スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

11/14 またもやレッドビーチ

   

11月もう終わり、これを書いている今は12月に突入しております。

11月後半はなにかと忙しく、ダイビングのログが放置されておりました。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

これは、11/8のログになります。ほぼ1か月前ですな。最近はいつも地元のリピーターさんとしか潜っていないのだが、潜る予定の日には北風が吹いてしまい、なかなかレッドビーチを脱出できません。

なので今日もレッドで泥んこダイブでした。

透明度は最高ーに濁っておりました。

先月までは泥ハゼで遊べるほど、濁ってはいてもそこそこ見えていたのですが……。

もうハゼでは遊べない。水温も低下し24℃を下回る表示も時折出るようになると、泥ハゼたちもけっこう敏感に隠れてしまったりします。もうハゼの季節も終焉。また水温が上がってくるまではハゼたちとさようなら。

ハゼ……

ハゼ……

冬は甲殻類とウミウシに限る。

と、いうことでナビゲーションに簡単なコース取りでいろいろ見てみる。

ムチヤギカクレカニダマシは今年はたくさん見られています。今のところ。

ムチヤギカクレカニダマシ

ムチヤギカクレカニダマシ

あら……。

美しい。

ツマニケボリガイじゃーあーりませんか。

ツマニケボリガイ

ツマニケボリガイ

ハナミノカサゴ子供でも遊んじゃう。

ハナミノカサゴ子供

ハナミノカサゴ子供

陸に戻りかけたらトガリモエビ属の一種がロープについていました。

トガリモエビ属の一種

トガリモエビ属の一種

ウミウシはまだまだ少ないです。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 11/2020, ダイビングログ , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供
10/18 今冬初レッドビーチ

予定していたボートダイブが波高高く欠航になってしまったので、この冬、初のレッドビ …

魚いっぱい!!
5/15 真栄田岬でスノーケリングッ!!

梅雨空とは無縁の青空が広がった15日。お客様のご予約はいただいておらず、もったい …

カマス~
11/3 ホームで4ボートダイブ

今日は午前中に珍しく新規のお客様と2ボートダイブ。午後からリピーターさんカップル …

オドリハゼ
7/7 久しぶりに度胸のあるオドリハゼ

とあるネタを確認したくて、午前のリバートレッキングが終わってから1人でふらふら潜 …

ピカチューウミウシことウデフリツノザヤウミウシ
8/6 ウミウシ見たいんですが……

8/6は以前にスピッツで講習を受けてくれた親子さんが戻ってきてくれました。こーい …

タネギンポ
5/29 ギンポ・カエルウオの整理ダイブその2

今は時間があればギンポ・カエルウオの整理ダイブに時間を費やしている。忙しさが始ま …

ミスジリュウキュウスズメダイ
7/18 北部の浅場で遊ぶ

浅場大好きご夫婦と今日は北部へやってきました。 沖縄本島恩納村のダイビング屋さん …

トラパニア・スクッラ
2/4 トラパニア祭りの火は消えず

昨日に続き……、いや、昨日を凌駕するほどの寒気の中潜ってきました。ドライだけれど …

コガラシエビ+ドラマチックモード
8/23 台風前にダイビング

23日のあたりに襲ってきた台風が、いったいぜんたい何号だったのか、今となってはま …

オレンジミノウミウシ
4/11 次から次にゴリラチョップ

昨日までいた、ないちゃーのリピーターさんがお帰りになり、今日はいつもの地元のリピ …