スピッツ世古沖縄サイト

沖縄恩納村をベースに沖縄情報を発信

*

12/30 ラストダイブもレッドビーチ

   

年末の大寒波が予定よりも1日早く沖縄にも到達。寒い、寒いとぼやきながらの2ダイブでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

もちろんレッドビーチ。

数はまだまだ少ないながらも、探すと、日々少しずつ違うウミウシが出てくる。

ちゃんと腰を据えて探せば、けっこう出てくるのかもしれない・・・・・・。

触角の先端に黒い点がないので、ハラックサウミウシ属の一種ということで紹介。

ハラックサウミウシ属の一種

ハラックサウミウシ属の一種

ずっと成長を追っている……と思っているパンダツノウミウシ。

今日もいました。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

小さくてかわいかったホシゾラウミウシ。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

今日は背景がピンク色になる場所にパンダツノウミウシがいまして、お客様も喜んでくれました。

背景が変わると、また趣も変わりますしね。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

いつも同じ顔ぶれになっちゃう、シテンサンドラウミウシ。

だいたい同じ場所にいるので、見たら、いるから……、遊んじゃう。

シテンサンドラウミウシ

シテンサンドラウミウシ

浅瀬にいたコモンウミウシ。

触角がモフモフした感じで気持ちよさそう。

コモンウミウシ

コモンウミウシ

と、こんな感じでコロナの1年が終わるラストダイブとなりました。

レジャー産業には苦しい1年でした。

今年がどうなるのか、まったく未来は見えないが、やれることをひとつずつやっていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。.

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アカククリ子供
8/10 頂きアカククリ子供

今日は真栄田です。ビーチで階段をテクテク。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&ト …

宜野座ボートの魅力、エキジット後の風よけ温室
1/15 宜野座ボートダイビング

年に2回ほど、ふらりと遊びに来ていただいているお二人がまた潜りに来てくれました。 …

ヌリワケカワハギ
5/5 真栄田岬のヌリワケカワハギ

今日はボートダイビングの予定でしたが、真栄田のビーチの階段がオープンになったので …

カノコウロコウミウシ
4/29 レッドビーチで4ダイブ

GW2日目。午前到着のお客様が2名午後から合流されるので、北部に潜りに行くのは合 …

ヤシャハゼのダブル
7/16 マクロにワイドにマンツーマン

今日は北部で潜ってまして、マクロもこなしつつ、ワイドでもやってみたいというリピー …

ハナオコゼ
2/27 ハナオコゼ

今日は前兼久漁港からボートダイブ。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋 …

アエジレス・フローレス
5/20 ウミウシダイブ

今日は午前中2名のお客様とダイビングの予定が、地元リピーターさんが急遽1ダイブだ …

アカマダラツガルウミウシ
3/22 アカマダラツガルとセンリョウ

ウミウシダイブスタートしましょう。那覇からレンタカーで合流するお客様もいて、近場 …

サフランイロウミウシ
6/23 ウミウシダイブなのだが、ウミウシ出ないね……

ウミウシ大好きOさんが遊びに来たので、ウミウシを探すダイビングをやってきました。 …

ツノザヤウミウシ
1/24 ツノザヤエリアにてピンコsp

初潜りから1週間経過も海況は再びレッドビーチ行きを示唆。 冬の北風はいつものこと …