スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/14 またもやレッドビーチ

   

11月もう終わり、これを書いている今は12月に突入しております。

11月後半はなにかと忙しく、ダイビングのログが放置されておりました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

これは、11/8のログになります。ほぼ1か月前ですな。最近はいつも地元のリピーターさんとしか潜っていないのだが、潜る予定の日には北風が吹いてしまい、なかなかレッドビーチを脱出できません。

なので今日もレッドで泥んこダイブでした。

透明度は最高ーに濁っておりました。

先月までは泥ハゼで遊べるほど、濁ってはいてもそこそこ見えていたのですが……。

もうハゼでは遊べない。水温も低下し24℃を下回る表示も時折出るようになると、泥ハゼたちもけっこう敏感に隠れてしまったりします。もうハゼの季節も終焉。また水温が上がってくるまではハゼたちとさようなら。

ハゼ……

ハゼ……

冬は甲殻類とウミウシに限る。

と、いうことでナビゲーションに簡単なコース取りでいろいろ見てみる。

ムチヤギカクレカニダマシは今年はたくさん見られています。今のところ。

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

あら……。

美しい。

ツマニケボリガイじゃーあーりませんか。

ツマニケボリガイ

ツマニケボリガイ

ハナミノカサゴ子供でも遊んじゃう。

ハナミノカサゴ子供

ハナミノカサゴ子供

陸に戻りかけたらトガリモエビ属の一種がロープについていました。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

ウミウシはまだまだ少ないです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

最新記事 by spitzseko (全て見る)

 - 11/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ハナカエルウオ
3/9 ハナカエルウオ狙い

冬が戻ってきたような寒さと北風、それに加えて雨。雷を伴った豪雨に見舞われた朝。仕 …

講習最終日、水中姿勢も安定してきました
7/21~23 息子さんの講習なり

今日からリピーターさんの息子さんを預かり、ダイバーに育てます。ジュニアオープンウ …

シシマイギンポ
4/23 恩納村ビーチを梯子

もうすぐGW。今週はびっくりするぐらいべた凪の恩納村。いいね~と思っていたら、今 …

トラパニアsp
1/1 ウミウシダイブでおめでとうございます

9月のログを書かねばならないのだが、1月初旬のログがすっぽりぬけていて、書かれて …

ブチウミウシ
6/30 ビーチダイビングでした

今日からリピーターさん3名様とのダイビング。今日はビーチダイビングです。 沖縄本 …

真栄田岬、青の洞窟
11/30 クリアー青の洞窟を貸切で

お久しぶりのリピーターさんが来島。さてさて、どこに潜りましょうかね……。 沖縄本 …

テンガンノツユ
1/2 ウミウシ合宿9日目、南風ですが……

今日も素晴らしいお天気。海からの日の出はやはり雲が多く期待できなかったが、朝焼け …

青の洞窟で~す
5/30 5歳で青の洞窟初体験

梅雨の最中に、こんなに晴れちゃった!! だけど、お客さんがいない……。 午前中は …

ツマジロオコゼ
10/22 ツマジロオコゼとアカントフェックス・レウリニス

今年沖縄に越してこられたご夫婦がリピーターさんとなって戻ってきていただけました。 …

ミドリアマモウミウシsp.
3/27 ウミウシ合宿4日目、累計138種類

まだ風の変わらない沖縄本島。いつまでこの寒い北寄りの風は続くのだろうか? 毎朝、 …