スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/23 Back to the Red

   

先日のダイビングから一週間。

またもやの北風。レッドビーチに逆戻りなのだ。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

そして、やっぱり・・・・・というか、透明度が悪いのだ。

濁ってるねー。

なので、鉄塔でいろいろ探すことにした。

ウミウシも普通種しか出てこないだろうけれど、いろいろ背景変えたりして、楽しんで普通種を撮っていこう……てな感じ。

ホシゾラウミウシ

ホシゾラウミウシ

センテンイロウミウシだって、図鑑的撮り方するのと、ちょっと変えて正面から撮るのでは、全然写真のイメージが変わる。

センテンイロウミウシ

センテンイロウミウシ

2匹いたので、どちらかがキミシグレカクレエビかな? と思ったのだが、両方ともムチカラマツエビでした。

ムチカラマツエビ

ムチカラマツエビ

なんだろうか、これは。

フチナミイロウミウシ属の一種であってますかね?

フチナミイロウミウシ属の一種

フチナミイロウミウシ属の一種

セグロヘビギンポのペアが産卵行動をしていたので紹介。

セグロヘビギンポ

セグロヘビギンポ

背景が汚くて、わかりにくい写真ですね。申し訳ない。

セグロヘビギンポ

セグロヘビギンポ

黄色のガヤについていたラピポントニア・パラガレーネだと思われる個体。

ラピポントニア・パラガレーネ

ラピポントニア・パラガレーネ

これぞ、ザ・普通種というケラマミノウミウシ。

ケラマミノウミウシ

ケラマミノウミウシ

こちらもレッドビーチではザ・普通種。ヒブサミノウミウシ。背景は赤で。

ヒブサミノウミウシ

ヒブサミノウミウシ

こちらもザ・普通種。ヒョウモンウミウシ。

ヒョウモンウミウシ

ヒョウモンウミウシ

おー、ありがとう。

困ったときのカエルアンコウ。オオモンカエルアンコウでしょうね。

お腹、ぷっくりしていました。

オオモンカエルアンコウ

オオモンカエルアンコウ

ツバメウオもウロウロしているので撮ってみた。

ツバメウオ

ツバメウオ

いつも年末に大量発生するコトヒメウミウシ属の一種。

もういた。

コトヒメウミウシ属の一種

コトヒメウミウシ属の一種

そしてイシガキダイ。

イシガキダイ

イシガキダイ

個人的に好きなので、紹介はしないけれど横を通っていると見ちゃうし、今日は撮ってしまった。

さぁー12月だ。コロナは1年たってもまだ収まらないし、来年にもまだまだ続く感じだね。

感染対策頑張って、仕事させていただければ、頑張りますぜ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

足の踏み場もないリーフの上
11/22 PADIオープンウォーターダイバー講習2日目

昨日の講習を受けての本日。結果から言うと、やはりとても上等な生徒さんでした。今日 …

ウデフリツノザヤウミウシ
1/15 東海岸にもピカチューウミウシが・・・、しかも群れ?

先日は友人ショップのお手伝いに急遽抜擢されて、東海岸の金武湾からボートで潜ってガ …

アマミスズメダイyg
6/6 ミッション失敗。アヤトリで遊ぶ

6月の前半だけぽっかり予約が空いている。後半はもうびっしり。なんだろうね、この差 …

リュウキュウニセスズメ
7/4 午後からタイドプールで3時間

先日見つけたホタテツノハゼとゲストのリピーターさんに遊んでもらおうと思ったのだが …

コヤナギウミウシ属の一種
3/26 コヤナギウミウシ属の一種

昨日の結果を受けて、今日のポイントに四苦八苦。恩納村でたくさん出ていれば、今日も …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

ハナゴンベ
2/11 素晴らしい天候の恩納村ダイビング

建国記念日はとてもいい天気になった沖縄です。風も止んで、日向にいるとぽかぽか温か …

アオバラヨシノボリ
12/9 川の調査その2

ニライカナイボウズハゼに関する情報をKさんに教えてもらい、再度アタック。今日は見 …

リュウキュウアユ
12/12 川ハゼのリクエストにより、水温18度なり

毎年、遊びに来ていただくご夫婦なのだが、海で一緒に潜ったのは一度だけ。そのときも …

ボロカサゴ
5/13 リバー後の安否確認

台風6号は、あっ!という間に通過して、今日は朝から晴れていました。こんな日にリバ …