スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

12/6 うねりレッド

   

12月になってコロナのニュースが賑やかで、徐々に観光客が減っているように感じる沖縄です。夜にホテルの駐車場見に行ったら、レンタカー少なかったなー。金曜日だったのに。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

今年のGWよりもこの冬の観光客激減の方がきついように感じる。トレッキングのお客さんも減ったし、ダイビングのお客さんたちもコロナを嫌って、自粛されている。しょうがない。しょうがないけれど、きついね。

1週間前のログです。

この日もレッドビーチに行ったのだが、変なうねりが押し寄せていて浅場はとても濁っていた。それに加えて雨が続いていたので、雨水も湾に流れ込んで、お世辞にも水はきれいとは思えない。

可能な限り、うねりを避けて潜ってみた。

そーいう時は、見られる生物で遊ぶことを心がけましょう。

贅沢は敵だ。

イトヒキテンジクダイ

イトヒキテンジクダイ

イトヒキテンジクダイがいました。

1匹だけ。

ウミウシもいるやつで遊ぶ。

緑色と絡めたりして。

ライトで遊んでみたりして……。

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

チョウチョウウオの若魚たちでも遊んでみる。

スミツキトノサマダイ

スミツキトノサマダイ

ヤリカタギ子供

ヤリカタギ子供

普段は撮らないようなルリスズメとだって遊んじゃう。

オスと

ルリスズメダイ オス

ルリスズメダイ オス

メス。

しっぽの色が透明になっているのがメスですね。

ルリスズメダイ メス

ルリスズメダイ メス

うねりもあったけれど、サンゴの隙間を覗いたら、なんかいたので撮ってみた。

お客さんにも紹介したけれど、写っているかな?

ムジコバンハゼかな……、と思う。

ムジコバンハゼかな

ムジコバンハゼかな

こいつはなんだろうか?

コバンハゼの仲間

コバンハゼの仲間

エンマカクレエビでも遊びました。

エンマカクレエビ

エンマカクレエビ

水面近くにサヨリがたくさん群れていました。

変なうねりだなーと天気図を見たら、南方海上に熱低がありました。

なるほどね。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 12/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ディヴェルシドーリス属の一種 2(サイト世界のウミウシより)
3/26 ウミウシダイブ3日目ディヴェルシドーリス属

ウミウシダイブ3日目。今日も風は東からたまに北東。でも微風。よってどこでも潜れち …

ちびクマノミ
6/5 いろいろマクロ

日曜日、一昨日のログです。リクエストに従い、2ダイブ。 私はライト補助などで写真 …

イシガキダイ子供
4/16 真栄田岬にて午後から2ダイブ

今日は午後から2ダイブ。沖縄は今、シーミーと呼ばれるお墓参りの季節なので、週末の …

ケラマでウミガメ~
11/5 3年ぶり……? もっと? ぐらいにケラマ

昨日の北風で荒れた海がすぐには元通りに戻らないだろうと思い、いろいろ電話しまくっ …

クロスジアメフラシじゃないかな?
12/31 ウミウシ合宿7日目、ニシキリュウグウウミウシsp

風が少し東にまわってきたので、砂辺に向かうことにしました。が、2016年で砂辺に …

カマストガリザメ
8/14 写真はすべて過去のものから

今日は1枚も写真がない。お客さんは昨日から続けて潜っていただけるリピーターご夫婦 …

ウデフリツノザヤウミウシ
8/9.10 恩納村内でボートダイブ

8/9は万座周辺で3ボートダイブしてきましたが、私はカメラを携帯しなかったので写 …

オオモンカエルアンコウ
11/23 Back to the Red

先日のダイビングから一週間。 またもやの北風。レッドビーチに逆戻りなのだ。 沖縄 …

ハナビラクマノミとゴージャスカラーのイソギンチャク
12/13 12月にぺたぺ~た

昨日から徐々に風が南にまわり、午後からは西になり、夕方には北西に変わる。 海で働 …

ホソミノウミウシ
3/22 ウミウシ多めコーラル

お客様入れ替わって、地元のリピーターさんとボートダイブ。瀬良垣漁港から乗ってみま …