スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/27 アイドルに感謝

   

2021年になって最初に書くログは去年のものでした。相変わらず遅い仕事で申し訳ありません。

2020年度はコロナの影響で動きたくても動けない日々が多く、悶々と過ごしておりましたが世界全体がそのような雰囲気であり、この経験したことのない閉塞感は……ハードでしたよね……皆さん。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

収束の報に触れぬまま年末を迎えてしまった2020年。

もう今年こそはパッパッと終わらせてしまいたいよねー。そんでもってみんなで自由に海外旅行も国内旅行も行きたいよねー。

春までにはなんとかなってほしいものです。まずは私が感染しないように気を付けないとね。

 

で、12/27は穏やかになったので、ボートに乗ってきました。

1本目は久しぶりのポイント。生物情報も全然ない。

そーいう時は深場から攻めるのがセオリーなので、昔の記憶を頼りに潜っていくと、昔のまんまに黄色のピグミーシーホースがいました。

うーん、いいねー……。

ありがたいネタだ。

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

一緒にいたホシゾラワラエビ。

ホシゾラワラエビ

ホシゾラワラエビ

ここはピンクも昔はいたんだよねー……と思いながら、探してみたら、

 

ほぅっ!!

 

ペアでいるじゃん!!

 

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

他にもシングルで2個体付いてたし、そのうちの1匹はお腹も大きかったです。

 

満足の深場を終えて、浅場に移動しながらウミウシ探訪。

ミゾレウミウシが多いが、ダイアナウミウシがいたのは嬉しかったです。

ダイアナウミウシ

ダイアナウミウシ

イチゴミルクボヤがぽつんと乗っかっていたので紹介。

イチゴミルクボヤ

イチゴミルクボヤ

そして2本目にUさんから教えてもらっていたとびきりのネタにトライ。

場所も教えてもらっていたので、捜索にもそんなに手こずらずに発見できました。

フェイスブックで写真を見てから、いなくなる前に見たいなーと思っていたので、荒れる前に見に来れて良かった。

ここでも声を大にして感謝を。Uさんありがとうございましたー。

カエルアンコウの仲間

カエルアンコウの仲間

お客様も潜水時間中、ほぼこのネタに刺さっておられたので、私は周囲を散策。

ホタテウミヘビがいたり、

ホタテウミヘビ

ホタテウミヘビ

タツノハトコがいましたが、

タツノハトコ

タツノハトコ

他のカエルアンコウの発見には至りませんでした。

残念。

年末の大寒波で恩納村の海も最高に荒れてしまったから、きっといなくなってしまったんだろうけれど、またここに来たら探しちゃうだろうなー。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2020, ダイビングログ , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

アオモウミウシ
3/24 春休みウミウシ合宿初日

年末年始のウミウシ合宿が終わり、季節はもう春休み。春のウミウシ合宿が始まりました …

Trapania sp.8(ゴスデスレンス)
1/2 ウミウシダイブ10日目 トラパニア祭じゃぁ~

新年2日目。この日は我ながら会心のガイドだった。こんなに出てくるのか!! と海の …

インディアンミノウミウシ
11/8  シシマイ+インディアン+ゴテン

リピーターの女性とマンツーマン。相談してマクロはピグミーシーホース狙い、ワイドは …

Lomanotus sp
4/4 午前到着午後から2ダイブ

今日は福岡から遊びにきていただいたリピーターさんらと午後から潜ってきました。9時 …

オオアリモウミウシ属の1種2
7/6 オオアリモウミウシ属の1種2

7/3 にお客さんが見つけたウミウシをどうしても自分で見たかったので、仕事の合間 …

ツキホシカクレエビ
11/14 トラフザメ子供に会いたい、タナボタツキホシカクレエビ

いろんなショップのログやいろんな人のFBの投稿記事に出てきているトラフザメの子供 …

ケルベリッラ・インコーラ Cerberilla incola
5/30 なんでもマクロ! ケルベリッラ・インコーラ

さてさて、西よりの風になってしまった。少し波立っているし……。どうしましょうか? …

コンテリボウズハゼ
10/12 川でコンテリ~

今度マニアックなご夫婦が潜りに来るので、時間のある時に予習しとかないとね。 沖縄 …

ウミガメと一緒に
2/16.17 寒き中を……、感謝

今年は暖冬だな~というのは沖縄に住んでいる人たちの共通する思いであろう。 しかし …

幸せの黄色いハナヒゲウツボ
12/18 ナイトロックス講習

今日はいつもリバートレッキングを手伝ってくれている琉大の学生さんとそのお友達さん …