スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

1/24 ツノザヤエリアにてピンコsp

   

初潜りから1週間経過も海況は再びレッドビーチ行きを示唆。

冬の北風はいつものこととはいえ、いつになったらレッドビーチから脱け出せるのだろうか?

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日は泥地徘徊コース。

ツノザヤウミウシにたくさん出会いました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

泥地に落ちてる貝殻みたいなのが、ストロボ光を反射させてきれいです。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

フジタウミウシの仲間……調べたら、たぶんクロゴマフジタウミウシだと思われる。

小さい奴。よくいると思う。

クロゴマフジタウミウシかな

クロゴマフジタウミウシかな

新版「日本のハゼ」図鑑で調べると、ハゼ科の一種-18扱いになっていますね。初版では掲載されていなかった。

でも、図鑑の写真では……背びれ、すんげー伸びてるんだよね。こんなに伸びてたっけ?

ちょっと今度、背びれにフォーカスした写真を撮ってみよう。

ちなみにスピッツでの呼び名は「ピンコハゼsp」。

ハゼ科の一種-18

ハゼ科の一種-18

で、「ピンコハゼ」と呼んでいるのが、こちらの下の写真のハゼ。

初版でもハゼ科の一種-12となっていましたが、新版でもそのまま12番扱いでした。

和名ついてほしかったー。

下の写真では左側の個体がオス。右側がメスになります。

ハゼ科の一種-12、通称ピンコハゼ

ハゼ科の一種-12、通称ピンコハゼ

そんでタマゴガイ属の一種だと思われるが、図鑑やウミウシのサイトなどでは合致するものが見つけられなかった。

ウミウシじゃないのかもしれない。

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

全部同じ個体です。

で、ツノザヤウミウシとはじっくり遊びまして。

背景にも遊びを入れて、ちょっときれいな場所で撮影したり。

緑を入れたり、ピンクを入れたり。

いっぱいいろいろ遊べます。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシがたくさん出てくると嬉しいよね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2021, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カサイダルマハゼ子供
7/6 階段3往復

2日ボートダイブが続いたので、今日はビーチで行ってきました。 沖縄本島恩納村のダ …

お客様とコブシメ
6/21 お上手体験ダイバー

4か月近く放置してしまったこのHP。ダイビング屋さんとしては半ば休養していまして …

ヤグルマウミウシ
3/6 ヤグルマウミウシ

連荘で潜っていただけたので、昨日から引き続き今日もダイビング。今日は別の港から出 …

ロータスミノウミウシ
3/19 うねりを避けて放浪

今日もビーチダイブ。お客さんは1人で、その人がビーチでのんびり潜るのが好きな方な …

ウミヒドラの卵
12/22 潜り収め

リピーターさんの最終日。地元のリピーターさんも参加していただいて、ボートダイブし …

サンゴいっぱい!!
7/18 ボート3ダイブ

7/17で止まっていたスピッツのダイブログ。今年の夏はホントダイビングのお客さん …

ナカモト骨骨ハウス
1/25 やっとこさホネホネハウス

なんの用事があったのか忘れたけれど、そのついでに北部に行って、ちょろっと潜ってき …

ヤグルマウミウシ
4/25 ゴリラでじっくり

季節外れの台風が南海上で発生し、長時間ぐるぐるしているせいで土曜日夜半まで波浪警 …

ハナオコゼ
3/17 ボートでらくちん

今日は海が凪いだのでボートに乗ってきました。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレ …

K君、アオヒトデで変身!! って感じですね
8/11 アオヒトデマンに変身!!

今日はファンのリピーターさんと、体験のリピーターさん。どちらもリピーターさんなの …