スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/22 ボートで4ダイブ

   

リピーターさんご夫婦のダイビングを担当させていただきました。いつもありがとうございます。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

予定日は明日だったのですが、数日前から明日は海が荒れてしまう予報になっていたので、今日をお勧めしました。あいにくの雨予報でしたが、どうせ濡れちゃうし……。

 

波があるよりも穏やかで雨の方がダイビングにはいいかな……。

 

ボートも出せたし。

 

で、瀬良垣漁港から出港し、午前がおかーさん。午後からおとーさん。交代でお子さんの子守りもやりつつダイビングも2本潜るってプランでやってきました。

 

港とホテル、港とポイントがすぐ近くだから成せるプランで、実に恩納村らしいです。

1本目がドリームホール。耳の抜けが心配ということで、外洋側から順に降りていきまして、穴は入れたら入りましょうってプラン。

ゆっくり潜降し、穴に入れた時には、みんな出た後だったのか人は少なかったです。しばし穴の奥で出口のブルーを楽しむ。ピカチューの形に見えるとのことだけれど、お客様には見えたかな?

ピカチューの形、ドリームホール

ピカチューの形、ドリームホール

2本目はオーバーヘッドロック。先にボートが1艇止まっていたので、ロウニンアジを探しながら浅場をうろうろしてきました。少し流れもあったので。

ロウニンアジには出会えませんでしたが、大きなウミガメには出会えました。

お客様とカメ

お客様とカメ

2ダイブ終わって、お客さんがおとーさんに代わり、3本目、ナカユクイ。

網の方でカエルアンコウを探すも空振りに終わる。残念。

砂地にいるカレイ、ヤッコエイらと遊ぶ。

 

そして最後の4本目はボートはスピッツだけになったので、浅くて穴が楽しめる顔面ホールをリクエスト。

もう私は4本目だし、そんなに深くは入っていけないけれど顔面の穴なら行ける。アカマツカサ多いし、いろんなところから光が入ってきれいだし。棚上はサンゴびっしりだし。私は好きなポイント。

オーバーハングに各ヒレに黒点くっきりのスミツキベラがいたので紹介。

スミツキベラ

スミツキベラ

ボートはアンカリングしなかったので、そのままミニドリームまで流して、ミニドリームの穴にも入れたので、入ってみたら、ラッキーなことにネタと遭遇。

こんなところにいるなんて。

お客様と一緒のところを動画で撮影したので、下の画像は動画から抜粋。

ネムリブカ

ネムリブカ

浅瀬に戻る途中にニシキヤッコ子供。

ちょうど憂いサイズでお客様にも紹介。

ニシキヤッコ子供

ニシキヤッコ子供

安全停止中にキンチャクガニ探したら、本当に出てきて私もびっくり。

写真は過去のものから抜粋。

キンチャクガニ

キンチャクガニ

最後まで海は穏やかだったし、そんなに寒くもなかった。

ただ水温はところどころで25-26℃を記録するようになってしまった。

いよいよ、ホンマに冬が始まるぜ。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

スミレナガハナダイ、オス
3/20 波を乗り越えボートダイブ

頻繁に潜りにきていただいている、ありがたいリピーターさんと今日もダイビング。北東 …

リュウキュウニセスズメ
7/4 午後からタイドプールで3時間

先日見つけたホタテツノハゼとゲストのリピーターさんに遊んでもらおうと思ったのだが …

ハナヒゲウツボ黄色
11/26 ツキホシトラフハナヒゲェ~

今日は地元のお客様と、地元ダイバーで賑わっている海に潜ってきました。 砂地を徘徊 …

カエルアマダイ
7/4 台風1号につぶされる前に

もう一週間以上前のことだが、台風1号が発生し北上していた。ココ最近絶好調なジョー …

オオモンカエルアンコウ
11/23 Back to the Red

先日のダイビングから一週間。 またもやの北風。レッドビーチに逆戻りなのだ。 沖縄 …

イチゴミルクウミウシ
8/6 揺れるウミウシ合宿

昨日に続いてウミウシ合宿なのだが、今日はちと波がある。なんで、波があるのに東側に …

赤ヨロイボウズハゼ
5/21 赤ヨロイボウズハゼ

で、なんとか、晴れた……とは言えないけれど、雨は降らなかった土曜日。川ハゼガイド …

アオサハギ子供
4/30 アオサハギ子供

今日は午後から2ダイブです。地元のリピーターさんとポイントのリクエストもなく、乗 …

モンツキカエルウオ
9/22 無理やりタイドプール

ボートが苦手なリピーターさんが遊びに来られました。 沖縄本島恩納村でダイビング屋 …

ボンボリイロウミウシ
3/19 レッドでウミウシダイブ

ウミウシダイブ、今回はもう最終日です。昨晩に風が西から北にまわって海は少しだけで …