータ

コリュフェリナ・ルブロリネアータ

あとは普通種。イガグリさんや、

イガグリウミウシ

イガグリウミウシ

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

ケラマミノさん。

目についたのは、ゾウゲイロウミウシとコールマンウミウシの多さ。

その2種類はいっぱい見たなー。

また来週、潜りましょう。またレッドビーチかなー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 02/2021, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

なので顕微鏡モード発動!!
12/8 川の調査その1

週末に川のハゼをリクエストされているので、下見に行ってきました。海のガイドでも下 …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …

トレニアウミウシ
4/1 濁りはじめレッドビーチ

今日は地元のリピーターさんと2ダイブ。昨日までは穏やかな海だったけれど、昨晩から …

サンゴの養殖場
1/11 ブランクダイブ

リピーターさんのご紹介で「ダイビングなんて久しぶり……」というお客様がご来店。 …

幸せの黄色いハナヒゲウツボ
12/18 ナイトロックス講習

今日はいつもリバートレッキングを手伝ってくれている琉大の学生さんとそのお友達さん …

サンゴテッポウエビ
12/23 気温26℃、夏日のクリスマスイブイブ

昨日からの東風は南にまわって、夕方から北西になっていく予報とくれば、今日の海は凪 …

アヤトリカクレエビ
9/21 台風後ネタチェック

明日からのダイビングに備えて、時間ができたのでちょっとだけネタ調査に行ってきまし …

コンバトラーV
4/2 手短に真栄田で・・・1人ふらふら

連日の25度超え、暑い沖縄は突然夏が始まってしまったようです。川の水温もメキメキ …

ちびカクレクマノミ
6/3 イノー水遊びから久しぶりのスナベ№1

今日は午前中にスノーケリング。と、いっても青の洞窟ではなくて、裏真栄田でイノーを …

オリヅルエビ
2/26 泥場で迷子

午後から用事があったのだが、仲良しショップのTさんに誘われて、ちょこっと潜ってき …