スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

1/17 初潜りレッド

   

2021年度初めての更新が2月になってから……というやる気のなさでかたじけない。

1年越しのコロナ騒動にパワーをもぎ取られ、観光業の弱さを痛感し、前途要思案中の身に付き大目に見ていただきたい。

緊急事態宣言、ワクチン接種、GOTOキャンペーンの行く先、春休みの見通し……。

いろんなことを考えつつ、次のステップに備えての準備もしていく時期と考え、優先事項の高い順番でやっていたら、このサイトの更新は2月になってしまった。

沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営んでいるスピッツ世古のブログ記事をご覧いただきありがとうございます。

相変わらず潜りに来ていただける地元のリピーターさんとダイビング。ここ数か月、ほぼこのお客さんとしか潜っていない。リバートレッキング業も冬+緊急事態宣言で、今冬はホンマに厳しいな。

レッドビーチはそんな冬の相棒さ。

で、見られる生物で楽しみます。

きれいな場所にいる生物はデジイチのお供に最適なのだ。

イソバナエビ

イソバナエビ

イソバナガニ

イソバナガニ

ウミウシ探していたら、大きいコペボーダ発見。

紫色と一緒に遊んでほしい。

コペボーダ

コペボーダ

パンダツノウミウシは今冬もアイドル。

少しずつ場所を変えつつもフォローできています。

でも、もうすっかり大人。しかも交接していたので、もうそのまんま撮影するだけ。

背後からのポジションしか取れなかったので、絵にもならずに……、今日のアイドルはつれなかった。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

2本目はちょっと透明度良かったので、泥ハゼと遊んじゃったりしちゃった。

トンガリハゼ属の一種ですな。

トンガリハゼ属の一種

トンガリハゼ属の一種

たくさんいるオニサルハゼ。

オニサルハゼ

オニサルハゼ

放浪すれば出会える……って感じのウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ。

ミドリリュウグウウミウシ

ミドリリュウグウウミウシ

さして期待もしていなかったら、ひょっこり出会えたサーシャコヤナギウミウシ。

お客様の発見。

サーシャコヤナギウミウシ

サーシャコヤナギウミウシ

ケヤリがいっぱい生えてきたので、これでもまた遊んでみたいね。

ケヤリの仲間

ケヤリの仲間

コマチコシオリエビと遊んでタイムアップ。

お客様が撮影している時には背景に赤いカイメンがあったのだが、はてさて仕上がりはいかほどか?

コマチコシオリエビ

コマチコシオリエビ

さて、2021年が始まってしまった。今年はどうなっていくのかな?

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 01/2021, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ミノイソギンチャクに大きなイソギンチャクエビ
10/10 アカネとミノイソギンチャクとエビ

今日もいつもの地元のリピーターさんとボートダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

アケボノハゼ
3/5 ハナゴンベ3兄弟

東から南寄りの風で恩納村の海はペタペタ……かと思っていたら、そんなこともなくて、 …

パンダツノウミウシ交接中
12/28 ウミウシ合宿5日目、レッドでも苦戦継続

昨日のスナベでの敗戦から一夜明け、今日は一昨日に手ごたえを掴んだレッドビーチでリ …

カエルアンコウモドキの子供?
6/19 出会いぞくぞく、嬉しさが止まらない

7月になったというのに、私はまだ6月19日のログを書いている。とほほ。またたまっ …

リュウモンイロウミウシ
3/11 初レッドビーチのお客様には……

なにも予約の入っていないのんびりした金曜日でしたが、他店の仲の良いイントラさんが …

トサカハゼ
10/25 やっと、やっとのトサカハゼ

今日は午前の時間が空いたので、確認したい事案を抱えてチェックに行ってきました。 …

ヨダレカケ(雄)
タマカエルウオとヨダレカケの追記情報

2016/2/26のログに赤字で追記しました。 The following tw …

オオモンカエルアンコウ
9/11 台風後調査ボートダイブ

9月の頭に台風9.10号と連続してやってきました。かなり大きな台風でしたが、すん …

ドリームホール、ピカチュー型の出入り口
4/23 リピーターさんとわいわい

今日、潜ったログをその日のうちに・・・。去年までの更新しないスピッツログのことを …

ホタテツノハゼ
9/12 ホタテチェック

リピーターさんと真栄田の階段で行ってきました。真栄田ビーチも台風の影響はほぼなく …