スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

1/24 ツノザヤエリアにてピンコsp

   

初潜りから1週間経過も海況は再びレッドビーチ行きを示唆。

冬の北風はいつものこととはいえ、いつになったらレッドビーチから脱け出せるのだろうか?

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

今日は泥地徘徊コース。

ツノザヤウミウシにたくさん出会いました。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

泥地に落ちてる貝殻みたいなのが、ストロボ光を反射させてきれいです。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

フジタウミウシの仲間……調べたら、たぶんクロゴマフジタウミウシだと思われる。

小さい奴。よくいると思う。

クロゴマフジタウミウシかな

クロゴマフジタウミウシかな

新版「日本のハゼ」図鑑で調べると、ハゼ科の一種-18扱いになっていますね。初版では掲載されていなかった。

でも、図鑑の写真では……背びれ、すんげー伸びてるんだよね。こんなに伸びてたっけ?

ちょっと今度、背びれにフォーカスした写真を撮ってみよう。

ちなみにスピッツでの呼び名は「ピンコハゼsp」。

ハゼ科の一種-18

ハゼ科の一種-18

で、「ピンコハゼ」と呼んでいるのが、こちらの下の写真のハゼ。

初版でもハゼ科の一種-12となっていましたが、新版でもそのまま12番扱いでした。

和名ついてほしかったー。

下の写真では左側の個体がオス。右側がメスになります。

ハゼ科の一種-12、通称ピンコハゼ

ハゼ科の一種-12、通称ピンコハゼ

そんでタマゴガイ属の一種だと思われるが、図鑑やウミウシのサイトなどでは合致するものが見つけられなかった。

ウミウシじゃないのかもしれない。

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

タマゴガイ属の一種

全部同じ個体です。

で、ツノザヤウミウシとはじっくり遊びまして。

背景にも遊びを入れて、ちょっときれいな場所で撮影したり。

緑を入れたり、ピンクを入れたり。

いっぱいいろいろ遊べます。

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシ

ツノザヤウミウシがたくさん出てくると嬉しいよね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2021, ダイビングログ , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

赤色カエルアンコウ
11/23 旬ネタありがとう

カエルアンコウが出ているとの噂を聞いて、同船した皆様からお裾分けをいただこうと地 …

ニシキリュウグウウミウシsp
12/30 ウミウシ合宿6日目 再レッドにて初見!!

いつまでたっても風向きは変わらない。北風で安定しているが、それについて議論をして …

ミサキスジハゼ
6/4 ベニハゼ観察

先週は全然潜らなかったな~。梅雨でダイビングもリバートレッキングも一休みって感じ …

カスマの群れ
8/16,17 アドバンス講習をやりつつ……

水中写真のメニューをくわえて、水中写真の楽しさを味わってもらったら、楽しかったの …

ヤマブキスズメダイ
9/17 ボートでらくちんダイブ

昨日のボートダイブが楽ちんだったので、今日もボート。「やっぱりボートが楽だよね~ …

トウヨウキセワタ属の1種
12/26 万座捜索、ウミウシ合宿2日目

これを書いている今は、2017/1/12。東北ではたいそうな積雪が。テレビの映像 …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …

アツクチスズメダイ子供
7/3 泥地ダイブ

今日からお客さんは2人になって、まぁ~いつものスピッツはこんなもんだ。少人数にな …

カサノリ、水中ライトアリ
6/18 充実マクロダイブ

去年まで地元リピーターとして足繁くスピッツで潜っていただいたお客様、内地に戻られ …

トゲトゲウミウシ
3/17 砂辺でウミウシダイブスタート

今日の午後からウミウシダイブです。ウミウシ増えているか不安でしたが、潜ってきまし …