スピッツ世古ダイビングサイト

沖縄恩納村をベースにマクロな沖縄海情報発信中

*

10/18 今冬初レッドビーチ

   

予定していたボートダイブが波高高く欠航になってしまったので、この冬、初のレッドビーチです。

沖縄本島恩納村のダイビング屋さん&トレッキング屋さんをやっておりますスピッツ世古です。当ブログへお越し頂き、ありがとうございます。

ウミウシには早かろうし、さまよいダイブの1本目。

飛び跳ねる貝に出会ったり、

貝の仲間

貝の仲間

コガネシマアジ子供を従えたクロボシウミヘビと遭遇したり、

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供

クロボシウミヘビとコガネシマアジ子供

レッドビーチなのにヒレナガネジリンボウが出てきたり……。

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボウ

10月も後半だというのに、泥地にはハゼの子供が山ほどいたり……。

カスリハゼ

カスリハゼ

さしてドロドロのエリアでもないのに、わずかに堆積した泥に住んでいたサルハゼの子供たちがいたり。

サルハゼの仲間

サルハゼの仲間

ケショウハゼはヒレ全開でほとんど逃げなかったり。

ケショウハゼ

ケショウハゼ

2本目はウミウシを探してみたものの、普通種ばかりで全然いない。

普通種も上からのっぺり、ささっと撮っちゃうよりも、腰を落ち着けてじっくり、正面から……。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

奥に空間を作って、青で抜いてあげたりすると、ちょっとは「絵」になります。

コールマンウミウシ

コールマンウミウシ

ヨソギですかね? カワハギの仲間が何匹かいました。

カワハギの仲間

カワハギの仲間

本当に普通種しかいないねー。

キャロットシードミノウミウシ

キャロットシードミノウミウシ

キカモヨウウミウシ

キカモヨウウミウシ

3本目は、とりあえず鉄塔、全部巡って、今後のためにも様子を見ときましょう……ダイビング。

例年とはまったく別の場所にジョー団地がありました。

でも、皆さん、超ビンカン。

カエルアマダイ

カエルアマダイ

普通種もまだ小さい。

マダライロウミウシ子供

マダライロウミウシ子供

泥地にいるのに、きれいだったハナミノカサゴ子供。

ハナミノカサゴ

ハナミノカサゴ

2個体いました、カイメンカムリ。

カイメンカムリ

カイメンカムリ

ついてるほとんどがムチカラマツエビだけれど、

ムチカラマツエビ

ムチカラマツエビ

たまにキミシグレカクレエビがいます。これは小さかった。

キミシグレカクレエビ

キミシグレカクレエビ

全然いなくて、やっとこさ見つけたイボヤギミノウミウシ。

イボヤギミノウミウシ

イボヤギミノウミウシ

これはセダカカワハギじゃないよね?

カワハギの仲間

カワハギの仲間

最後、安全停止しながら遊ぶにはもってこいのバブルコーラルシュリンプ。

ヒゲにピントが合ったら、楽し気な感じになった。

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ

よってよって、フィッシュアイフィルター使ったら、こんなんになった。

バブルコーラルシュリンプ

バブルコーラルシュリンプ

ミナミハコフグ子供もいるし、

ミナミハコフグ子供

ミナミハコフグ子供

チョウチョウコショウダイ若魚もいる。

チョウチョウコショウダイ若魚

チョウチョウコショウダイ若魚

撮りにくい。本当に撮りにくい場所にいるので、てこずっているうちに安全停止が終わってしまう。

透明度は相変わらず3Mぐらいだけれど、別にそれがどうしたんだい? だってここはレッドビーチ。

 

そんなの潜る前からわかりきっていたことさ。

北風でも穏やかに潜れる場所があり、トイレがあり、熱いシャワーが浴びれる。

それだけで十二分だ。贅沢を言ってはいけない。

The following two tabs change content below.
故郷、滋賀県のマクドナルドでバイトしたお金でスクーバダイビングを始めたのは高校二年生、17歳のころだった。高校卒業後、南の島に住みたくて、ダイビングのインストラクターになることを決意。滋賀県のお店で丁稚奉公に励み、1990年、19歳でNAUIインストラクター資格を取得。その後、サイパンで4ヶ月、モルディブで6.5年働き、1999年1月に沖縄本島に移住し、スピッツダイブセンターをオープン。モルディブでのワイドメインのガイドとは反対に沖縄の海では、今、そこにいる生物を楽しむを基本とするマクロダイビングを軸にガイドを展開。 サンゴ礁、ドロップオフ、内湾、泥地、タイドプール、河口域、川、渓流と水辺で楽しむ幅を広げ、沖縄本島のあらゆる水辺を自分のフィールドにすべく日々謙虚に勉強させていただいております。 1999年よりPADIインストラクターにクロスオーバーし、現在はPADIのみに所属。講習では初心者講習からダイブマスター講習まで経験に基づいた的確な指導で楽しく教えております。 また大宜味村ター滝で開催しているリバートレッキングツアーも随時開催中。7月中頃から9月前半まではダイビングお休みです。

 - 10/2020, ダイビングログ , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


  関連記事

ニシキウミウシ
4/8 逆戻り&激濁りハーフデェイズ

今日のお客様はウミウシ好きのリピーターさん。恩納村の海で潜らせてあげられるかな・ …

チンヨウジ
2/28 バタバタチンヨウジチェック

季節は春の卒業旅行真っ盛り。そーいう仕事をしているショップはとても忙しそう。大学 …

黄色いシャコ
2/27 黄色いシャコ

昨日の日曜日は久しぶりに雨だった。ただの雨ではない。ずっ~と雨だった。仕事はキャ …

シラタマツガルウミウシ
12/13 特大シラタマ

陸仕事をするつもりで過ごしていたら、仲良しイントラのTさんから海へのお誘いをいた …

青の洞窟でほげぇ~
5/3 青の洞窟とサンゴとカマス

二日間で遊びに来ていただいているオーシャンダイブさんたちの2日目。つまり最終日で …

Lomanotus sp
4/4 午前到着午後から2ダイブ

今日は福岡から遊びにきていただいたリピーターさんらと午後から潜ってきました。9時 …

ウィランイボウミウシ
8/14 ウミウシダイブなのにナカモトリクエスト

今日のお客様はウミウシリクエストでご予約いただいていたのですが、聞けば、ナカモト …

ハレギミノウミウシ
5/20 ハレギミノウミウシ

本日は2本目から合流する別のリピーターさんもおられるので、遠出はやめてホームであ …

カメキウスヘリコブシ
12/29 ウミウシ合宿5日目、北部にて捜索

北風は止まず、今日も恩納村周辺の海は荒れています。北部に向けてドライブです。 沖 …

ハナカエルウオ婚姻色
5/4 GW8日目 穴からのプールアゲイン

GW8日目。すでに体はけっこうしんどい。今日からバリバリのウミウシダイバーさんが …