スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/14 またもやレッドビーチ

   

11月もう終わり、これを書いている今は12月に突入しております。

11月後半はなにかと忙しく、ダイビングのログが放置されておりました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

これは、11/8のログになります。ほぼ1か月前ですな。最近はいつも地元のリピーターさんとしか潜っていないのだが、潜る予定の日には北風が吹いてしまい、なかなかレッドビーチを脱出できません。

なので今日もレッドで泥んこダイブでした。

透明度は最高ーに濁っておりました。

先月までは泥ハゼで遊べるほど、濁ってはいてもそこそこ見えていたのですが……。

もうハゼでは遊べない。水温も低下し24℃を下回る表示も時折出るようになると、泥ハゼたちもけっこう敏感に隠れてしまったりします。もうハゼの季節も終焉。また水温が上がってくるまではハゼたちとさようなら。

ハゼ……

ハゼ……

冬は甲殻類とウミウシに限る。

と、いうことでナビゲーションに簡単なコース取りでいろいろ見てみる。

ムチヤギカクレカニダマシは今年はたくさん見られています。今のところ。

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

あら……。

美しい。

ツマニケボリガイじゃーあーりませんか。

ツマニケボリガイ

ツマニケボリガイ

ハナミノカサゴ子供でも遊んじゃう。

ハナミノカサゴ子供

ハナミノカサゴ子供

陸に戻りかけたらトガリモエビ属の一種がロープについていました。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

ウミウシはまだまだ少ないです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

カールおじさんホヤ
4/7 焦燥感と老眼の波打ち際で……

連休でもないけれど……。春休みの最後だからなのか? スピッツにしては珍しくこの週 …

ササハゼ子供
6/16 レッドも夏モードでササハゼ

梅雨がなかなか終わらない。合間に晴れると、ホント夏みたいな暑さになってきた。よし …

オンナソンウミウシ
1/3 ウミウシダイブ11日目 オンナソンウミウシ

昨日のトラパニア祭を受けて、今日も期待が高まってしまうのは致し方あるまい。ウミウ …

ヒレナガカエルウオ、ケンカ中
9/8 浅瀬+深場、セオリーを超えてゆこう

今日もリピーターさんと潜ります。浅瀬からスタート。 沖縄本島恩納村のダイビング屋 …

ダツの仲間
6/14 リクエスト水域は浅く、浅く

少しずつでも追いつくぞ!! 夏のテーマはこれに限る。今日も1日分ぐらいは書かない …

コトヒキ子供
11/8 河口を調査もアタリは出ず

もう明日にはお客さんが来られるというのに、さしあたって特筆できるようなネタはない …

サキシマウミコチョウ
3/16 ウミコチョウ祭りにチェックイン

昨日に続けてレッドビーチ。昨夕、帰りしなに仲良しショップのIさんからウミコチョウ …

カエルアンコウの仲間
12/27 アイドルに感謝

2021年になって最初に書くログは去年のものでした。相変わらず遅い仕事で申し訳あ …

グロッソドーリス改めアルディアドーリス・トムスミスイ
12/24 ウミウシダイブ初日スタート

年末恒例のウミウシ合宿スタートしました。 昨日までは穏やかな恩納村の海でしたが、 …

マツリビハゼ
6/22 山田ポイントで1ダイブ

続けてどんどん書いていこう。 沖縄でダイビング屋さんとリバートレッキング屋を営ん …