スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/29 レッドビーチ

   

久しぶりのお客様とレッドビーチにやってきました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

トラパニアいっぱい出てくるといいんですけれど……、と言いつつエントリー。

泳いで、着底し、ウミウシ紹介しだしたら、カメラトラブル発覚。

シャッターが下りない様子。

ふむ。

さて、どうしたものか。

マンツーマンだし。お客様の意向のまま潜るのがベストでしょう。

で、「戻る」ことを即決し、そのままエキジット。レッドビーチの小屋でカメラチェック。

SCカードの調子がイマイチらしい。

 

直して、再エントリー。残タンクで潜れる範囲でのやり直しファーストダイブ。

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

普通種を見ながら、いろいろご紹介。

カンムリハラックサウミウシ出てきた。

かわいくて個人的に好き。

カンムリハラックサウミウシ

カンムリハラックサウミウシ

見つけた瞬間、「煉獄さぁぁぁぁぁぁんんんんん」と叫んでしまったイボヤギミノウミウシ。

まさに煉獄さんの色のウミウシだ。

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

うん?

ウミウシかな?

と、思って、撮影してみた。画像チェックで拡大して見たんだけれど、よくわからなかった。

なので、お客さんに紹介せずにスルーした。

家のPCのモニターで見たら、コトヒメウミウシ属の一種だった。

 

か、

かたじけない……。

 

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

パンダツノウミウシだけは来るたびに見られる。

ありがたや……。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

こちらも来るたびに見られるシテンサンドラウミウシ。

シテンサンドラウミウシ

シテンサンドラウミウシ

砂泥地ではヨワタマゴガイと思える個体に遭遇。

ヨワタマゴガイ

ヨワタマゴガイ

カイカムリの仲間にも遭遇。

昔ブームの時はけっこう探したけれど、最近ではまったく探していなかった。

パロンシュリンプ探してたら、たまたま見つけられました。

シカクイソカムリ。

シカクイソカムリ

シカクイソカムリ

他にも、レッドビーチならではのムチヤギカクレカニダマシも楽しんでいただきました。

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

 

 

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

イカの赤ちゃん
9/24 二転三転ビーチダイブ

9/24は当初から考えていたポイントがことごとく潜れず朝からドライブツアーでウロ …

ハナゴンベ子供
9/20 ビーチ五目ダイブ

今日からお客さん入れ替えで、別のヘビーリピーターさんとダイビング。いつもありがと …

アカククリ子供
8/10 頂きアカククリ子供

今日は真栄田です。ビーチで階段をテクテク。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&ト …

テンテンウミウシ
4/9 テンテンヤセモからのダルマ系

昨日から居残ってくれたお客様はヘビーリピーターさんのKさん1人。昨日はオレンジウ …

カミソリウオ
11/4 北部ボートダイブ、写真なしです

昨日までの穏やかな海が残念なことに荒れてしまったので、今日は北部までやってきまし …

ブルーバードリボンゴビー
1/24 青い縞が気になっちゃう

午後から時間ができたので、昨日のあいつにもう一度ロックオンされに行ってきました。 …

イロカエルアンコウ
3/21 ダイビングスタート

しばらくお客さんが続く。初めての人もおられるし、リピーターさんもたくさん。みんな …

サンゴの産卵、バンドル(卵)がサンゴの表面に浮き上がってきました
6/3 サンゴ産卵ナイトダイブ

フェイスブックにサンゴの産卵がありましたよ~と書いたら、予想以上に反応があったの …

マスイダテハゼ
3/24 ウミウシダイブ初日はハゼとミックス

今日からウミウシ大好きのOさん合流でウミウシ合宿スタートです。 沖縄本島恩納村の …