スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/12 トラパニア祭りチェック

   

朝は北風も強く寒そうな天候だったので、ドライスーツを準備したのだが、昼から晴れて、すっかり暖かくなってしまった。

暖かいことは良いことだ。

12月はずっと雨だったので、久しぶりに清々しい陽気だ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今日は午後からのダイビングだったので、遠出はせずに、かといって北風強くてボートは出ないので……、またもやレッドビーチ。ほんまに、レッドビーチばっかり潜っているなー。

レッドビーチ

レッドビーチ

で、そろそろ透明度も良くなってくるんじゃなかろうか?

と、期待したのだが、相変わらず最低な透明度で、ひどいところは1Mも見えないぞ。

なんてこったい。

たまに3Mぐらい見えるところもあるけれど、やっぱり濁っている。

いつになったら、スコンときれいに遠くまで見えるようになるのだろうか?

 

水温は24℃。

ハゼはすぐ隠れてしまうし、透明度は悪いし、ウミウシ探すしかない……、って感じたけれど、まだ少ないね。

シラタマツガルウミウシ探したいけれど、出会えない。

クモガニの仲間

クモガニの仲間

クモガニっぽい奴に出会った。

クリスマスっぽい風景でよく使われるイソバナガニ。

紹介してみた。

イソバナガニ

イソバナガニ

これもよく見るね。

ケボリガイの仲間。

ケボリガイの仲間

ケボリガイの仲間

ウミウシは普通のしか出てこない。

北部が今は熱いみたいで、ダイバーさんたちはたくさんのピカチューウミウシと遊んでいるみたいだけれど、レッドビーチはイマイチ少ないんだよね。

マダライロウミウシ

マダライロウミウシ

タスジイロウミウシ

タスジイロウミウシ

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

サザナミヤッコの若魚がいまして、お客様も頑張って撮影されていました。

サザナミヤッコ若魚

サザナミヤッコ若魚

で、当然、気になるのは今冬のトラパニア祭の開催状況……。

頑張って探すも、

………

 

うーん……って感じ。

 

モウサンウミウシには出会う。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

2個体共に、3ミリぐらいのモウサンウミウシでした。

モウサンウミウシ

モウサンウミウシ

いっぱい見たことあるけれど、名前、なんだっけ?

セスジミノウミウシ……?

ミノウミウシ属の一種

ミノウミウシ属の一種

そして、パンダツノウミウシきた~~~~。

サイズは1センチぐらいかな。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

私の人差し指の爪と比較してください。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

お客さんと喜んで撮影していたら、

その近くに、さらに小さい、8㎜ぐらいのパンダツノウミウシもいました。

おー。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

するとその近くに、5ミリぐらいのパンダツノウミウシも発見。

なんだ、今年はパンダ祭り?

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

いいねーと思っていたら、普通にでっかいのもいました。

キミがいっぱい産卵しているのかい?

と、問いかけながら撮影。

パンダツノウミウシ

パンダツノウミウシ

もっともっともっと~~~~~~~、増えてね。

結局、パンダツノウミウシの4連荘に時間を奪われてしまい、他のトラパニアは探せず。

まぁー、また探しましょう。

ウミガメ

ウミガメ

最後、エキジット寸前で泥まみれのウミガメに遭遇。

逃げるカメの背中に堆積した泥が流れ落ちていく様子がリアルで、レッドビーチで潜っているなーと実感できました。

はやく透明度が回復してくれることを祈りましょう。

ねこたち

ねこたち

ここの猫はあまり逃げないです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ホクヨウウミウシsp
ウミウシ写真の更新漏れ発見。ホクヨウウミウシsp

2015年の2/21に大量の写真漏れが認められたため、追記しました。 レア種にた …

アヤニシキなのかな?
4/22 アヤニシキなのか?

今日はマンツーマンになりました。気温もぐぐっと下がって、ちょっと前の冬の時期を思 …

メイロケブカガニ
9/24 9月最後のログも3ボートダイブ

今日もボートで楽ちん3ダイブ。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋 …

パンダツノウミウシ
1/14 追加ウミウシダイブ

ウミウシ大好きなリピーターさんが久しぶりにご来店。何度かご予約は頂いていたのだが …

ガラスハゼお腹に卵あり
2/18 ぽかぽかレッドビーチ

先週の大寒波が嘘だったかのようにぽかぽかと暖かい週末に恵まれました。 ほっ。 や …

トウヨウキセワタ属の1種
12/26 万座捜索、ウミウシ合宿2日目

これを書いている今は、2017/1/12。東北ではたいそうな積雪が。テレビの映像 …

OW講習中ですが、すでに中性浮力ばっちり!!
11/21 OW講習初日

11月の連休はPADIのOW講習からスタートです。リピーターゲストのお兄様が受講 …

フチナミイロウミウシ属の一種
2/13 スーパーうねニゴレッド

2/11の建国記念日は2日前だが、その日はまるで台風のような風雨だった。 南東か …

スカシテンジクダイ増えてきました
4/15 万座ボートダイブ

春休みが終わって、仕事もひと段落。GWに向けて調査で潜りたいところだが、うちは4 …

グルクマの群れ
1/18.19 さして収穫なし

頂き物のドライスーツに年末年始の連続ダイビングですっかり慣れてしまった。なので冬 …