スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/15 ハナゴンベ団地再訪

   

今日はボートで出られました。良かったー。神様ありがとう。レッドビーチから脱出です。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

最初はハナゴンベ団地に行ってみた。前回行ったときは、夏だったし、もう子供はいないだろう……と思っていたのだが、予想を良いほうに裏切ってくれて、かわいいサイズの子供が2匹もいまして。お客様は大喜びでした。

私は例により、少し大き目の個体と遊んできました。

ハナゴンベ

ハナゴンベ

他にもベニヒレイトヒキベラ子供がいたりして楽しい深場でした。

昨日のレッドビーチの透明度に慣れていたので、恩納村の海の透明度が目に……体に……沁みるぅぅぅぅぅぅ。

ナデシコカクレエビもいました。

ナデシコカクレエビ

ナデシコカクレエビ

ウミウシはあんまり見なかったけれど、ハナミドリガイがいたので、ヒトデとコラボ。

ハナミドリガイ

ハナミドリガイ

リーフの隙間では穴の中にオキナワベニハゼかな。

オキナワベニハゼかな

オキナワベニハゼかな

2本目は砂ポイントだったのでさまよってみました。

クロスジギンポはかわいくて好きなので、いたら紹介。

クロスジギンポ

クロスジギンポ

なんだろうか? たぶんオランウータンクラブかな?

オランウータンクラブかな?

オランウータンクラブかな?

3㎜ぐらいの魚。フグの子供かなー。

正面向いてるところしか撮れなかったので、写真のどこにいるのかわからないね。たぶん。

小さい魚

小さい魚

最後、お客様がヤイトギンポに刺さっておられるときに、ヤドリエビモドキがいました。

ヤドリエビモドキ

ヤドリエビモドキ

透明度いい海は潜っているだけで気持ちいいね。

レッドビーチも楽しいんだけれどね。

やっぱ、透明度いいのは……、いいなぁぁぁぁ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カイカムリの仲間
5/6 ポイント開拓ぅ~の穴、穴

GW最後の日はいつも遊びに来ていただける地元のリピーターさんとマンツーのガイドダ …

白化したイソギンチャクとカクレクマノミ
12/2 東海岸 宜野座発ボートダイブ

今日はすげぇ~久しぶりに沖縄本島の東海岸に来ました。宜野座の漢那漁港からボートに …

オリヅルエビ
5/7 オリヅルエビがやっと来たぁ~

GW前半、4月終わりからの10連荘がこの日で終了。久しぶりに連続で潜って、合間に …

トラフシャコの巣穴にエビが……
12/8 トラフシャコ宅にエビさん

今週いっぱい、比較的時間のあるスケジュールなので、時間のある時は調査的にダイビン …

ヤツシハゼ
12/8 レッドビーチが徐々にクリアーに

リピーターさんが遊びに来てくれたタイミングをばっちし見計らって、見事な北風になっ …

ネコジタウミウシsp
1/1 ウミウシ合宿8日目、元旦にぺたぺ~た

明けましておめでとうございます。2017年の初日の出の時間はポイントに向かう車内 …

トガリモエビの一種
12/23 年末年始スタート

イブイブの12/23。本日は朝からリバートレッキングに出かけてきました。 だって …

ルリスズメダイ オス
12/6 うねりレッド

12月になってコロナのニュースが賑やかで、徐々に観光客が減っているように感じる沖 …

イチゴミルクウミウシ
12/30 ウミウシ合宿7日目、ボートで気分転換

今日は地元のお客様も参加。ボートに乗ってきました。 ウミウシのいるエリアもあれば …

Blue-barred ribbongoby、ブルーバードリボンゴビー
1/23 青い縞のリボンゴビー

この青い縞の魚、最初は他のショップさんのブログに写真が載っていて、すげ~と感心し …