スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/30 ラストダイブもレッドビーチ

   

年末の大寒波が予定よりも1日早く沖縄にも到達。寒い、寒いとぼやきながらの2ダイブでした。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

もちろんレッドビーチ。

数はまだまだ少ないながらも、探すと、日々少しずつ違うウミウシが出てくる。

ちゃんと腰を据えて探せば、けっこう出てくるのかもしれない・・・・・・。

触角の先端に黒い点がないので、ハラックサウミウシ属の一種ということで紹介。

ハラックサウミウシ属の一種

ハラックサウミウシ属の一種

ずっと成長を追っている……と思っているパンダツノウミウシ。

今日もいました。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

小さくてかわいかったホシゾラウミウシ。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

今日は背景がピンク色になる場所にパンダツノウミウシがいまして、お客様も喜んでくれました。

背景が変わると、また趣も変わりますしね。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

いつも同じ顔ぶれになっちゃう、シテンサンドラウミウシ。

だいたい同じ場所にいるので、見たら、いるから……、遊んじゃう。

シテンサンドラウミウシ

シテンサンドラウミウシ

浅瀬にいたコモンウミウシ。

触角がモフモフした感じで気持ちよさそう。

コモンウミウシ

コモンウミウシ

と、こんな感じでコロナの1年が終わるラストダイブとなりました。

レジャー産業には苦しい1年でした。

今年がどうなるのか、まったく未来は見えないが、やれることをひとつずつやっていきましょう。

今年もよろしくお願いいたします。.

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

イレズミミジンベニハゼ、水中ライトでやや後方から照射
5/16 イレズミ+ナカモト+ニシキ+ジョー

先日、梅雨入りした沖縄本島。梅雨らしく、昨晩から土砂降りです。トレッキングのお仕 …

オコゼの仲間の子供
7/2 今日も浅く、そして濃く

昨日からの浅瀬大好きご夫婦の2日目。今日も浅く、浅く。ないよう潜ってみよう。 沖 …

ハナミノカサゴ
11/2 滞在締めのファンダイブ

講習を昨日までに無事終えて、今日は水中でのスキルトレーニングはない普通のファンダ …

ガラスハゼお腹に卵あり
2/18 ぽかぽかレッドビーチ

先週の大寒波が嘘だったかのようにぽかぽかと暖かい週末に恵まれました。 ほっ。 や …

シロシキブイロウミウシ
3/5 ウミウシダイブ、増えているのか?

よっしゃー! 凪いだ~。風波なし。うねりもほとんどなし。天気も晴れ。ホームの恩納 …

サンタクロースピグミーシーホース(学名Hippocampus denise)
12/14 サンタクロースピグミーシーホース

2015年12月のクリスマスシーズンに、サンタクロースピグミーシーホースと呼ばれ …

ヒレグロコショウダイ子供
7/17 浅瀬巡り

今、滞在中のお客様は浅場大好き、深いところはちょっと苦手ってスタイルなので、手を …

ヒュプセロドーリス・クラカトア
7/30 ブルー的レッド、クラカトア登場

なんで、こうなったのかはもう忘れてしまったが、この日は朝からレッドビーチに来てし …

ユウゼンウミウシ
7/28 ナイトダイブしてきました

引き続きウミウシダイブのお客様と潜っている……はずなのだが、リバートレッキングの …

トラパニア・レティクラタ
1/2/2015 トラパニア・レティクラタ

スピッツ恒例の年間ランキングを作ろうと思ったら、まだ書いていないログで去年のもの …